• ベストアンサー

Vaio F1キーを押さないと起動しません

ソニーVAIOのノート型パソコンPCG-XR7E/Kのユーザーです。 OSはWindows 2000 Professional このパソコン買ってからもう6年経ちますが、 電源を入れて「VAIO」のマークと「SONY」のマークの後に”ピピピピ”と19秒間に75回鳴り画面が黒で画面左下に「Press<F1>to resume,<F2>to Setup」と出ます。 その症状が出たのが8月18日からで、なんとか”F1”を押して立ち上がると言う状態です。 あまりにも不安定だったので、USB接続の外着けハードディスクを買ってバックアップを一応取りました。 SONYのホームページも見てみたのですが、私の様なトラブルは見当たりませんでした。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.8

#1です。 >"o"が入力しにくくなって何度も押さないと入力出来ないような状態です デスクトップ・ノートに限らず、キーが押しっぱなしになってしまうケースは時々見受けられます。 今までの使用によってなのか、キー反応が無いために何度も押してしまったのが原因かは分かりませんが、スイッチが入ったままの状態になっている可能性はあります。或いはキーとスイッチの間にあるスプリング(製品によって様々ですので一概にスプリングとは言えませんが・・・。)が破損した可能性もあります。 製品を購入した店舗、若しくは近所のPC取扱店に持ち込まれるのが良いかと思います。 具体的な解決法を提示できず申し訳ありません。

mayu0213
質問者

お礼

修理しか方法は無いのですね。 ちなみにこのまま修理せずに使いつづけると不具合(ぴぴぴ・・・となってF1キーでしか起動出来ない以外に)が出るでしょうか?

その他の回答 (7)

• Kenoyan
回答No.7

#5です。 しまった、Errorの文字は下のKeyの方を指すのか。失礼しました。 #6さんの言われる通り、何かキーが押されっぱなしになってるのだと思います。何のキーか判りにくいのですが、本体キーボードの誤作動だと思うので、外付けキーボードを付けてもエラー表示は解消されないと思われます。唯一、交換修理かと…

mayu0213
質問者

お礼

本体キーボードの誤作動なのですね。 修理交換しかないんですね・・・

• ZENO888
回答No.6

>時計ですね、今の所おかしいと思うことが無いです。 なら、C-MOSバッテリーでは無いと思います。 >0210:stuck key of キーボードのエラーですね。 キー入力が押されっぱなしになってたりしてませんか? 又、過去にキーボードに水等をこぼしたりしてませんか? キー入力で最近おかしいキーがありませんか?

mayu0213
質問者

補足

キーボードのエラーですか?? 2年ほど前に本体のキーボードの調子が良くなかったのでUSBで外付けのキーボードをずっと使っていました。 それで、おかしくなる前の日ぐらいにいきなり、カーソルが暴走(?)と言うのでしょうか、入力が出来なくなったり、(たとえばログオンする時のバスワードなどカーソルが凄い速度で点滅して入力できない)した事があって、外付けを外してその後は本体のキーボードで入力しています。 その”暴走”もその後は出なくなったのですが・・・ キーボードには水はこぼした事は無いですが、お菓子のカスが入り込んでいるかも知れないですね。 "o"が入力しにくくなって何度も押さないと入力出来ないような状態です。

• Kenoyan
回答No.5

>ATAPI CD-ROM:UJDA310 >ERROR Windows上で、CD-RWドライブは、使える状態ですか? 恐らくBIOSの要求に対して、CD-RWドライブが応答していない旨のエラーと思います。 HDDやCD-ROM系ドライブの故障は、BIOSでチェックしてますので、その際に出るエラー音だと思うのですが。 対象方法は、CD-RWドライブの交換になると思います。Windows上で使用不能にしても意味はないです(BIOSが出してるエラーですから)。メーカに依頼して修理すると、¥2~3万位でしょうか…。交換サービスをしてる会社もありますので、ネットで検索すれば結構出てきます。 或いは、BIOSで無効に設定できれば、それでもエラーは出なくなるはずです。VAIOを持っていないので詳細な事は言えませんが。 ただ失礼ながら、結構使い込んでいらっしゃる機種ですので、そろそろ買換時ではあると思われます…

mayu0213
質問者

お礼

CD-RWですが、昨日娘が使っていましたが、使えました。 BIOSで無効の設定をするとエラーがなくなるのですか?? すみません、もし良かったら教えていただけませんでしょうか?? そうですね、買い替え時期かな??

• ZENO888
回答No.4

>一度シャットダウンをして、また起動させて右下の時計がおかしいと言うことでしょうか?? そうです。 まぁ、電源OFFでしばらく放置してからの方がいいですけど。 PCに内蔵されてる時計は、通常C-MOSバッテリーで動作していますので。 >C-MOSバッテリーってメーカーに出したらおいくらぐらいするのでしょうか?? うーむ・・・私はVAIO使いじゃないので、何とも。 機種によっても違うと思いますので、一度サポートにご相談の上、修理見積もりを取ってみて下さい。

mayu0213
質問者

お礼

時計ですね、今の所おかしいと思うことが無いです。 もうすこし様子を見てみます。

• ZENO888
回答No.3

C-MOSバッテリーが寿命で、BIOSの設定データーを保持できていないのでは? 電源を切ると、時計データとかもおかしくなってませんか? 尚、ノート型VAIOはC-MOSバッテリーに専用のニッカド電池を使ってる場合が多いので、デスクトップのようにユーザーでの交換は難しいです。 メーカーサポートにご相談下さい。 機種が違いますが参考に http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard35.html

mayu0213
質問者

お礼

C-MOSバッテリーが寿命ですか?? >電源を切ると、時計データとかもおかしくなってませんか? これは、一度シャットダウンをして、また起動させて右下の時計がおかしいと言うことでしょうか?? 外部バッテリはすでに3年程前から全然使っていなくて、ACアダプタで電源供給しています。 C-MOSバッテリーってメーカーに出したらおいくらぐらいするのでしょうか??

回答No.2

私もVAIOを使っていますが、そのようなことになったことがないので、大したことは言えませんが一度ウイルスチェックとスパイウエアのチェックをして、何もなければバックアップも取られているようですのでリカバリーをお勧めします。

mayu0213
質問者

お礼

スパイウエアのチェックはしたことがないですね。 リカバリーですか・・・ そうですね、すっきりさせた方がいいのかな。

• salvager
回答No.1

何らかのエラー表示が出ていませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1434
mayu0213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP見ました。 SMART・・・は無いようです。 こう出ます。 Phoenix BIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-2000 Phoenix Technolgies Ltd. All Rights Reseved CPU=Intel(R)Mobile Penteium(R)III Prosessor 600MHZ 640 System RAM Passed 127M Exterded RAM Passed 0256 Cache SRAM Passed System BIOS Shadowed Video BIOS Shadowed UMB Uppere Limit Segment address:EAD6 Mouse initialized Fixed Disk 0:IBM-DARA-218000 A TAPI CD-ROM:UJDA310 ERROR 0210:stuck key of ですが・・・ 何処が悪いのでしょうか・・ A TAPI CD-ROM:UJDA310 ERROR 0210:stuck key of でしょうか??