• ベストアンサー

PIXUS 950Ii  クリーニングしたら余計に駄目に・・

赤い色が茶色に、緑が青っぽく、写真が全体に暗く黒っぽく、とにかく印刷がありえない位に汚かったのでヘッド位置調整をしました そのあとにノズルチェックパターンを出しました ピンク(赤?)のみ1部クシ歯の様に欠けていたので(他は正常)ヘッドクリーニングをしました 再度チェックパターンを出すとピンクが全く出ない ヘッドクリーニングを2回、ヘッドリフレッシングを2回、する度に症状が悪化・・どんどんチェックパターンに印刷されない部分が増え・・ ヘッド位置調整では右側2列全く印刷されず・・ 来週早々に印刷し提出したい書類が有るのですが・・・修理に出す以外無いでしょうか? もう1点、インクのオレンジ色のテープが6本中5本残ってセットされていました(妹の仕業!)ミシン目で切り取らず残してセットする事で今回の事に影響有ったのでしょうか? 教えて下さい お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 一番問題なのは、インクタンクのテープのはがし方です。 そこを所定の位置まではがさないと、エアが抜けず、インクが出なくなります。 そうすると、インクタンクにインクは残っている(インクセンサは反応しない)のに、ヘッドはインクが無くなり、ヒーターが空焚き状態になり、切れて印字しなくなります。 ヘッドなしエラーなどが出る場合が多いのですが、全く印刷しないようになることもあります。 まず、なんとかシールを所定の位置まではがして、その後クリーニングをして、ノズルチェックパターンを取ります。 なお、インクタンクのインクの色も確認してください。 ヘッドトラブルの影響で他の色のインクが混じりこんでいる可能性があり、インクタンクを交換する必要はあると思います。 元々ヘッド不良が起因したトラブルであった可能性も否定できませんので、ヘッドも交換する可能性は低くは無いでしょう。 ヘッドは他の方も言われている通り、購入可能で6,250円(税別)、キヤノンのHPで購入するのが割安でしょう。5,000以上は送料無料ですし、街中のショップでもたいていは取り寄せになるので、良くて定価販売のはずですから。

himarayan
質問者

お礼

あのテープはキチンとはがすのが重要なんですね 一応、今日も印刷してみたのですが普通に色が出てます 又、色々こちらで検索した所、使わなすぎも故障の原因なんですね 半年に1度程度しか使わないので、今度からたまに電源だけでも入れる様にしたいと思います 参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

目詰まりによる不具合であるということが前提ですが キャノンはプリンタヘッド自体が交換可能なので修理に出す必要は有りません。 6千円位だったと思います。

himarayan
質問者

お礼

プリンタヘッドの交換は自分でできるのですね 本日あきらめきれず再度印刷すると赤がきちんと出て、多分8割がた(キレイさを求めなければ普通に)印刷できました??? プリンタ自体を年に数回しか使わず(使うときに接続します)今回使用のインクは6色全て今年3月頃に入れ替えたものですが 使わなすぎでどうにかなってたのでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • キャノン PIXUS6500iの印刷で、しまになる

    キャノン PIXUS6500iの印刷で、しまになります。2から3ミリの等間隔の縞になります。 ノズルチェックパターンを印刷すると青色がづロック崩しになってます。(下半分が交互に色出てません)Bが櫛のようです。Eが下の部分がまったくでません。 クリーニング、ヘッドリフレッシング、ヘッドをはずして水洗い(先だけ)しましたが状態変わりません。 ヘッドの交換で直るのでしょうか?どうもそうは思えないのですが・・・。機械的な電気信号がうまくいってないようなきがします。チェックパターンが何回やっても規則的に不具合なので、ノズルのつまりだけとは思えません。 もう2台キャノンありますが、やはり同じ状態です。キャノンの特有の現象でしょうか。以前、そのうちひとつはヘッド交換しましたが改善しませんでした。

  • canon PIXUS950iのノズルについて

    canon PIXUS950iを使用しています。 写真印刷のデキがオカシイので、ノズルチェックパターンを印刷してみたら、添付画像のようになりました。(パターンを見やすくするため、色を強調してあります。) ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを各1回ずつ行いましたが、あまり改善が見られませんでした。 プリントヘッドのQY6-0043が廃盤になっているようなのですが、このプリンタが気に入っているので何とか続けて使用したいと思うのですが… 何かいい方法はございませんか?

  • 青系の色だけがにじみます(不鮮明?)

