• 締切済み

これからサッカーの審判をするのですが、オフサイドがよくわかりません。基

これからサッカーの審判をするのですが、オフサイドがよくわかりません。基本的にはわかるのですが、キーパーがペナルティーエリアから出てきていたときに、オフサイドラインはどうなるのか?この場合どこでオフサイドを判断するのでしょうか?お願いします

noname#173993
noname#173993

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.3

味方にパスを出した時、味方選手が、相手のキーパーを除いた相手のバックラインよりも相手ゴール側にいた場合、オフサイドになる。

• wild_kit
回答No.2

サッカー競技規則の30枚目 http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_09.pdf 競技規則の解釈と審判員のためのガイドラインの46~55枚目 http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf を読んでいただくとわかると思います。 図の青い線が、それぞれのオフサイドラインです。 ゴールキーパーに惑わされないでください。 ゴール側プレイヤーのうち、ゴールから2番目に近いプレイヤーを見ましょう。

noname#142375
noname#142375
回答No.1

サッカーは好きのほうなので、テレビ中継ですが よく見ます。   その程度の知識のものですが、回答させてください。 まず、オフサイドの判定に キーパーの位置は関係ないのではないでしょうか? 攻撃側がパスを出す時(出したときに?)防御側プレーヤーが ゴール前に1人しかいないとき(普通はキーパーがいますよね) に、オフサイドになるのでは? つまり、攻撃側がパスを出すとゴール前に防御側のプレーヤーと (キーパー、フィールドプレーヤーは問わず)1対1になる場合。と いう言い方もできるかも知れません。(かえってわかりにくいかな?) 質問ではオフサイドラインということですので、 ゴールに一番近い防御側のプレーヤーの 手前のプレーヤー(ゴールから2人目)があえていうならオフサイドライン ということになるのではないですか? オフサイドトラップではディフェンダーが横に並びますよね。 そして、攻撃側のパスに合わせてラインをあげ、攻撃側のプレーヤー (パスの受け手)を取り残して、キーパーと1対1にして、オフサイドにさせます。 そういえば何年か前にルール改正があって 明らかに攻撃に参加しないプレーヤー(オフサイドの位置にいても パスを受けないプレーヤー)はオフサイドの判定にならなくなったのでは? 文章力がないのでうまく伝わったかわかりませんが、 私の知識ではこんな回答です。 ほかの方の詳しい回答も待ちましょう。 オフサイドで検索するといろいろサイトもあるみたいです。