• ベストアンサー

オフサイドのルールを教えてください

オフサイドのルールを教えてください。 ペナルティエリア内では、オフサイドには、ならないのでしょうか? キーパーと完全に1対1になったプレイヤーが、直前に、横にいた、見方プレイヤーにパスを出して、シュートしていました。 普通ならオフサイドだと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

まず、オフサイドルールの定義とは 「競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手ゴールラインに近い」 つまり、ボールよりも相手ゴールラインに近くて なおかつ後方より2人目の相手競技者よりもゴールラインに近い場合に オフサイドポジションにいることになります。 つまり あのエクアドル戦の2点目で デルガドのポジションは ボールよりも後方にあったためにオフサイドポジションにいたことには ならないのです。 オフサイドはその昔 ボールより前方にいる選手は全員オフサイドでした。 ですからラグビーのように 真横や斜め後ろにパスをするというのが主流でした。 その後前方にパスをすることが許されるようになりました。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

エクアドル戦のことを云われているのであれば、#3さんのコメントの通りです。  あのとき、パスを受けた選手は、パスを出した選手よりラインでみると後方にいましたので、オフサイドにはなりません。

noname#68662
noname#68662
回答No.2

自分も不思議に思いました ybmasaさんのオフサイドと言うのは ポーランドVSエクアドル戦の エクアドルの2点目だと思うのですが 確かに定義から言えばオフサイドだと思います。 ラインだから真横はいいってことなんでしょうかね??

• 312312
回答No.1

選手がボールよりも前にいて、かつ、相手ゴールラインから見て2番目にいる相手選手よりもゴールラインに近いところにいることを言います。こうしたポジションをとることを認めると、プレーには参加せずに、相手ゴールの前でボールがくるのを待っている選手がたまたまやってきたボールをシュートすることが可能になります。オフサイドはこうした行為を禁止するために設けられています。 ただし、オフサイドポジションにいる選手が、スローイン、コーナーキックから直接ボールを受けた場合にはオフサイドの違反はとられないこととなっています。