OS起動せず... Dell Dimension 4600C WindowsXP Home

このQ&Aのポイント
  • Dell Dimension 4600C WindowsXP Homeを使用しているが、OSが起動しない。
  • Dellのホームページで提供されているBIOSのアップデートプログラムを実行した後、OSが再起動しなくなった。
  • Dellのロゴが表示され、画面の左上にカーソルが点滅して進展しない状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しません・・・

現在使用しているのは Dell Dimension 4600C WindowsXP Home です。 外部デバイスはUSBの外付けHDDとUSBのFDDです。 Dellのホームページで公開されているBIOSのアップデートプログラムを実行し、OSが再起動しようとした時に、起動しなくなりました。電源を入れるとDellのロゴが表示され、その後まっ黒の画面の左上にカーソルが点滅し、そこから進展しません。外部デバイスを外して試みても駄目でした。 ちなみにDellのロゴが表示中に F2を押すとカーソルの点滅状態が5分程度続き、その後BISOののセットアップメニューが起動します。 F12を押すとカーソルの点滅状態が5分程度続き、その後Boot Menuが起動します。 状況が伝わりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>BIOSアップデートは正常終了したかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか? 成功したのに正常動作しないのか、失敗したから正常動作しないのか? 判断が難しいですね。 F2でBIOSセットアップ画面がすぐに出ないとなるとBIOSがあやしいですね。 もう一度アップデートをお勧めします。 なお、BIOS書き換え時に現在のBIOSをバックアップしろと指示が出ると思いますが、実行しましたか? どうしても正常動作しないならBIOSを古いバージョンに戻すのが常套手段です。 BIOSは現在不具合が出ていなければ特にアップデートは必要ないですよ。 CPUを正しく認識しないとか。

rentone1603028
質問者

お礼

BIOSのバックアップを実行しようとするとエラーがでて出来ませんでした。しかし、BIOSのアップデートを数回繰り返すと状況が改善されました。やはり一回目のアップデートが正常に完了していなかったのかもしれません・・・ 「BIOSは現在不具合が出ていなければ特にアップデートは必要ないですよ。」 ↑は大変参考になりました。以後気をつけます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

ブートレコードの読み込みエラーかもしれませんね。 BIOSアップデートは正常終了でしょうか? データが外付けハードに入ってるようでしたらOSの入れなおしをしてみてください。

rentone1603028
質問者

お礼

BIOSアップデートは正常終了したかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか? Boot Menu でHard Diskから起動を選択すると正常に起動します。したがってHDD、マザーボード、メモリなどに異常があるとは考えにくいのですが・・・

関連するQ&A

  • Windows7 64bit 起動できない

    Windous7のデスクトップパソコン64bitの物について。 購入から2ヶ月程度の物で先日まで正常に動作しており、 パソコンを軽くしようと思い設定を色々いじっていました。 本日PCを起動した所DELLのロゴが出て正常に起動していると思っていましたが、 ロゴ画面が終了し、"_"が左上で点滅した状態のまま動かなくなってしまいました。 起動が重いのかと思い、しばらく放置しておりましたが変化がないので電源を強制的に落としました。 その後何度か試しましたが変化はなく、 DELLのロゴ中まではHDランプも光っていますがカーソルが点滅している状態の時は一切光っていません。 そこでセーフモードで起動してみようと思い、DELLのロゴ中にF8キーを押しても反応しません(連打した場合も含む) ※体感的にはロゴの表示時間は1秒もない。 F8を押しっぱなしの状態で起動すると、カタカタカタというディスク音らしき音をならしながらロゴの画面になりますが、オプションメニューは一向に表示されません。 他のキーも色々試しましたが反応はありませんでした。 ※F2とF12のメニューは表示されます。 リカバリーディスクも作成していなく、 F8キーによるオプションメニューも起動できなく、手も足も出ない状態です。 尚、思い当たる節としては。 うろ覚えですが先日設定を変更した物の中に"起動時のロゴの表示時間を設定する"という設定を "0秒"に設定しました。 又、Windows7起動時に"自動的にF8によるオプションメニューのデジタル署名を無視する"という設定を行う"レディドライバープラス"というソフトを利用しています。

  • VISTAにソフトインストールし再起動したら 画面が真っ黒

    VISTA のOS搭載機種です。 ソフトをインストールして 再起動しましたところ DELLのロゴがでてその後 画面が真っ黒になり 左上にカーソルが 点滅した状態で立ち上がりません。 起動初期 F2、F12は 操作できる画面がでます。その後真っ黒の画面です。 どなたか 対処方法教えてください。

  • 起動しません・・・

    何だか調子が悪い→再インストール→ネット繋がらず →再起動→起動せず… という状態になりました。 DELLのデスクトップなのですけど、始めのDELLのロゴが見えて、 その後左上に白いバーがチカチカしているところでそれ以上進まなくなります。 この状態でどうすれば直ってくれるのでしょうか…? DELLのロゴからF2、F12でシステムのセットアップ、 再インストールの為の外部からの起動(フロッピー等)にはいけるのですけど。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    Mediagetという悪性のウイルスソフトを削除するために、セーフモードにし、レジストリエディタでMediagetと入力し、青の点滅を削除しました。完了した後再起動すると、一回目はWindows、Dell(Dellのパソコンです)のロゴが出て、その後点滅したままでした。また再起動してみたら、ロゴが出てきた後、黒の画面にカーソルがあるだけで動かなくなりました。レジストリエディタで誤って大事なものを削除してしまったのでしょうか。初心者なので、全く原因が分かりません。よろしければ教えて下さい。

  • PCが起動できない!

