• ベストアンサー

自作組み立て後、起動はするがOSインストまで行けず止まります

自作で組み立てました。以下構成です。 CPU PenD805 M/B BIOSTAR P4M800-M7A メモリ バルクPC2700 512x2 HDD バルク160G 光学ドライブ DVDマルチ 電源 300W 組み立て後、電源は入りBIOSTARのロゴが出てCPUやHDDなどの構成一覧が出ます。 その下に、「FDDがありません」のようなのが出て(全て英語)さらに 「CPUを変えるかCMOS設定を変えてください」(多分)とでて 一番下に、F1 RESTART F8 F9 DEL SETUP と出ます。 DELを押して最初のBOOTを光学ドライブにして保存して出ると、 「CPUを~」の文章は消えます。 そして、F1を押してRestatするとCD BOOTが始まるのですが、画面が一時真っ暗になったまま画面が進まない(電源は落ちない)か、Windous Setupの途中で止まってしまったりします。 なお、同じ構成で1台はOSインストールできたのですが、必ずロゴの後に上記で書いたパーツ構成とFDDエラーなどの画面で止まり、F1でRestartさせないとWindouws起動まで行きませんです。が、FDDを繋げた状態だと、その文字はでず、M/Bロゴの後windowsロゴが出て一連の流れで起動します。 OSインストールできたものの、FDDを繋がなければ一連の流れでWindowsが起動しないのはなぜか。そういうものなのか。 もう一台の、途中までしか進めないのはなぜか。 この2点がわからず、大変困っています。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.8

#2です。 同じ構成のPCがあるなら、取り合えずメモリーとか簡単な所から部品を差し替えて試してみたら? あと、#3さんではありませんが、BIOSまでは起動するなら、他のPCでBIOS更新用のFDを作ってやればOSインストール前でもBIOS更新可能だと思う、、、たぶん。 FDDはあるんだよね?

localtaka
質問者

お礼

とりあえず全てをはずして繋ぎなおし、メモリ512x2を1枚だけにして起動したところ、問題なくインストールできました!! HDDなどは、何度か繋ぎなおしたりしていたので、メモリだと思われます。 メモリを今までと逆に挿し、1枚だけにしてインストールし、残り1枚を挿したところ、ちゃんと1Gで認識されました。 メモリの差し替えで治ったようです。。。 ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (8)

• ZENO888
回答No.9

>OSインストール前でも出来るのですか? OSのインストール前にするべき作業です。 っていうか、購入時に確認すべき内容です。 尚、対応してないCPUで、BIOSのアップデートがまともに出来る保証は在りませんので、注意しましょう。 最悪、購入店等に相談してBIOSの更新をしてもらわないといけません。 最近のマザーはBIOSでソフト的にCPUの電圧やクロック等を設定しますので、対応してない場合、正常に動作しないばかりか、最悪電圧調整や、オーバークロック状態でCPU等を破損させる可能性もありますよ。

localtaka
質問者

補足

調べたところ、FDDから行うみたいですね。 一応きちんとCPU自体は正確に認識されていて、No.5でもかいたとおり、表示も間違っていませんでした。 しかし、日付が対応前というのが気になります。 今後なにか影響があるでしょうか?

noname#20914
回答No.7

#6の方へ私がお答えします。 P4M800-M7Aは24Pinではなく20Pinのため、300Wの電源も使用可能です。

• tgn1013
回答No.6

基本的な質問です。 PenD805で電源が300Wとなっていますが、 300WでPenD805に対応した電源があるのでしょうか? 電源の型式は何ですか?

回答No.5

FDDが繋がれていない場合はPOST時にFail FDDと表示されます。 これは何処のマザーモードも同じであり、当然のことなのです。 またPenD 805に関しては2006/03/23日付けのBIOSであれば間違いなく対応済ですので、ご自分のBIOSの日付を確認してみて下さい。 私もこのマザーを利用していますが問題はありません。 構成は下記の通りです。 P4M800-M7A(Ver7.0) PenD 805 Hynix DDR400 512MB×2 HDDは80G+80G LG GSA-4167B GSA-H10A 350W電源 RADEON 9550

localtaka
質問者

お礼

No.8で書きましたが、メモリ差し替えでなおりました。 有難うございます。 ちなみに、BIOSの日付は2006/3/6でした・・・ しかし、ちゃんとデュアルコアで2.66x2と認識されていました。

• mu21
回答No.4

BIOSの起動手順から、フロッピードライブを読み込ませないようにしてあと、フロッピーを読み込む処理をする項目もDisableに設定すればできます。

localtaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDの件は、BIOS設定で解決いたしました。

• ZENO888
回答No.3

>P4M800-M7A http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=P4M800-M7A(V7.0) http://www.biostar.com.tw/support/cpu/socket_775.php3#p4m800-m7a(v7.0) http://www.biostar.com.tw/support/bios/bios.php3?model=P4M800-M7A(V7.0) PenD805(FSB533)には対応してないんじゃないのか? 2006/03/23付けのBIOSでサポートされてることになってるけど。 尚、FDDはBIOSで無効に出来るはずだけど。

localtaka
質問者

補足

>PenD805(FSB533)には対応してないんじゃないのか? >2006/03/23付けのBIOSでサポートされてることになってるけど。 このページは、色々調べている時に見ましたので、考えたのですが 一台は問題なくOSインストールまででき、FDDの件も下記で 発言しているとおり解決されましたので、正常に動いております。 問題は後、もう一台のPCでBOOTが出来ない(途中で止まる)点です。 もしBIOSアップデータしないといけない・その新しいBIOSを導入しないといけないという場合、OSインストール前でも出来るのですか?

• papayuka
回答No.2

BIOSにFDDを無効にする設定はありませんか? 例えば Legacy Diskette A 1.44M,3.5in のような感じ。 こちらだと「Drive A」 http://www.osk.3web.ne.jp/~yosikatu/bios/bios3.htm

localtaka
質問者

お礼

Windowsセットアップまで出来たPCに関しては この方法でFDDをNoneにすることで、電源投入から一連の流れでOS起動までいけました。 ありがとうございます。

• boyz3men
回答No.1

BIOSの画面で BOOTを CDにしていないと思いますが (FDDを1番目にしているのでは?) あと、経験上で マザボからケースに繋ぐUSBケーブルや、IEEE1394、サウンドカードなど 前面端子にしていたりはしていないでしょうか? (前面端子を使わない仕様にしたりすると起動したりしますし、余計な箇所にケースから出ている電源ケーブルを差しているのを抜くだけでも違うかも知れません)

localtaka
質問者

補足

>BIOSの画面で >BOOTを CDにしていないと思いますが >(FDDを1番目にしているのでは?) FirstをCDにしています。 それをすると、CPUを変えてください(多分)という文章が消えます。