• ベストアンサー

Vaio F1キーを押さないと起動しません

ソニーVAIOのノート型パソコンPCG-XR7E/Kのユーザーです。 OSはWindows 2000 Professional このパソコン買ってからもう6年経ちますが、 電源を入れて「VAIO」のマークと「SONY」のマークの後に”ピピピピ”と19秒間に75回鳴り画面が黒で画面左下に「Press<F1>to resume,<F2>to Setup」と出ます。 その症状が出たのが8月18日からで、なんとか”F1”を押して立ち上がると言う状態です。 あまりにも不安定だったので、USB接続の外着けハードディスクを買ってバックアップを一応取りました。 SONYのホームページも見てみたのですが、私の様なトラブルは見当たりませんでした。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.8

#1です。 >"o"が入力しにくくなって何度も押さないと入力出来ないような状態です デスクトップ・ノートに限らず、キーが押しっぱなしになってしまうケースは時々見受けられます。 今までの使用によってなのか、キー反応が無いために何度も押してしまったのが原因かは分かりませんが、スイッチが入ったままの状態になっている可能性はあります。或いはキーとスイッチの間にあるスプリング(製品によって様々ですので一概にスプリングとは言えませんが・・・。)が破損した可能性もあります。 製品を購入した店舗、若しくは近所のPC取扱店に持ち込まれるのが良いかと思います。 具体的な解決法を提示できず申し訳ありません。

mayu0213
質問者

お礼

修理しか方法は無いのですね。 ちなみにこのまま修理せずに使いつづけると不具合(ぴぴぴ・・・となってF1キーでしか起動出来ない以外に)が出るでしょうか?

その他の回答 (7)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.7

#5です。 しまった、Errorの文字は下のKeyの方を指すのか。失礼しました。 #6さんの言われる通り、何かキーが押されっぱなしになってるのだと思います。何のキーか判りにくいのですが、本体キーボードの誤作動だと思うので、外付けキーボードを付けてもエラー表示は解消されないと思われます。唯一、交換修理かと…

mayu0213
質問者

お礼

本体キーボードの誤作動なのですね。 修理交換しかないんですね・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

>時計ですね、今の所おかしいと思うことが無いです。 なら、C-MOSバッテリーでは無いと思います。 >0210:stuck key of キーボードのエラーですね。 キー入力が押されっぱなしになってたりしてませんか? 又、過去にキーボードに水等をこぼしたりしてませんか? キー入力で最近おかしいキーがありませんか?

mayu0213
質問者

補足

キーボードのエラーですか?? 2年ほど前に本体のキーボードの調子が良くなかったのでUSBで外付けのキーボードをずっと使っていました。 それで、おかしくなる前の日ぐらいにいきなり、カーソルが暴走(?)と言うのでしょうか、入力が出来なくなったり、(たとえばログオンする時のバスワードなどカーソルが凄い速度で点滅して入力できない)した事があって、外付けを外してその後は本体のキーボードで入力しています。 その”暴走”もその後は出なくなったのですが・・・ キーボードには水はこぼした事は無いですが、お菓子のカスが入り込んでいるかも知れないですね。 "o"が入力しにくくなって何度も押さないと入力出来ないような状態です。

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

>ATAPI CD-ROM:UJDA310 >ERROR Windows上で、CD-RWドライブは、使える状態ですか? 恐らくBIOSの要求に対して、CD-RWドライブが応答していない旨のエラーと思います。 HDDやCD-ROM系ドライブの故障は、BIOSでチェックしてますので、その際に出るエラー音だと思うのですが。 対象方法は、CD-RWドライブの交換になると思います。Windows上で使用不能にしても意味はないです(BIOSが出してるエラーですから)。メーカに依頼して修理すると、¥2~3万位でしょうか…。交換サービスをしてる会社もありますので、ネットで検索すれば結構出てきます。 或いは、BIOSで無効に設定できれば、それでもエラーは出なくなるはずです。VAIOを持っていないので詳細な事は言えませんが。 ただ失礼ながら、結構使い込んでいらっしゃる機種ですので、そろそろ買換時ではあると思われます…

mayu0213
質問者

お礼

CD-RWですが、昨日娘が使っていましたが、使えました。 BIOSで無効の設定をするとエラーがなくなるのですか?? すみません、もし良かったら教えていただけませんでしょうか?? そうですね、買い替え時期かな??

