• ベストアンサー

VAIOの起動に時間がかかる・・・

VAIOのPCG-Z505DXで起動の際にVAIOのロゴ→SONYの表示の後に、「Windowsを起動しています・・・」が表示されるまで非常に時間がかかります。(SONYの文字が消えるのも時間がかかるようになってます。)その間、画面左上にカーソルが点滅している状態です。ハードディスクへのアクセスはその間されていないようです。 カーソルが点滅しているときにF2を押すとその状態から抜けだし、すぐに起動が始まります。F2を押すことによって何かがキャンセルされているようなのですが、画面には何も表示がないので、何がキャンセルされているのかがわかりません。 長文になりましたが、同じ症状のかたいらっしゃいますか?どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 OSはwin2k CPUはPenIIの333、メモリ192MB、HDDは40GB。OSの再インストール、CMOSのリセットなど試しましたが、効果がありませんでした。

• ayayo
  • お礼率73% (44/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

>SONYの表示の後に、「Windowsを起動しています・・・」が表示されるまで非常に時間がかります とのことですので、BIOSのブートの順序が変更になったのだと思います。 BIOSの設定を変更して、HDDを最優先にすれば早くなると思います。 なお、WIN2Kが起動する前なので、WIN2K関係のドライバなどは関係ないと思います。

ayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSの設定を見直してはいたのですが、ブート順序は確認していませんでした。時間のある週末に確認してみます。

その他の回答 (2)

• kyororo26
回答No.2

こんにちは、似たようなノートを持っています こないだ常駐ソフトが多いので WIN98をクリインストールしましたが 同じ症状になりました 見つからないドライバはリカバリディスからインストール出来たのですがダメでした 仕方なくリカバリーして戻しました 何かのソフトをインストールすればいいと思うのですが、わからずです 富士通のノートも同じ事になっています こちらは、リカバリーディスクがないので そのまま使っています 回答でなくてすいません

ayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような症状の方もおられるのですね。リカバリも視野にいれて検討してみます。

• ginlime
回答No.1

多分、ネット接続の方法をダイヤルアップからLAN方式に変更されたのではないですか?そのカーソルの点滅している期間はPCが接続可能なLANネットワークのハードウエアーを検索している期間ですので、仕方がありません。LANアダプターなどを追加されたと思いますが如何でしょうか。下記URLも参考になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でネットの接続を変えた覚えはないのですが、確認してみます。ご意見ありがとうございました。