    使っているプリンターはCanonのBJS500です。 印刷すると、ピンクや赤や黄色などはキレイにハッキリ印刷できるのですが、緑や水色がぶれているというか、かすんでいるというか、ハッキリせずキレイではありません。クリーニングもヘッドリフレッシングも何回もやってみましたが、やっぱりダメです。ノズルチェックパターン印刷をしてみると、水色だけひどくゆがんだ線で印刷されるし、ヘッド位置調整のための印刷も、水色に関しては選べないぐらいひどい状況なので、青色に何か問題があるんだと思いますが、インク差込もちゃんとできているし、インク残量もまだまだあるし、これ以上どうしたら良いのか分かりません。 何か解決策をご存知の方は、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インク交換をしても出ない

    CanonBJS530です。 「ヘッド位置調整」をすると、黄色、番号表示(黒)がでません。 「ノズルチェックパターン印刷」とするととちらもでます。 黒、黄色のインクを交換しましたが、黒はやはり出ません。 クリーニング、ヘッドリフレッシングを何回かしましたが、変化なしです。 HPを印刷してみましたが、黄色はなんとか出るのですが、黒は全くでません。 やはり修理に出した方がいいのでしょうか?プリンタごと買いなおしたほうがいいのでしょうか?

  • プリンターの印刷について

    印刷すると、文字化けしたりして、ちゃんと印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整を何度行っても効果なしです(><) 使っているプリンターは、キャノンのBJ S600で、2001年に購入したものなんですが、これはもう寿命なのでしょうか・・・??? 頻繁にプリンターの電源入れたりしないので、クリーニングをしたのは久々なのですが。。。 買い替えた方がいいでしょうか?教えてください。お願いします!!!

  • ピンク色だけきれいに印刷されない。Canon320i

    数ヶ月使っていなかったプリンタを久々に使おうとしたところ、 印刷の色がディスプレイの色とぜんぜん違って困っています。 (インクは純正を使用しています。) クリーニングや強力クリーニングはもうすでに十数回は行いました。 ノズルチェックパターンでもピンクだけがきれいに印刷されていません。 ヘッド位置を調節しようとしても「C」だけが 全部同じように汚いので 調節もできません。 使えるようにする方法はありませんか? 助けてください。

  • canonのプリンタ、色がおかしくなってしまいました。

    canonのBJS530を使っています。 マゼンダのカートリッジ(純正・開封したばかり)を交換した直後から、印刷物の色が明らかに変になってしまいました。 薄黄色→薄緑 赤→茶色 という暗い感じです。 canonのサポートページを見たのですが、どれも問題なさそうです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000006.html あとは、以下のことを試しました。 1.クリーニング5回・ヘッドリフレッシング2回 2.ヘッド位置調整 3.ノズルチェックパターン印刷(異常なしでした) どういう原因が考えられるでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 印刷ムラを解消したいが故障しているのか?

    TS3130を使用中です。昨日印刷中ムラがでたため、346カラインクから346XLに変更しノズルチェックパターンを出すと、白紙に。クリーニング、強力クリーニングをし、ノズルチェックパターンを印刷すると、色にムラがでました。ヘッド調整をしてプリントヘッド位置調整を印刷すると、カラー印刷されていません。とりあえず、色にムラもあるため、昨日は終了させ、先程再度チェックしても横縞が消えず、ヘッド位置調整印刷するとカラー印刷ができませんでした。故障してしまったのでしょうか?!サポートセンターに電話してもつながらず、非常に困っています。できれば至急教えてもらえると助かります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP600 canon pixus キヤノン

    mp600で印刷すると、A4で縦に8本黒っぽいスジが出ます。 よく見るとそのスジは歯車のようなものが通ったような跡で、各1ミリ程の太さ、約2.5センチ間隔です。 ヘッドを取り外してきれいにした後に印刷してみると、縦スジの色は灰色位に薄くなりますが、指で触ってみると確かにスジの部分はふくらんでいます。 印刷中に今まではしなかった、ゴロゴロ(グルグル)のようなヘッドのあたりがきつくこすれるような音がします。「印刷面こすれ改善」や「ヘッド位置調整」「給紙ローラクリーニング」をしてみましたが変化はありませんでした。「ノズルチェックパターン」も少し黒インクがこすれて横に伸びますが、パターン自体はきれいです。 メーカー修理期間も終わっていますので、ダメモトで自分で修理に挑戦したいと思っています。 修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタの色の違い

    キャノンのPIXUS560iを利用しています。 赤が黄色に印刷されます。ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシング、ヘッド位置の調整など行いましたが、直りません。 これはやはりヘッドの部分の修理でしょうか? その場合、いくらぐらいかかるのでしょうか? 年賀状の季節が近づいているので早く直したいのですが・・・・ ご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう