• ベストアンサー

飼い猫が蜂に刺されたようです?

8ヶ月になる雄のアメショーです。 網戸を入れているのにどこから入ったのか不明ですが、部屋で蜂を追いかけしているところを目撃して、蜂は窓から逃がしました。 その数時間後、右前足が1.5倍くらいに腫れているのに気づきました。 本人(猫)はまったく意に介せず、いつも通り飛び回って遊び昼寝もしました。 このままにしておいてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蜂の種類や程度にもよると思います。 その後、変わった様子はありませんか。 一応、応急処置をおくります。 よく、見ていてあげてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/sy-bazz/shige-home/n-cat/cat-shochi.htm
ponpoco7
質問者

お礼

その後晩ご飯もしっかり食べて夕寝しています。 たまたま明日は去勢手術のために病院を予約しているのですが、手術より蜂治療が先になりますね。 URLも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

蜂に猫パンチしちやったんしょうかね・・・。 たいていは、翌日になれば腫れがひくと思いますが やはり、今すぐ病院へ行ったほうが安心です。 友達の猫も、以前蜂に刺され、病院へ行ったら そこで今度は、注射を刺されたそうですよ。

ponpoco7
質問者

お礼

その後も変わりなく元気にしています。 かかりつけの病院が日曜日はお休みなんです。 明日はたまたま去勢手術の予約をしているので、先に蜂治療をしてもらいますね。 ありがとうございました。