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>一度シャットダウンをして、また起動させて右下の時計がおかしいと言うことでしょうか?? そうです。 まぁ、電源OFFでしばらく放置してからの方がいいですけど。 PCに内蔵されてる時計は、通常C-MOSバッテリーで動作していますので。 >C-MOSバッテリーってメーカーに出したらおいくらぐらいするのでしょうか?? うーむ・・・私はVAIO使いじゃないので、何とも。 機種によっても違うと思いますので、一度サポートにご相談の上、修理見積もりを取ってみて下さい。

mayu0213
質問者

お礼

時計ですね、今の所おかしいと思うことが無いです。 もうすこし様子を見てみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

C-MOSバッテリーが寿命で、BIOSの設定データーを保持できていないのでは? 電源を切ると、時計データとかもおかしくなってませんか? 尚、ノート型VAIOはC-MOSバッテリーに専用のニッカド電池を使ってる場合が多いので、デスクトップのようにユーザーでの交換は難しいです。 メーカーサポートにご相談下さい。 機種が違いますが参考に http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard35.html

mayu0213
質問者

お礼

C-MOSバッテリーが寿命ですか?? >電源を切ると、時計データとかもおかしくなってませんか? これは、一度シャットダウンをして、また起動させて右下の時計がおかしいと言うことでしょうか?? 外部バッテリはすでに3年程前から全然使っていなくて、ACアダプタで電源供給しています。 C-MOSバッテリーってメーカーに出したらおいくらぐらいするのでしょうか??

回答No.2

私もVAIOを使っていますが、そのようなことになったことがないので、大したことは言えませんが一度ウイルスチェックとスパイウエアのチェックをして、何もなければバックアップも取られているようですのでリカバリーをお勧めします。

mayu0213
質問者

お礼

スパイウエアのチェックはしたことがないですね。 リカバリーですか・・・ そうですね、すっきりさせた方がいいのかな。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

何らかのエラー表示が出ていませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1434
mayu0213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP見ました。 SMART・・・は無いようです。 こう出ます。 Phoenix BIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-2000 Phoenix Technolgies Ltd. All Rights Reseved CPU=Intel(R)Mobile Penteium(R)III Prosessor 600MHZ 640 System RAM Passed 127M Exterded RAM Passed 0256 Cache SRAM Passed System BIOS Shadowed Video BIOS Shadowed UMB Uppere Limit Segment address:EAD6 Mouse initialized Fixed Disk 0:IBM-DARA-218000 A TAPI CD-ROM:UJDA310 ERROR 0210:stuck key of ですが・・・ 何処が悪いのでしょうか・・ A TAPI CD-ROM:UJDA310 ERROR 0210:stuck key of でしょうか??

関連するQ&A

  • F1キーを押さないと起動しない

    American Megatrends Uersion 2.02.1205. Copyrignt (c) 2010 Amer ican Megatrends, Inc. System CMOS checksum bad Press F1 to Resume Press F2 to Run SETUP 電源を入れると上記のようなメッセージが表示されF1キーをを押すと起動します、 対策はありますか、よろしくお願いいたします。

  • VAIOとドッキングステーション

     VAIOのPCG-XR1Gにドッキングステーションを繋いで起動すると、Windows98のロゴマークが出る前にエラーが出ます。F1Key to ResumeとあるのでF1キーを押すと通常起動するのですが、デバイスマネージャを見るとその他のデバイスの中にPCI Connectionという項目で?マークになっており、かつモデムが認識できずインターネットが出来ません。ドッキングステーションそのものは機能します。  また、ドッキングステーションを外して起動すれば、通常起動をして、インターネットもモデムを認識し出来るようになります。ドッキングステーションの認識が上手く行ってないようですが、何を直せばいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • VAIO メモリー増設方法

