• ベストアンサー

キッチンスペースの有効活用方法について

現在、注文住宅の新築を購入するため、間取りなどのプランを検討中です。 ダイニングキッチンとリビングは別れています。 キッチンはI型の対面型なのですが、キッチンに立った時の後ろ側、通常冷蔵庫や食器棚などを置くスペースが結構広くとってあり、どういう配置にしようか迷っています。(奥行き×横幅=2.5畳×4畳) キッチンは、ハウスメーカの標準仕様のため形は変更できませんが、食器棚は標準仕様の物が高かったので、いらないと断りました。 そこで相談なのですが、キッチンの有効活用&これはあった方が便利!などといった情報があれば教えて頂けませんでしょうか? 実際、炊飯器など置く場所がないので、低い高さの食器棚でも置いてみようかとは考えてはいます。 ただ、無駄に広いので勿体無い気がして、何かもっといい知恵があればなと思い、質問することにしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

奥行き×横幅=2.5畳×4畳と書いてありますが 2.5m×4mでしょうか そのつもりで書きます 広いのは間取りと柱・壁位置の関係でしょうね (木造ですか) でも、パントリー(食品庫)までは取れそうにないですね (道具類や酒・ビールなど置ければキッチン廻りはすっきりしますが) NO.1さんの言う通り、食器棚はハウスメーカの標準仕様がマッチするとは思いますが 価格の問題があるのですね 後方に棚などあるときには流し台との間は0.9~1.0mが適正寸法 そうすると2.5mの奥行きの残りは 2.5m-(0.9+0.65)m=0.95mもしくは0.85m 家事スペースを幅1.2m、食器棚1.8m、冷蔵庫スペース1m これで合計幅4m (勝手口がどの部分にくるのか判らないので4mまるまる使えるのか判りませんが) 冷蔵庫は大きさがまちまちなので買い換えるときは スペースに合わせるしかなくなるでしょう 家事スペースはハッチ式、スライド又は固定のデスク天板 (照明器具、コンセントを忘れないように) 下部には収納できるスツールや折畳み式の脚立(アルミ製が軽い) (最近は吊戸棚の棚がスイングハッチのように降りてくるのもあるから脚立は要らないかも) 炊飯器スペースはここでもいいでしょうが、食器棚に組み込んでいるのもあります (蒸気には要注意) 食器棚は一般にガラス戸で中が見えていいですが、地震の際は ちょっと怖いですね(フィルムを貼りますか) 天井いっぱいに戸棚の戸がある場合は照明器具に当たらないよう注意 食器洗い機が流し台に組込みの場合、何年先まで取替えなど可能なのか 確認したほうがいいでしょう 電子レンジは置き場所とコンセント位置、開き勝手(冷蔵庫も同様)に注意 あとはゴミの置き場、処理方法ですね(これが一番難しい) 要はキッチン廻り一連の作業の流れと必要な収納・道具・家電、照明、電源類を どう配置するかと言うことです (使う人が考えるのが一番です) 床下収納を設置する際は換気・通気に注意しましょう (食品よりも洗剤を入れるのが無難です) キッチン関連家電の取・説もレシピや料理本などと一緒においておくといいですよ モニター付のDVDプレーヤーも便利(防滴や防水型が特に) なんだか取りとめがなくなりましたが しっかり、出来上がりを想像しながら創造してください

yuki02
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 間取りがわかりにくい説明だったのにも関わらず、いろいろと詳細にアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。うちは、勝手口は作らず、キッチンの吊戸棚もつけませんでした。想像しなが創造がんばります!!

その他の回答 (3)

  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.4

>2.5畳×4畳 910モデュールの木造住宅であれば芯寸法で2275×3640mmって事でしょうか? であれば通路分の910を除き実質的なキッチンスペースは同じく芯寸法で2275×2730だろうと思われますので、それであればごくごく一般的な使いやすい寸法です。 この場合キッチンはI-2550で背面には幅1800程度の食器棚と冷蔵庫が置かれるレイアウトだと思います。 ダイニング側を少しでも広くしたい場合には2100×2730程度までならOKですが、それ以下だとちょっと窮屈に感じます。(個人差はありますが) それから入口の位置関係にもよりますが、最初に書いた通路分の910の所に奥行き455程度のパントリーが取れるようなら、保存食品や調味料等の買い置きを仕舞うのに便利です。 あと注意としては搬入経路となるキッチン入口幅と、冷蔵庫スペースは冷蔵庫の寸法を考慮して決めましょう。 (将来的な買い換えも含めて)

yuki02
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変もうしわけございません。 キッチンの入り口は全く気にもしてませんでしたので、すぐにチェックさせて頂きました。ありがとうございました。

回答No.2

新しいお家楽しみですね~。 キッチンはやはり収納スペースが充実してると、見た目もすっきりして いいと思います。 かなり広いようですので、パントリーなどはとても便利ですよ。 またシンクと同じ高さのカウンターがあると、電子レンジや炊飯器など毎日使うものを置けて導線も楽です。

yuki02
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 そうですね、導線はかなり重要だと思います。ありがとうございました。

