OS起動せず... Dell Dimension 4600C WindowsXP Home

このQ&Aのポイント
  • Dell Dimension 4600C WindowsXP Homeを使用しているが、OSが起動しない。
  • Dellのホームページで提供されているBIOSのアップデートプログラムを実行した後、OSが再起動しなくなった。
  • Dellのロゴが表示され、画面の左上にカーソルが点滅して進展しない状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しません・・・

現在使用しているのは Dell Dimension 4600C WindowsXP Home です。 外部デバイスはUSBの外付けHDDとUSBのFDDです。 Dellのホームページで公開されているBIOSのアップデートプログラムを実行し、OSが再起動しようとした時に、起動しなくなりました。電源を入れるとDellのロゴが表示され、その後まっ黒の画面の左上にカーソルが点滅し、そこから進展しません。外部デバイスを外して試みても駄目でした。 ちなみにDellのロゴが表示中に F2を押すとカーソルの点滅状態が5分程度続き、その後BISOののセットアップメニューが起動します。 F12を押すとカーソルの点滅状態が5分程度続き、その後Boot Menuが起動します。 状況が伝わりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>BIOSアップデートは正常終了したかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか? 成功したのに正常動作しないのか、失敗したから正常動作しないのか? 判断が難しいですね。 F2でBIOSセットアップ画面がすぐに出ないとなるとBIOSがあやしいですね。 もう一度アップデートをお勧めします。 なお、BIOS書き換え時に現在のBIOSをバックアップしろと指示が出ると思いますが、実行しましたか? どうしても正常動作しないならBIOSを古いバージョンに戻すのが常套手段です。 BIOSは現在不具合が出ていなければ特にアップデートは必要ないですよ。 CPUを正しく認識しないとか。

rentone1603028
質問者

お礼

BIOSのバックアップを実行しようとするとエラーがでて出来ませんでした。しかし、BIOSのアップデートを数回繰り返すと状況が改善されました。やはり一回目のアップデートが正常に完了していなかったのかもしれません・・・ 「BIOSは現在不具合が出ていなければ特にアップデートは必要ないですよ。」 ↑は大変参考になりました。以後気をつけます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

ブートレコードの読み込みエラーかもしれませんね。 BIOSアップデートは正常終了でしょうか? データが外付けハードに入ってるようでしたらOSの入れなおしをしてみてください。

rentone1603028
質問者

お礼

BIOSアップデートは正常終了したかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか? Boot Menu でHard Diskから起動を選択すると正常に起動します。したがってHDD、マザーボード、メモリなどに異常があるとは考えにくいのですが・・・