    HDDを新たに購入し起動ドライブに設定、従来のHDDはデータ保存用として残しました。(以前からデータ保存用として使っているUSBハードディスクも残しています。) Windows Vistaを始め各種ソフトをインストールし再起動をかけたところ、まったく起動しなくなりました。 メーカーロゴの後、「-.(カーソル点滅)」と表示され、キーボードからの入力もできません。 各種ソフトのインストールを行う中で、起動に関わるものとして、以前使用していたPartition Magic 8.0付属のBoot Magicが原因ではないかと考えました。 Boot Magicをインストールする際、CドライブやDには入らず、USBハードディスクにインストールされたため、電源が独立している外付けハードディスクにこのようなソフトがインストールされていいのか?と思ったからです。 素人の分析ですが、以上の状況を踏まえ、起動方法をご教示ください。 なお、以下にブートメニューの表示と現況のコメントを記載します。 ブートメニュー 1.フロッピーディスク/起動ディスクは作成していません。 2.SATA-0(ハードディスク)/「-.(カーソル点滅)」との表示。 3.SATA-4(ハードディスク)/以前にWindows7をインストールしていた名残で起動はするが、ユーザー選択後に「ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出て起動しきれず。 4.USB-HDD0(USBハードディスク)/「no boot device available」との表示。ただしBootMagicがインストールされているはず。 5.USB-HDD1(USBメモリー)/ PartitionMagicの緊急用ディスクをここに作成したはず。ただし「Without Operating System」「no boot device available」との表示。 6.ブータブルアドインカード/「no boot device available」との表示。 7.CD-ROM/「Press any key to boot from CD or DVD.....「-.(カーソル点滅)」」との表示。 8.ユーティリティパーテーション/「no boot device available」との表示。 よろしくお願いします。

  • 強制CD-ROM起動が出来ません

    BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」でPC起動時F9プッシュでブートデバイス選択メニューが表示されますが、↓↑キーが全く動かずデバイス選択が出来ません。 カーソルはHD0に止まったままで、強制CD-ROM起動が出来ません。 BIOSのデフォルト設定、C-MOSクリヤでも状況は変わりません。 ブートデバイス選択メニューの有効の設定があるか探しましたが見つかりません。 英語力不足かも知れませんが・・・ BIOSのマニュアルのダウンロードもパスワードが必要でままならず困ってます。 なお、DEL・F1・F9・F10の操作、BIOSの各項目のチェックに問題は有りません。 お力お貸しください。

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • VAIOの起動に時間がかかる・・・

    VAIOのPCG-Z505DXで起動の際にVAIOのロゴ→SONYの表示の後に、「Windowsを起動しています・・・」が表示されるまで非常に時間がかかります。(SONYの文字が消えるのも時間がかかるようになってます。)その間、画面左上にカーソルが点滅している状態です。ハードディスクへのアクセスはその間されていないようです。 カーソルが点滅しているときにF2を押すとその状態から抜けだし、すぐに起動が始まります。F2を押すことによって何かがキャンセルされているようなのですが、画面には何も表示がないので、何がキャンセルされているのかがわかりません。 長文になりましたが、同じ症状のかたいらっしゃいますか?どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 OSはwin2k CPUはPenIIの333、メモリ192MB、HDDは40GB。OSの再インストール、CMOSのリセットなど試しましたが、効果がありませんでした。

  • Windws98で、起動してもロゴ画面から動きません。

    すいませんが、どても困っているのでどなたか教えて下さい。 PCを起動しても「windows98」と書かれたロゴ画面から全く先に進みません… F8キーを押して、Startup Menuを表示させても、カーソルが動かず、F5キーでsafe modeを起動させようとしても全く動く気配がありません…… もう、元の状態に戻すことはできないのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    こんにちは。 早速ですが、数日前からパソコンが起動しなくなりました。 NECのロゴがでて、その後左上に白カーソルが点滅してから変化がありません。アクセスランプも反応ないです。 以前同じような現象がおきたときはアクセスランプに微小のはんのうがあり、30分ほど放置したら、自動で再起動され、直りましたが、今回10時間ほど放置しても直りません。 OSはXPのSP2で、デスク型です。 F2によるBIOSとF12によるネットワークなんちゃらってやつはできるのですが、F8による起動オプションぽいのができないので、セーフモードでも起動しようがありません。 非常に困っています。誰か原因のわかる方、お願いします。