• 締切済み

ロナウジーニョのどこが、優れていますか?

今大会注目されているようです。ポジションなどからめて、ここが凄いと言うのを教えてください。サッカーは日頃観戦していないので・・あとロナウドと比べるとやはり上なのでしょうか?抽象的な質問で申しわけありません。

みんなの回答

  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.6

他の選手達に比べて、最も優れている部分はやはり、想像力でしょうね。 もちろん抜群の技術、強いフィジカルに裏打ちされた物ですが、その「何をしだすか分からない」という創造性こそが彼の真骨頂です。 世界中のサッカーファンが、例えドコのサポーターであろうと彼を認めるのは、自分達が思いもよらないプレイをいとも簡単にするからでしょう。

butamomo10
質問者

お礼

奇抜なプレーが見物ですね・・ありがとうございます。

回答No.5

#1です 大変失礼しました。。 ロナウヂーニョのポジションは 『MF』です。 なぜかFWと間違えて カキコしてしまいました。 ちょっと興奮していたのでしょう・・

回答No.4

彼は僕が思うに、テクニック、スピード、想像力、あとは、彼の想像した絵を着実に実行できているところですかね。あとスペースを見つけるのが早いですね。後キープ力です。フットサルをしていたので、ボールコントロールはやはりかなりすぐれていますね。 ロナウドと比べることは少し難しいですが、ロナウドもご存知のとうり、世界でも有数な、すばらしいフォワードです。彼も、またすごい選手だと思いますよ?

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.3

>ロナウジーニョのどこが、優れていますか? 個人見解です。大きく3つ。スピード。体。リズム感覚、ですかね。 彼は速いです。ドリブルしてるときのスピード。単純な3、40mダッシュ。プレーの判断をする選択のスピードもいい。ノールックパスなんかは、一度に違う動きをいくつかするので、瞬時にそれを思いつくスピードも、長けているんでしょうね。 そして、体。彼は10代のころから体の線が細く、小さかった。いまはドラム缶のようなどっしりとした体つきをしています。当たりに強いということは、接触プレーに強い。私は、倒れずにドリブルで相手を跳ね除けながら進む彼の突破に、一番の魅力を感じます。 ドラム缶がみんなより速く動いていたら。その動きを単純に止めるのは難しいですよね。しかも直線的に速くは動かないのがやっかいなところです。 リズム感覚がいいので、スキーのスラロームのようにクネクネ動く。かと思えばアメフト選手のように急激に動く。得点後の彼のサンバのステップを見れば、そのリズム感覚を垣間見れます。 ボールテクニックがいいのは言うに及びません。正確で速い、しかも、トリッキーである。相手の裏をかこうとする発想そのものも魅力的ですね。誉めすぎかもしれません(笑)。 精神的にタフな面など、素晴らしいなと思える部分は他にもありますが。個人的には。特に、彼がドリブルしながら相手ゴールへ向かっているとき。私には、ロナウジーニョが一番輝いているように思います。

  • jpn12345
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

やはりテクニックですね~ すごいっすわ。ここが!ってのは全部ですね^^ あえてゆーのであればカウンター気味になった時の 「スピード乗ったのドリブル」です >あとロナウドと比べるとやはり上なのでしょうか? まずポジションや役割も違うので比べるコトはできませんね。 今年はロナウドの調子はイマイチですが バルセロナ時代の時とかはほんと化け物でしたよ。

butamomo10
質問者

お礼

ドリブルがキーワードのようですね・・ありがとうございます。

回答No.1

大好きです。 ポジションは FWですね。 ボールが体の一部のように 自由自在に操る選手です。 ドリブルから、DF3人くらいわけなく交わして ゴールを決めます。 何人ガードをつけようと、幼い頃 愛犬と練習中に培ったいろいろな技で  難なく クリアーしていきますよ。 http://d.hatena.ne.jp/kouhei_kain/20051108/p4 本人曰く、サッカーの動きとサンバの動きはよく似ているんだそうです。 サンバ大好きなロニー(ロナウジーニョ)らしいこたえですね。   また、得点に繋がるパスはもう素晴らしいです!! 前に進んでいるのに 後ろにパスしたり どこ見てるのか、 ボールがどこへパスされるのか、見ていて本当に面白いです。 私はロニーのパスが大好きですね~。 幼い頃、ブラジルのサッカースクール(プロ養成)でも 開校いらい初めての 飛び級をしました。 でも奇行の数々もありますね・・バルセロナに所属していますが、 試合の時、相手のゴールキーパーがボールを手に持ち どこに蹴ろうか迷っていると、 ロニーがいきなり、キーパーが手で持っているボールを蹴って 試合を始めようとしてしまったことがありました。 イエローカードでしたね・・・笑っちゃいましたよ。。。 昨年は『バロンドール』を受賞しました。一番優れたサッカー選手に贈られる賞です。 また、有名なサッカー選手たちに、すばらしいと思うサッカー選手はと聞くと、必ず彼の名前は入ってます。 それだけで説明はいらないのでは・・・? ロナウドも優れたサッカー選手ですが、ロニーとはタイプが違うので、 比較するのは難しいですが、この二人のいるブラジル代表は もの凄い!!と言う事は確かです。 ちなみに、ロナウヂーニョの 本名は ロナウド・ジ・アシス・モレイラです。 ロナウジーニョは「小さなロナウド」の意味で、 入団当時、代表に既にロナウドがいたのでこの愛称で呼ばれるよになりました。 兄のロベルト (登録名アシス)も、元プロサッカー選手で  日本のコンサドーレ札幌に所属していたんですよ~!! ロニーは3人兄弟で 兄、姉、ロニー(末っ子)です。 お姉さんは 以外にも綺麗です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7
butamomo10
質問者

