• ベストアンサー

給料の支払い

今、私はスーパーでバイトをしていて給料日が 今日、10日なのですが訳あって給料を取りに行く のが15日の日になってしまいまうのですが 基本的には給料日の日じゃなく5、6日遅れても らいに行く場合でも今月分の給料はもらえる のでしょうか?? 下らない質問ですが宜しかったら意見お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.4

大丈夫だよ、あなたがちゃんと働いた分だからどうどうともらいにいきなさい。ただ先に電話してよ。店長さんが鍵をもっていて店にいない場合もあるからね  あなたの給料で宴会なんかしないから、安心してね くだらないことないよ。一生懸命働いた、だから堂々としてもらいにいきなさい

その他の回答 (3)

回答No.3

働いた分ですから、もらえますよ。 極端な例ですが、バイトさんが試験のための休みに入っていたら、5,6日以上遅れるなんてざらになるでしょう。 ただ、事前に言っておきましょう。 お金の問題です。きっと、あなたのバイト代は金庫にしまってあるはずで、金庫を開けることができる人はかならずいるとは限りません。 ○○日の△時くらいに行きますっていったほうが一番親切かもしれません。

noname#18723
noname#18723
回答No.2

会社からの給料は、毎月、所定の日に必ず支払う必要があります。1日でも遅れたら大変です。労働基準法上も、また、実際問題としてその給料で社員は生活しているのですから。 但し、会社は、給料支払日に、いつでも渡せるように準備しておけば構いません(休んだ人に家まで配達する義務はありません)。 逆に、社員が自分の都合で遅れて取りに行くことは社員の勝手です。しかし、その時、支払日に取りに行かないことを理由に支払いを拒否出来ません。 でも、給与担当者も現金の保管には、気を使いますので、電話で取りに行く日を知らせてあげると助かります。

• dexi
回答No.1

基本的には問題無いと思いますが、心配であればその旨を先方に伝えておけば、より安心でしょうね。