• ベストアンサー

明るい世界を歩く人達も、子供のようなオタク魂を捨ててないのですか???

ずっと昔から疑問に思っていたことを、今ここで質問することにしました。 私の質問への回答者様にも「私の彼氏」などの言葉を使う方が時々いらっしゃるのですが、私は心を痛めつつもその方の回答履歴を拝見させていただいて、その方のほかの質問に対する回答までも拝見してみると、今度は「某ゲーム(伏せました)の話になると夢中に・・」などとおっしゃっているのです。これは1例です。 私が疑問なのは、そういうことに目覚めてしまった大人な人でも、ゲームとかアニメ、漫画など、子供のようなオタク魂を持ち続けているのかなあ・・ということです。 私はもちろんのこと、私の友人らもその手の話には無縁でして、よく分からないのです。知り合いにはもしかしたらいるのかも知れませんが、そんな話しないので。 もしタイトルのような人はたくさんいるというなら、私もそうなりたいですね。私は今では反省して、少しでも明るい世界へ行こうと努力はしていますが、かつてはファイナルファンタジーやドラクエの知識で右に出る者はいない、ポケモンをやらせればポケモンマスターとまで言わしめ、ドラゴンボールや名探偵コナンはどんな質問をしても答えが返ってくるとまで言われたクラス最強のオタクでしたから・・・。 あとは遊戯王というカードゲームも強いとネットで言われたり・・・。 私が明るく歩けるのはいつの日でしょうかね・・。 暇なときに回答ください、よろしくおねがいします。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meik
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは。彼も私もゲーム、漫画、アニメ好きです。 ネットゲームも二人でやっています。 ネットゲームで知り合った人の中には、夫婦・カップルでやっている方もいらっしゃいました。 ある夫婦とは実際に会って食事したり遊んだりもしています。 ネットゲームで知り合った事がきっかけで結婚した人も知っています。 基本的にみんな、ゲーム、漫画、アニメ好きみたいです。でも、そのほかの趣味を持っている人も多いです。 あと、あまり一つ一つを深く話すことはありませんね。傾倒しているものがあっても、みんながみんなわかる話ではない場合は、控えているみたいです。ふとした時にそんな好きだったんだ~って知る事もありますので。 そういう意味で、大人な人が多いように感じます。 そこそこみんないい歳いってるというのもありますが、そのあたりのバランスって大事じゃないかなと思います。 いい人が見つかるといいですね。

noname#58917
質問者

お礼

私もその他の趣味を見つけようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

おたく魂は健在です。私は30代ですが、漫画大好きです(笑)。同年代の友達にも漫画・アニメおたくを自称しているものがいますが、ちゃんと恋人がいます。もちろん、結婚している人もいます。ただ、みんな他の趣味も持っています。 一般的に、年齢を重ねると人間関係が広がると同時に、興味の範囲も広がるのが普通だと思います。その分、一つの趣味への「深まり」は相対的に減ってしまいます。「オタク道」を極められる今のうちに、極められてはいかがでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね。今がチャンスですよね。ピンチはチャンスといいますから。 ありがとうございました!

noname#17996
noname#17996
回答No.1

私の友人で、ゲームやアニメが大好きで、彼女がいる人もいますよ! ただ、話していて、話題がそればっかりって人ではないです。(そうでなかったら、共通の話題がないですし、友達になれてないですよね) 彼女も、「も~、オタクやわ(笑)」とよく言ってますが、もちろん、それで悩んでいることはないです。 基本的に、男の人は、女の人より凝り性だと思うし、そういう認識は、女の人にもあると思います。 ただ、話題がそれだけになってしまうと、困ってしまいます。(同じ趣味の女性なら別ですが) アニメやゲームも趣味のほんの一部!みたいな感じなら、話しやすいし、気にすることもないと思います。

noname#58917
質問者

お礼

それはそれはうらやましいですね。 そんな友人を持つ回答者様もうらやましいですね。 そんな感じの人になりたいものですね。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ファミコンまたはゲームボーイでおすすめのRPG

    ファミコンまたはゲームボーイ(非アドバンス)でおすすめのRPGって何がありますか? 今までやったことがあるのは、ドラクエ、ファイナルファンタジー、ポケモン・・・。 色々やってるけど結構思い出せないもんですね。 それはさておき、よろしくお願いします。 それからアクション系は除きます。

  • 名探偵コナンのカードゲームって…

    名探偵コナンのトレーディングカードゲームってありますけど、 あれって人気あるんでしょうか? 他にもいろいろ、トレーディングカードゲームはありますが、 マジックと遊戯王とポケモンカード以外はあまり話は聞かないもので… 「その他」のトレーディングカードの売れ行きだとか競技人口など、 ご存知でしたら教えてください。