  • taamyu
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

あとから、何か買って置くとかいうのは、やはりバランスや見た目がいまいちなので、ハウスメーカの標準をとりいれるのが、いいと思います。 低い高さの食器棚とかは、やめたほうが・・・天井までばっちり収納できるほうが、断然いいずです。 新築をするなら、ケチらないことです。 作り付けの棚をとりつけて、たとえば、煮物なんかをしている間に、家計簿つけたりできるちょっとした書き物スペースをつくるのもいいのでは? 結構広く取ってあるのは、何のためにでしょう? ただひろいだけならば、ほかのリビングや収納スペースにまわしたほうがいいのではないでしょうか?

yuki02
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • 狭いキッチン入口

    引っ越しにともない、食器棚を 購入しようと思うのですが 対面キッチンで、キッチンの入口が狭く 幅61 高さ187なのですが 幅60 高さ181cm 奥行43 の食器棚をキッチンの中に入れることは できるのでしょうか? 1センチ余裕があるかないかぐらいだと 思うのですが搬入可能なのでしょうか? 教えてください(/ _ ; )

  • 新築 キッチンの形状など間取りについて

    新築予定です。 現在、土地購入済みで間取りの設計の段階に入っています。 1階は玄関を入って南側にリビング・ダイニング・キッチンとひと続きに(一列に)取ろうと思っています。 キッチンも対面式で吊戸棚のないペニンシュラタイプを考えています。 でも現在持っている食器棚を使う予定なので背面はグレーの食器棚と、薄黄色の冷蔵庫になる予定です。 でも最近とても悩んでいます。リビング側からキッチンを見ると食器棚の辺りが丸見えですよね(^_^;)それに、対面キッチンって動線が意外と長くて使いづらい面もありますよね(今マンションで吊戸棚のある対面キッチン使ってます) それなら他の形状II型やL字型などのキッチンにするとか、 思い切って間取りを変更して、南側に向かってシンクやガスレンジを設置するのはどうだろう??と悩んでいます。 色々調べているのですが、これといった決め手がなくて困っています。 こちらの「教えて!goo」さんでもいろいろな方の意見を見させてもらっています。 土地の形は南北に長めの長方形で割りとどんな間取りでも作れそうです。何か良い意見がありましたらアドバイス下さいm(__)m それと、キッチンを東側と西側だったらどちらに配置するのがよいかも御存知の方いらっしゃったら教えてください! 他の部屋(和室、玄関、バルコニー、勝手口、駐車場)の配置に関してもアドバイスありましたら教えてください! ちなみに家相は全く気にしていません。日当たりや使い勝手に関してです。 長文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 天井近くの採光でキッチンは明るくなりますか?

    東南が道路に面している土地の間取りを考えています。 I型キッチンを対面式にするとコンロの反対側の背中側にに冷蔵庫や食器棚になります。 この食器棚の並ぶ面が、東南の一番日当たりが良い面に来ます。全部壁ではせっかくのお日様がと 思い、食器棚の上に横に細長い窓をつけたらどうかなと考えています。 そこでいくつか、教えてください。 天井が2m40cmで食器棚の高さが1m95cm。 幅が1m35cm奥行きが45cm、あります。 1)希望としては、キッチンなので開口窓を付けたい  のですが天井までが約45cmしかありません。   横に細長い窓を付けようと思っていますが、   可能でしょうか。 2)可能な場合どのような窓が採光の為にお勧めです  か。菱格子なども付けたいのですが。。。 3)高い位置に横に細長い窓を付けた場合、キッチン  の採光として有効でしょうか。   なんだか不安なのは、食器棚が邪魔をしてしまう  のでは?と思ってしまうからです。   日当たりはその面は最高です。その明るさは   実感できるのでしょうか。背中でお天気を感じる  こと、ができるのでしょうか。キッチンは4畳欠  けるぐらいの大きさの予定です。 食器棚はその場所にしかおくことが出来そうもありません。また、外向きのキッチンにして・・とも思いましたが、どうしてもしっくりしません。 今考えている間取りは気に入っているのですが、 キッチンに全く日の光を感じられないとなると 考え直さなくては、。と思っております。 よろしくお願い致します。  

  • 対面キッチン?狭いので迷ってます。

    質問させていただきます。 家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。 添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。 対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。 右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。) 皆さんだったらどちらの間取りにしますか? やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。 ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。 子どもはそれ以上は作るつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチンでの収納方法

    小型の食器棚(約高さ170cm、横幅50cmで約4万)を購入しようと思っていますが、次に引越すことを考えると躊躇してしまいます。 ゴミも分別が細かくなっているので場所をとりますし・・・ ここでみなさんの食器・保存食品・ゴミなどの収納方法を教えてください。食器棚なしでこうしているとか・・・。 ちなみに今住んでいる賃貸は一般的なLDKです。 キッチンは約三畳ほど。

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。