• ベストアンサー

SAPPHIRE RADEON X1950 XT

SAPPHIREのRADEON X1950 XT のビデオカードを使用し始めたのですが、3DMark等のベンチスコアが思った以上に上がりません。 3Dmarkを試した際に、Your Systems欄に「ATI RADEON X1950 Series, 499 MHz / 594 MHz」と書かれていました。 これの原因となるのは何が可能性としてありうるのでしょうか? PCの構成は下記の通りになります。 CPU:Core2Duo E6600@2.4Ghz MEM:UMAX DDR2 800 1GB*2 Dual GPU:ATI DADEON X1950XT(並行輸入品) M/B:ASUS P5B-Plus Vista Edition HD:Seagate 320GB 電源:Silent King-4 400W OS:Windows Vista Ultimate Vistaのスコアでは、Aeroの方が5.9、ゲームの方が5.7となっていました。これくらいなのでしょうか? 原因の可能性として、心配しているのは電源が不足していると思うのですが、どうなのでしょうか・・・。 また、HDをあと二つつけようと思っているのですが、電源に問題があるとしたら、何Wのが必要となるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> Freeの3DMark06でスコアは5800くらいでした。 でも、そんなものでも妥当な範囲だと思いますよ。 下記サイトの計測値では、3DMark06 で 6,500ほどです。 計測環境では CPU が E6700 であることと、 マザボのチップセットが上位の 975X であることで、 よりスコアは稼いでいるにしても、もうちょいスコアアップしても良さそうですね。 http://www.4gamer.net/review/radeon_x1950_xtx/radeon_x1950_xtx.shtml とりあえず、最新のドライバーへアップをお試し下さい。 「Catalyst 7.9」になっています。 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=vista32/common-vista32 そして、ドライバーをアップ後、 3DMark06 ではなくて 3DMark05 で改めて計測なさってみて下さい。 3DMark06 ほど CPU 性能に大きく影響されませんので、 グラボのみの性能を見るには、3DMark05 が良いと思います。 上記サイトに 3DMark05 のスコアも載っていますので比較なさって下さい。 > Your Systems欄に「ATI RADEON X1950 Series, 499 MHz / 594 MHz」と~ 無(低)負荷状態なので、クロック数が落ちて表示されているはずです。 「Catalyst」のユーティリティソフトからも、コアとメモリーのクロック数が確認できます。 > 心配しているのは電源が不足していると思うのですが~ 本当に電源容量不足ならば、BIOS すら起動してきません。 試しに、グラボから PCI-Express 6pin の電源ケーブルを外してみて下さい。 恐らく、パソコンが起動してこないはずです。 パソコンを普通に使用している際に、熱暴走ではなくて、 いきなり落ちるなどの症状が頻繁でなければ大丈夫だと思います。 > Silent King-4 400W しかし、ベンチマークソフトの数値結果の大小は別にしても、 お使いの電源ユニットは、決して品質に優れている機種ではありません。 400W という出力数は別にして、12V ラインのアンペア数が低かったり、 型番からすると、それなりに年数の経った電源だと思いますので、 ヘタってきたことも考えられます。 > 電源に問題があるとしたら、何Wのが必要となるのでしょうか? うちのパソコンの一台では、Athlon64×2 5200+ に X1900XT を CrossFire 環境にして、HDD を4台に光学ドライブを2台搭載しています。 これで、下記の TP3-650 を使っています。 同じシリーズの電源ユニットならば、 HDD 2台を増設した後の、ご質問者さんの環境では TP3-550 が無難です。 そして、TP3-550 に限らず、500W クラスを確保しておけば安心だと思います。 恐らく、十分過ぎる余裕になると思います。 http://www.links.co.jp/html/press2/truepower-trio.html

platina205
質問者

お礼

わざわざご丁寧に回答して頂きありがとうございます! 大変勉強になりました。 やはりちゃんとしたパフォーマンスが出ているということですね。 ドライバのURLやベンチスコアの測定結果まで教えて頂きありがとうございます。今日は遅いので明日じっくり試してみようと思います。 電源の件までご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 確かに品質としてはあまり良くないものですね。 いろいろ考えてみます。 この度はご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

解像度次第ですけど、1280*1024くらいなら5800ってのは適正スコア(あるいはVistaのオーバーヘッドを考慮すると大健闘)じゃないかと思うんですが? http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/24/x1950/007.html

platina205
質問者

お礼

解像度を考慮に入れていませんでした・・・。 テスト環境では1920x1200なので、十分性能を発揮していますね。 じっくりURLの記事を読ませて頂きました。 回答して頂きありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 3DMark等のベンチスコアが思った以上に上がりません。 具体的にスコアは幾つなのでしょうか? そして、ソフトは、3DMark05 なのか 3DMark06 なのかどちらでしょうか? 詳細にお伝え下さい。

platina205
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 Freeの3DMark06でスコアは5800くらいでした。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • RADEON X1900XTXの電源

    お世話になります。 GIGABYTE製のRADEON X1900XTX搭載カード(GV-RX19X512VB-RH)の搭載を考えているのですが、これの搭載に+12Vに30Aの容量が必要という情報があって、電源選びに困っています。 当方のPC環境は以下にになります。 M/B:ASUS A8N/E CPU:AMD Athlon 64 3000+ RAM:DDR 1GB(512MB×2) HDD:120GB VGA:nVIDIA GeForce6600 → ATI RADEON X1900XTX PSU:KAMARIKIII 400W → 変更予定 お奨めの電源や、アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m また、RADEON X1900XTXか、X1900XTを実際に使用されている方がいれば、どんな電源使ってるか教えて欲しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 熱すぎるx1950xt

    ゲームのラグナロクオンラインをメインにPC使ってます。 ファンレスのradeon HD4670からファン付きのradeonx1950xtに交換してゲームは快適になりました・・が、とても熱いです・・ アイドル ファンレスのHD4670がで50度前後、 ファン付きのx1950xtが70度以上 これって普通なんでしょうか? x1950xtのドライバはCDに入っていたものを入れました。(Catalyst 7.1)cccとかは入ってません。 できればこのドライバ使っていきたいのでアップデートしたくないんですがドライバを変えて温度が変わることってあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ATI Radeon HD2400XT 256MB について。

    オークションで「ATI Radeon HD2400XT 256MB 」を落札し、パソコンにとりつけましたが、デバイスマネージャで「ATI Readeon HD 2400 Pro」と表示されています。XTでもこのように表示されるものなのでしょうか?