  • DSおすすめRPGソフト

    ドラクエとファイナルファンタジー、ポケモン不思議のダンジョンのようなRPGが大好きです。これらと同じように楽しめるRPGをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、ポケモンのダイヤモンドもやってみましたが、合いませんでした。ポケモン自体を育てていくというゲームにはまれなかったみたいです。不思議のダンジョンはとてもおもしろかったです。 また、ドラクエ、ファイナルファンタジーはすべてやったので、これら以外でお願いします。

  • DSのファイナルファンタジーかドラクエシリーズでお勧めのタイトルを教えてください。

    大学生女子です。 ニンテンドーDSでRPGをやってみたいのですが、 ファイナルファンタジー・ドラクエともに一度もやったことがない (他のゲーム機も含めて)ので、どれから初めたらいいのか分かりません。 ちなみに、今までやって面白かったRPGはGB・PSの聖剣伝説シリーズなので、ファイナルファンタジーの方が合ってるのでしょうか・・・? 他に好きだったのはポケモンとかダービースタリオンです。 あまりストーリーの攻略は難しすぎない方がいいのですが、 システム(要素?)が複雑なのは割と好きかも知れません。 あと、物語に浸れるというか、ストーリー性のあるものがいいです。 どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 命(魂)について。

    こんにちは。 ふと疑問に思った事があるので質問させてください。 カテゴリも違うかもしれませんが勘弁して下さい。 もしかしたら、この質問の答えはまだ解明されいないのかもしれませんが。人に限らず生き物には命(魂)がありますよね?2重人格とかの場合を除いて、基本的に1つの命というか魂が体を動かしているはずです。 ここで疑問に思ったのですが、精子と卵子、それぞれ生きているので魂があるはずなのに、どうして受精すると一つになるのかという事です。もしかして卵子に魂がないなんて事はありませんよね? そもそも命とか魂なんてものが存在しているのかどうかというところから疑問なのかもしれませんが、もし詳しい方の意見を聞けたらと思って質問してみました。 個人的な意見でも結構ですので、たくさんの御回答お待ちしています。よろしくお願いします!

  • 面白いゲームを教えて

    新たにゲーミングPCを購入しました。 オススメのゲームを教えてください。 過去ファイナルファンタジー、ドラクエにハマりました。

  • 福山雅治の魂のラジオの魂のリクエストについて

    福山雅治さんがやっている 「オールナイトニッポン魂のラジオ」 の中に、 「魂のリクエスト」 というのがあると思うんですが、魂リクに選ばれると 一体何がもらえるのでしょうか。 余計な事かもしれませんが、 もらえる物を目当てに質問したわけではありません。 ただ、少し疑問に思いお聞きしました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • 中村うさぎさんの好きなドラクエの魅力を教えてくださ

    私は、病気を克服してTV出演しているうさぎさんを見て すごい方だと思いました。ドラクエのお話を良くしているようです。 ドラクエは年齢に関係なく面白いようですが、魅力を教えてください。 ドラクエファンの方どうか教えてください。 私は、以前にファイナルファンタジーは相当はまってやりましたが それ以来やっていません。

  • 仏像の魂を‘抜く’って・・・

     このカテで良いのか解らないのですが、質問させて下さい。  仏像って、本来はお寺に安置されているものですが、時には、美術展への出展や修復などの理由で、お寺を‘お留守’にすることもありますよね。その際、住職などが、仏像の‘魂を抜いて’から送り出し、迎える際は再び‘魂を入れる’という作業をすると聞いています。  疑問なのですが、その間、取り出された‘魂’はどこへ行ってしまうのでしょうか。或いはどこかに安置されている?・・・  まあ観念的な世界の話なので、厳密にどうこうという事ではないのだとは思うのですが、テレビ等でそういうシーン見ていると、いかにも簡単に‘抜いて’‘戻して’をやっていて、エッそれだけ?みたいな、一応どっかに仕舞うする振りをするとか(笑)せめてもっと丁重に扱っても良いんじゃないかな~と、素人ながら思ってしまうのです。  同様の理由で、新しい仏像に魂を入れる開眼の儀式なども「その魂はどっから連れて来たの?!」と疑問です。本当、どこから来たんだよ、と・・・  仏像の神聖というのは人々が拝むことによって備わっていくものだと思っているし、そんなに厳密に問い詰めることでもないのかも知れないのですが(笑)仏像巡りが好きな私としては、何だかいつも気になって気になって仕方なくて。  どなたかご存知の方がいらしたら、ご教示くださいませ。