• ベストアンサー

飼い猫が蜂に刺されたようです?

8ヶ月になる雄のアメショーです。 網戸を入れているのにどこから入ったのか不明ですが、部屋で蜂を追いかけしているところを目撃して、蜂は窓から逃がしました。 その数時間後、右前足が1.5倍くらいに腫れているのに気づきました。 本人(猫)はまったく意に介せず、いつも通り飛び回って遊び昼寝もしました。 このままにしておいてよいのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蜂の種類や程度にもよると思います。 その後、変わった様子はありませんか。 一応、応急処置をおくります。 よく、見ていてあげてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/sy-bazz/shige-home/n-cat/cat-shochi.htm
ponpoco7
質問者

お礼

その後晩ご飯もしっかり食べて夕寝しています。 たまたま明日は去勢手術のために病院を予約しているのですが、手術より蜂治療が先になりますね。 URLも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

蜂に猫パンチしちやったんしょうかね・・・。 たいていは、翌日になれば腫れがひくと思いますが やはり、今すぐ病院へ行ったほうが安心です。 友達の猫も、以前蜂に刺され、病院へ行ったら そこで今度は、注射を刺されたそうですよ。

ponpoco7
質問者

お礼

その後も変わりなく元気にしています。 かかりつけの病院が日曜日はお休みなんです。 明日はたまたま去勢手術の予約をしているので、先に蜂治療をしてもらいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に蜂が!

      今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

  •  蜂が窓にへばりついてます。

     毎年、春先と秋になると、網戸の隙間から、蜂が入り込んできます。運が悪いと、そのまま、窓の隙間もくぐりぬけ、部屋の中に入ることもあります。  網戸に来ない方法はないでしょうか?

  • 蜂が・・

    2階のベランダのある部屋に、蜂が入っていることが2度、3度とあったので疑問に思っております。 はじめは、窓をあけたときに入ったのかなぁ?と思っていたのですが、1度入ってからは気をつけて、雨戸をあけたらすぐ網戸にしております。 それでも、しらぬまに1匹はいってたりするのでとても不思議です。 原因でなにか思いあたられることってありますでしょうか? ちなみに家はまだ新しいです。家の近くで蜂が飛んだりするのは見かけることはあります。

  • ベランダに蜂…!

    盆明けぐらいから、毎日のようにベランダに蜂が飛来してきて困ってます。 毎朝1~2匹の蜂がベランダをを飛び回っていて、蜂が嫌い私は物干しすら満足に出来ません。 物干しに止まって部屋の様子を伺うような素振りを見せたり、窓ガラスや網戸にぶつかってきたり、私が勝手口の扉を開けた瞬間勝手口に突撃してきたり、毎朝毎朝本当に鬱陶しいです。 毎年蜂は出るんですが、今年は異様に多くて困ってます。 蜂が寄ってこなくするには、一体どうしたらいいでしょうか?

  • 部屋に蜂がきました 対処お願いします

    部屋の中に蜂がいます 1匹です 30分前窓を開けたら入ってきました  窓の前にお茶がありこぼしてきてしまいました  すぐ部屋をでてドアを閉めてきました  窓はたぶん閉めたと思いますが、少し開いていたかもしれません  カーテンがありカーテンもかけてきました  蜂は窓に張り付いています 蜂の種類は不明です  対策として ドアを少し開けキンチョールをふりかけまくりました 振りかけた後また閉めそのままです  これ繰り返してたら蜂っていずれ死にますか?  また、カーテンも閉めてますが隙間から入ってキンチョールの煙がきて効果得てくれるでしょうか?    

  • 飼い猫について・・・・

    6ヵ月になるオスの猫を飼っています。 今日のことになるのですが、部屋の中に蛾が入ってきてたんです。 そのうち出ていくだろと窓を開けていたんですが、うちの猫がその蛾を勢いよく食べてしまったんです。 本当にすごい勢いだったので吐き出さそうとしても、飲み込んでしまったみたいで遅かったです。 その後、猫は平気そうにしていました。 ご飯もキチンと食べましたし、いつものように遊んでいるのです。 でもやはり蛾は毒を持っている可能性がありますし心配です。 蛾のほかにも、クモやゴキブリを食べてしまったことはあるのですが・・・。 病院につれていったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この蜂わかる方!写真付き!