  • RADEON9600 XTのベンチマークが遅い

    こんばんは。 先日RADEON9600 XT(VRAM128MB)を購入したのですが、どうにもベンチマークの結果が遅いのです。 手持ちのGeForce4Ti 4200(VRAM128MB)と比較すると、かなりの差が出ます。 もちろん、ビデオカード以外は全て同じ条件です。 PC構成: Mother: AOpen AX77 8xMax CPU: AthlonXP 2400+ Memory: PC2700 512MB DirectX 9.0b ベンチマーク結果: RADEON9600XT: 3DMark03: 3404 FF Bench2: 2712-L 2509-H N-Bench V3: 1778 GeForce4Ti 4200: 3DMark03: 1436 FF Bench2: 3865-L 2825-H N-Bench V3: 2198 3DMarkはいいとして、FFなんかでは数字を見るまでもなく動きの差がはっきりとわかります。 AMD向けのN-Benchでもスコアが低いのがすごく気になって… 何かおかしいのでしょうか?

  • RADEON HD 2600 XT+AthlonX2 3800+ 65W 電源は何Wくらい?

    AthlonX2 3800+ 65WにRADEON HD 2600 XTとドライブ+HDDの構成ですと 何W位の電源が必要でしょうか?

  • GeforceからRadeonに差換えてみたのですが

    Geforce 9800GTX+(ELSA)からATI Radeon HD 4870(SAPPHIREの2GB)に換えてみたのですが、3DMarkのスコアが下がってしまいました。 前者のときは15000ほどでしたが、後者にすると13700に下がりました。これはありえないと思ったので、ドライバを入れ直して、 14700になりましたが、まだ低いままです・・・。もう1回入れ直したら13700に戻ってしまいました。オブリビオンをやっているのですが 9800GTX+とまったく変わらないという結果でした。 セーフモードでDriver Sweeperを使いゴミの削除も行いましたが、この結果です。 スペックは、 CPU: E8400 (3.6GHzにOC) memory: patriot DDR2 800 2GB*4 (5GBをRAMDISKにして使用) SSD: OCZSSD2-1APX60G (オブリのゲームデータを入れてます) グラボ:SAPPHIRE VAPOR-X HD4870 2GB 電源:剛力2 600W です。 もうOSの再インストールしかないかなと思っていまして、再インストールする前に何か解決策がないか質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • RADEON1300の消費電力について

    この度、ビデオカードをRADEON X1300(ロープロ)を増設し、3DMark03で走らせたのですが思ったよりもかなり低い結果となりました。(2500くらい) ちなみにオンボードグラフィックでは1500くらいでした。 電源が250Wしかないので、原因は電源なのでしょうか?RADEON1300の消費電力はどれくらいなのでしょうか? またVistaの場合、ベンチマークソフトで走らせると低くなると聞きましたが本当でしょうか? PCのスペックは下記の通りです。 CPU:Core2 Duo E6300 1.86GHz M/B:Inter 945G EX メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 1GB×2 HDD:SerialATA 150 7,200rpm 80GB OS:Windows Vista Home Premium

  • 買うならどっち?(RADEON X1900XTX or GeForce 7800 GTX 512)

    内容はタイトルの通りです。 3DMark05において、RADEON X1900XTXのスコアは非常に高かったみたいです。 しかし、そのほかはGeForce 7800 GTX 512の方が優勢みたいでした。 このような結果を考慮しして、現行のゲームをするにあたって値段に見合う画質を提供してくれるのはどちらだと思いますか?

  • ATI Radeon HD2400XT の設定について

    ATI Radeon HD2400XTを購入しました。S端子接続を利用して37型の液晶テレビにもPCと同じ画面を映し出したいと思っています。しかし、テレビにはPCの画面が拡大されて映ってしまい、画面の枠ぴったりにおさまりません。どのように設定すればよいでしょうか?

  • 1920×1200が選べません (Radeon HD2600XT)

    NEC LCD2690WUXi + Gigabyte製のRadeon HD2600XTカードの組み合わせで、ディスプレイの推奨解像度である1920X1200が選べません。 1)グラフィック・ドライバ(Ver. 8.476.0.0)、カタリスト・コントロール・センター(Ver 2008.0328.2322.39969)はATIからダウンロードしてきた最新版のもの(英語版)を使用。 2)ディスプレイのドライバはNECからダウンロードしてきたものをインストール。 3)モニターとビデオ・カードは、DVI-Dで接続。 解像度の一覧でみると1280X720(60Hz)が最高で、”ディスプレイが非対応のもの”まで表示させても、1920X1200 (30Hz,インターレース)までしか表示されません。一方で、Catalystの中で、HDTVサポートを変更しているうちに、1920X1080までは表示できたので、ディスプレイ側の問題ではなさそうです。 対処法をご存知の方がいらしたら、教えてください。解像度のリストに強制的に1920X1200(60Hz)を追加する方法でも結構です。