    先日友人が処分予定のノートPCを譲って貰いました。 メモリの増設を行いたいのですが、本体裏面のネジを取り外してもメモリスロットルが見えません。 増設方法を知ってられる方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ちなみにマニュアルはありません。 PC:SONY VAIO PCG-XR1F/BP ネットで参考にしたHP:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-xr1fbp.html

  • パソコンの起動時にエラーメッセージが出ます

    ソニーのVAIO VGN-E50B/Sを使用しています。 昨日、突然パソコンの起動時にこんなメッセージが出るようになりました。 ERROR Resource Conflict - PCI Network Controller on Motherboard Bus:02, Device:04, Function:00 Press <F1> to resume, <F2> to Setup で、F1を押すとWindowsの起動画面が出ますが途中で止まってしまいます。 これはハードの異常なのでしょうか? 困っていますので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • VAIOのPCG-XR7F/Kについて

    つい最近、近所のパソコンショップで中古のノートパソコン(VAIOのPCG-XR7F/K)を購入したのですが、起動中ずっとモニターのハードディスクが点滅し、同時にカッチ、カッチと常時鳴っています。耳障りで困っています。これは故障なのでしょうか教えてください。また液晶画面を横からみると髪の毛などの黒い部分が光って見えます。(富士通のディスクトップはそんなことないのですが)これも故障なのでしょうか。ちなみにOSはwindows2000です。宜しくお願いします。

  • VAIOが起動しません。

    自宅のVAIO が起動しません。 電源をつけると黒い画面に白文字でオンラインに接続と表示されます。 次へを押すと設定→アカウントのセットアップになります。 そしてキーボードが使えない状態になりました。 以下の対応を試みましたがダメでした。 1、バッテリー抜いて3分以上してから再起動→VAIO ロゴがでて黒い画面になります。 2、ASSISTボタン押しましたが黒い画面になります。 3、BIOSモードにもなりません。 F3、F4とも押したまま電源つけると黒い画面になります。 初期化も出来ないため困ってます。 機種はソニーVAIO SVE14129CJPです。 OSはWIN8です。 何とか復活または初期化したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VAIOのノートPC(PCG-XR1F/BP)のディスプレイドライバは何処でDLできますか?

    VAIOのノートPC(PCG-XR1F/BP)をゆずってもらったのですがリカバリーCDがありません。 WIN98SEをインストールしましたが画面の色が16色しか出ません。 VAIOのHPへ行ってドライバを探しましたがわかりません。ディスプレイドライバは何処でDLできますか? ドライバを変えれば直るでしょうか?

  • F1キーを押さないと起動しません

    PurposeのノートPCでPNIII,IV-(U)シリーズのPNIII-C700U/URDを使っています。OSはWindowsXPです。 昨日から電源を入れると 「Mac address are invalid in both APC and DMI Press F1 to Resume」 というメッセージが出て画面がそこから動き出しません。 F1キーを押すと動くのですが…。 F1キーを押さなくても起動できるもしくは 押さなくても済む 対処法をご存知の方はお知らせください。 よろしくお願いします。

  • Memory Size Decrease Press<F4>to Resume

    Memory Size Decrease Press<F4>to Resumeと最初の起動画面時にたまにでます。F4キーを押さないとその画面のままでずっと止まっています。ちなみにその画面は再起動するとよくでます。いったい何の警告なんでしょうかね?

  • XPへのアップグレード時の各種ドライバについて

    WindowsMeからWindowsXPにアップグレードしたのですが、各種XP対応のドライバをどこに保存すればいいのか分かりません。 対象機種:PCG-XR1F/BP 参考HP :http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-xr1fbp.html     :http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_xr1fbp.html