    こんばんわ。 どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<) とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;) 今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<) 私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました! 私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりません(>_<) せめて種類を調べて対策などを練ろうと思っても、スズメバチ独特の色ではないですし、体にワタのようなものも付いてないですし… 大きさは2~3センチほどあったと思います(>_<) 私の家は比較的大自然の真ん中にあるような所ですが、こんなおっきな蜂が入ってきたのは初めてです!近くに巣などあるのでしょうか?(T_T) こんなくだらないことを長々とすみません… この蜂の種類と危険性など、わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!(>人<) 写真は退治したあとのものです。ご覧になる際はお気をつけください。結構グロいです…。

  • 飼猫が食欲旺盛、おねだりで鳴きまくり困ってます

    アメショー雄6ヶ月、室内飼い、去勢まだ、現在体重2,4kgなのですが、毎回あげたごはんをぺろりと食べてしまい、「もっとほしい」と鳴きまくり、台所と部屋の中を、走り回ります(まるでヤケになって切れたような感じで)。一日3回25gずつ、一日合計75g子猫用のドライフードを与えています。もうこれ以上はあげれないとおもっているのですが、どうかいい案があれば、教えてください。今はおねだりがすごくなってきたら、猫じゃらしで気をそらしています。あと、月に2,3回、鳥のささ身を与えようと思っているのですが、間違ったことをしようとしていませんよね?なにぶん猫を飼うのは初めてでちょっといきずまってます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【黒い小型の蜂のような虫が発生しました。】

    こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては ●体が真っ黒でくびれがある。 ●シロアリのような大きな羽ではない。 ●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。 ●出現するのは長雨の後。 ●良く見るとお尻に針のようなものがついている。 ●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少しだけの距離。ピョンピョンという感じなので猫でも捕まえられる。 ●発生場所は主に窓の内側、壁。 という感じです。始めは夏で網戸にしていたから外からかと思ったのですが発生以来怖くて居間の窓は極力閉めていましたし、今回は寒い雨の日が続いていたので全く開けていないにも関わらず発生しました。しかし、室内にアジトらしき部分は見当たらなくて窓の外がベランダになっているのですが洗濯物などには全く付いていません。しかし、内側の窓やカーテンにはビッシリです。 ひとつ気が付いたのですがエアコンの排水ホースにパテのようなモノで穴がふさがれているのですがそこに幾つか黒い点々のような穴が開いているのを発見しました。只、穴から出てくる虫を目撃したわけではないのでそこが巣なのかは分かりませんが(後は、窓の隙間とかかも知れないし・・・。)とにかく気持ち悪くてたまりません。この虫の正体も色々、調べてみたのですが分かりませんし、アジトも分かりません。 この虫の正体に心当たりのある方、色々教えてください。宜しくお願いいたします。 ※とうとう、猫がこの蜂のような虫に刺されてまぶたが赤く腫れてしまいました。

  • 蜂のような虫の追い払い方

    海外在住です。6階住居の窓の外の花を植える部分に、蜂のような虫が巣をつくりました。巣はスズメバチの巣を小さくした感じです。 管理人の話では、蜂ではなく、刺したりしないということでした。巣に薬を入れて虫を殺してから、巣を壊すということでしたが、うちの中にも入ってこないし、刺さないので、そのままにすることにしました。 (きれいに巣を作った後だし、一生懸命生活しているのに、殺したくなかったからです) ところが、下の階に部屋にこの虫が入る、ということで、管理人が巣を撤去すると いって(こちらでは網戸はありません)、昨日、ガソリンのような匂いの液体を霧吹きで飛んでいる虫に吹きかけたり、液体をそのまま巣に入れる作業をしました。 数日したら巣を完全に壊すそうです。 巣は昨日、ほとんど壊してしまいましたが、多くの虫が、周りを飛んでいます。 このままここにいたり、巣に戻ってくると、殺されてしまうし、そうなる前に、他へ行ってほしいのですが、虫に害のないような方法で、追い払う方法はないでしょうか (虫の嫌いな匂いのものを近くに置くなど)? 虫は、大きさも蜂くらいで、真っ黒です。

専門家に質問してみよう