• 締切済み

サッカーのオフサイドについて教えてください

自分たちのチームの選手がシュートを打ったとします。そのシュートをキーパーが弾き、そのこぼれ球を他の選手が決めた場合はオフサイドにはならないんですか?

noname#226951

みんなの回答

• oya_zico
回答No.8

>自分たちのチームの選手がシュートを打ったとします。そのシュートをキーパーが弾き、そのこぼれ球を他の選手が決めた場合はオフサイドにはならないんですか? 自分たちのチームの選手がシュートを打ったとき、他の選手がオフサイドポジションにいることが前提です。 オフサイドの条件は次の3つ 1. 攻撃側がオフサイドポジションにいる味方にパスを出す 2. 相手選手の視界やプレーを邪魔する 3. オフサイドポジションにいることによって利益を得る つまり、こぼれ球を決めた時点で、オフサイドポジションにいた他の選手は利益を得たことになりますので、この場合は3ですね。 更に、2013年の新ルールに照らし合わせてみましょう! 日本サッカー協会のホームページに新しいルールの説明が… 相手競技者が意図的にプレーした(意図的なセーブは除く)ボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者が受けたとしても、その位置にいることによって利益を得たとは判断しない。 とありますから、 キーパーは意図的なセーブをしたわけだから、当然、オフサイドになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

なんだか滅茶苦茶な回答を寄せている方がいますが……。 答えを先に言うと、条件付でオフサイドになります。 オフサイドに関しては「サッカー競技規則 第11条『オフサイド』」に定められています。 まずオフサイドはオフサイドポジションに攻撃側の選手がいることが前提になります。オフサイドポジションについては複数の条件があるのでここでは詳述を省きます。 質問文の状況では「こぼれ球を他の選手が決めた」という「他の選手」がオフサイドポジションにいることが必要な条件です。 そして、この選手がGKが弾いたボールに触れればオフサイドになります。 これは「サッカー競技規則」内にある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」に詳述されています。 第11条の図解「10.利益を得る」に図入りで解説されています。 即ち、 「味方競技者(A)によって最後に触れられた、またはプレーされたボールが、ゴールキーパーの意図的なセーブによって、はね返った、方向が変わった、またはプレーされた。攻撃側競技者(B)は既にオフサイドポジションにいて、そのボールをプレー、あるいは触れたので、罰せられる」 ということです。

質問者

お礼

回答No.6

最初のシュート時にオフサイドポジションに居た選手が、キーパーの弾いた(こぼれた)ボールをゴールした場合は、明らかにオフサイドになる。これは、何故、反則行為かというと、「ゲームに「積極的に関与」し、そして「利益を得る」行為になっているからです。 2013.7にルール改正されて、このあたりのことは明確になっている。因みに、最初のシュートが決まっていれば、たとえ、オフサイドポジションに味方選手が居ようと、オフサイドではなくゴールが認められる。

質問者

お礼

回答No.5

キーパーが弾いたこぼれ球を決めた選手がオフサイドポジションに居ればオフサイドになります。 http://www9.plala.or.jp/naoshi/rulebook/offside.htm http://www.sakaiku.jp/column/knowledge/2013/005447.html

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.4

>シュートを打ったときにオフサイドポジションにいる場合はどうですか? オフサイドの定義は攻撃側の選手が味方の選手に「パス」をした瞬間です。 「パス」でなければオフサイドではありません。 攻撃側の選手1人対キーパーで争っているだけではオフサイドではありません。 攻撃側選手が来て「パス」したらオフサイドです。

質問者

お礼

• yama1998
回答No.3

オフサイドの定義はパスのときですから、キーパーがはじいたりしたのを自分でも他人でも決めてもオフサイドにはなりません。前にキーパー以外の敵の選手がいてもいなくても関係ないのです。 古いですが、日本がW杯初出場を決めた試合も、中田のシュートをキーパーがはじき、そのこぼれ球を岡野のが決めたのがありますが、その例ですね。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.2

オフサイドの定義をご存じだと思いますが、オフサイドになるときはほとんどが 縦パスを出した時ですね。オフサイドはボールをパスした時に線審が決めることですから シュートは逸れには当てはまりませんね。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

なりません。 オフサイドは「パスした瞬間」ですから。

質問者

補足

シュートを打ったときにオフサイドポジションにいる場合はどうですか?