補足

ロナウドの子分?格でしたか・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 和製ロナウド

    曖昧な記憶で申し訳ないのですが昔、高校サッカーで通称「和製ロナウド」と言われた矢野選手の事について質問です。彼は高校卒業後、東京ヴェルディに入団したのを記憶していますが、高校時代はそこそこ注目されていたのに現在は全く見かけなくなりました。彼は、今もサッカー選手なんですか? 因みに、森本選手ではありません。

  • 世界中で今サッカーはアツい!

    今、世の中ではサッカーがすごく盛り上がっていますね!たとえば、来年行われる南アフリカワールドカップや、最近まで行われていたコンフェデレーションカップ。そしてクラブチームではレアル・マドリードが今最も波に乗っているC.ロナウド選手やカカ選手の獲得に成功したことで大きな注目を浴び、サッカー業界は大いに活気付いていますね。 そこで、質問ですが、皆さんはサッカー業界のどこに今最も注目、あるいは応援していますか?!

  • 注目スポーツ

    スポーツを見るのが好きな人になのですが、観戦に行ったり、観戦には行かなくてもテレビ中継をよく見たり、注目してスポーツニュースなどで結果をチェックしているスポーツは何ですか?スポーツの中でも細かく分けられるものはその中でも何に注目しているかも書いて下さい(全般なら必要ないです)。 自分は ・サッカー(Jリーグ&欧州リーグ&高校サッカー&ユース以上の代表) ・野球(プロ野球&メジャーリーグ&高校野球甲子園大会) ・競泳日本代表 ・卓球日本代表 ・フィギュアスケート ・K-1 です。

  • ヘディングで脳震盪を起こすことはありますか?

    私は運動音痴で学校時代,サッカーでは強い球にヘディングはとても怖くてできなかったのですが,実際のところ,ヘディングで脳震盪や脳挫傷を起こすということはないんですか?アマチュアの選手が,例えばロナウドのシュートをヘディングで止めたら簡単に気絶しそうに思えるんですけど,サッカーボールは見かけ以上に安全なものでしょうか。観戦しかしない者の初歩的な質問ですみません。

  • 高校生サッカーの全国大会で、一番注目度が高いのは?

    高円宮杯を除いた場合、 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) 全国高校サッカー選手権大会(冬の選手権) のどちらかが、高校生サッカーで1、2位を争う注目度の高さだとは思うのですが どちらの方がサッカー好きな高校生や世間にとっての注目度は高いのでしょうか? また、どちらの方が優勝価値(大学やJリーグにスカウトされたり)は高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サッカー選手の技量について

    サッカー観戦で 選手の技に 特に注目してます。 清武弘嗣が 評価されてますが どこが どう すごいのでしょうか。 彼くらいの技量の選手は ざらに いると 思うのですが。 どなたか 教えて下さい。

  • 東京・神奈川のフットサル観戦会場

    サッカー、フットサルが好きで、観戦できる大会、会場の検索方法を探しています。経済的にあまり楽ではないため、プロチームのチケット代が発生する試合観戦ではなく、アマチュアの大会観戦を探したいです。現在は、ちょっと家から遠いのですが、世田谷区の駒沢球場、川崎市の等々力アリーナなどでイベントの月間スケジュールが公表されるので、それを参考に観戦に出かけています。これと同じように、サッカー、フットサルの試合スケジュールを検索できる方法、または大会のリンクなどがあれば教えてください。 駒沢公園イベントスケジュールhttp://www.tef.or.jp/kopgp/event/event.html

  • サッカー観戦について

    関西在住です サッカーが好きです ユース(プレミアリーグ)、高校、大学、社会人などの練習試合や大会(公式?)の観戦をしたいのです 練習試合や大会はどこへ行けば観戦できるのでしょうか? 観戦は無料でしょうか? チームや選手の関係者でなければ観戦できないできないでしょうか? プロの試合しか観戦したことが無く、高校や大学の時も部活に入ったことがないのでよくわかりません 詳しい方、試合をよく観戦される方教えて下さい

  • サッカーについて

    サッカーについて 私は今年初めて高校サッカーを見てサッカーがスキになりました。 そこで突然なのですが、サッカーについて色々と知りたいです。 まずポジションがよくわからないので、わかるかたは是非教えてください。 そして、サッカーのチームがどんなチームがあるか教えてください!(鹿島アントラーズなど・・・) あとサッカー選手とかかわれるお仕事ってなんですか?? 質問多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 高校サッカー 優勝候補 注目選手

    高校サッカー今大会の優勝候補のチームはどの高校ですか? あと将来を期待されてる注目選手は誰ですか?最近はクラブユースに人材が流れてるようなのであまり注目選手はいないでしょうけど。

専門家に質問してみよう