開腹手術と内視鏡手術の麻酔方法の違い

このQ&Aのポイント
  • 開腹手術では局麻、内視鏡手術では全麻が適用されることが多いです。
  • 全身麻酔は規模の大きい手術に使用されるイメージがありますが、内視鏡手術でも全麻が選択されることがあります。
  • 医学的な理由としては、開腹手術では手術範囲が大きく、麻酔が必要な部位が多いために局麻が難しい場合があります。一方、内視鏡手術では手術範囲が小さく、侵襲が少ないために全麻が適用されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術が局麻で、内視鏡手術が全麻な理由

こんど、腹腔鏡下での卵巣嚢腫核出手術を受ける予定の者です。 麻酔は全身麻酔だそうで、初めての経験なので インターネットやこちらのサイトでも検索をしたり、 全麻経験者のお話を読んだりしていました。 そこでふと気になったのは、 「開腹手術の場合は局麻(硬膜外?)、内視鏡手術の場合は全麻」 というケースが多いように感じられたことです。 私と同じ婦人科領域の体験談だけでなく、 副鼻腔炎の内視鏡手術で全身麻酔、というお話も複数読みました。 全身麻酔=規模の大きい手術、という単純なイメージがあるせいか、 侵襲の少ない内視鏡手術のほうが「局麻向き」のような気が どうしてもしてしまうのですが、 開腹手術で局麻、内視鏡手術で全麻がそれぞれ多いのは 医学的にはどんな理由によるのでしょうか? わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

腹部の腹腔鏡下の手術はおなかを二酸化炭素で十分に膨らませる必要があります。局所麻酔だと、筋肉の緊張があること、おなかを膨らませることで呼吸や循環動態に影響が生じます。 だから、全身麻酔でしっかりと管理をしながら手術を行うのです。 麻酔は大変でも、手術の傷の大きさがぜんぜん違うので、体に対する負担は少なくなります。 耳鼻科の手術に関してはよくわかりません。

4gywl85b
質問者

お礼

お腹をガスで膨らませる、という話は聞いて知っていましたが、 そこに全麻の理由があったのですね。 納得できました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術が決定しました

    胆嚢摘出手術をします。 腹腔鏡で手術するのですが、どうやら 硬膜外麻酔無しで行うようです。 腹腔鏡は傷が小さいといえ、やはり硬膜外麻酔が無いとかなり痛みが凄いと思います。普通は全身麻酔+硬膜外麻酔なのでは? どなたか硬膜外麻酔無しで手術をされた方はいますか?痛みはどうでしたか? 回答お待ちしています。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 孫1歳のヘルニア手術の方法、開腹、内視鏡どちらにしたらよいか?

    孫1歳 ヘルニアの手術をしなければなりません。 開腹手術にするか内視鏡にするか決断をしなければなりません。 麻酔は開腹が吸入、内視鏡は気管に挿入といっています。病院では半々だそうです。両親まよっています。

  • 開腹手術と内視鏡手術(卵巣脳腫)どちらがいいですか

    右の子宮に8×7cmの卵巣脳腫があります。 手術予定ですが、一般的にはほとんどが腹腔鏡手術だと聞きますが、ある病院で開腹手術は傷も目立たなく危険性で言えば腹腔鏡手術とさほど変わらないのでと開腹手術を勧められました。 以前こちらで同じような質問をさせていただいたときも断然腹腔鏡手術のほうが安全と聞いていたのですが、今までの死亡例や危険性を聞いて腹腔鏡手術も心配になってしまいました。 開腹手術を勧めてくださった先生は私がまだ20代未婚であることから傷を心配して開腹手術を勧めておられます。 私としては、傷のことは気にしません。 それより手術の安全性(今後絶対妊娠したいので)を第一に考えています。 今後の妊娠についてどちらが安全かご意見をお願いします。 専門的なことでなくてもかまいませんので、どちらかの手術をされた事のある方、また聞いた話でもかまいませんので情報をいただければと思います。 長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

    開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理? 11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。 その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。 手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。 ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。 一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術

    来月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 どのような手術かはインターネットを使って調べてみましたが、目や脳に近いということもあって、手術後目や脳に異常が出る可能性があるということなのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、20代前半なのでそんな後遺症が出るのは絶対に嫌なのですが・・・。 想像しただけでとても恐ろしいです。 それと、手術は全身麻酔で行うようなのですが、全身麻酔ってどのように行うのでしょうか? 鼻の左側だけの手術なので、1週間の入院といわれたのですが、伸びる可能性ってありますか? 7月2日(手術から5日後)には退院できていないと困るのですが、順調に回復すれば、手術から5日後の退院は可能でしょうか? 病院からは、おそらく大丈夫といわれたのですが、順調に行くかどうか不安なので、経験者の方の経験を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症 腹腔鏡手術か開腹手術か

    26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。 左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。 そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫は腹腔鏡ではレーザーで焼く方法だが開腹ではきちんと取り除けること、また、クラミジアの抗体が見つかった(いつかかっていつ治ったか自覚がありません)ことで卵管に炎症後癒着があるだろうということです。 腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。 私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。 このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見てもらってその時の判断で開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのか、と迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • 卵巣嚢腫の手術方法について

    30代 独身です。 子宮内膜症、卵巣嚢腫で、左9.5cm、右6.5cmに腫れていて、子宮に癒着しています。 手術はするのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。 色々と調べていたら、開腹は下剤や浣腸、尿は管を通す(衝撃です...)と知ったのですが、腹腔鏡も同じでしょうか? 腹腔鏡は、傷跡が小さくて入院期間も短いし、体調が戻るのも早いと思っていましたが、術後3週間ぐらいは痛みがあり 仕事も辛いと おっしゃってる経験者の方が多くいて、ビックリしています。 個人差はありますが、一般的にどのくらいで痛みもなく仕事ができるようになるのでしょうか?(立ち仕事) 開腹だともっと長引くと思うので、やはり腹腔鏡の方がいいのでしょうか? あと、1cmとまだ小さいのですが子宮筋腫も1つありまして、医者には まだ小さいから今は気にしなくていいと言われたのですが、私としては、放っておいても大きくなりますし、いずれ治療や手術になるのなら、今回の手術の時に一緒に取ってほしいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? その手術はまた別のものになってしまうのですか? 腹腔鏡は全身麻酔だから、術後に嘔吐があったり体にすごく負担がかかると思いますし、開腹は傷跡が大きく残り、体調が戻るのも時間がかかると思うので、不安でどちらの手術法が良いのか決められずにいます。 経験者の方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 腹腔鏡と 開腹の 手術痕

    腹腔鏡手術と 開腹手術の どちらにするかで 迷っています。 子宮筋腫と 卵巣脳腫で 3年程 経過観察しておりましたが、 急な腫瘍成長と 妊娠を 希望しないので 両方 全摘します。 ホルモン剤を 用いて 半年かけて 腫瘍を 小さくして 腹腔鏡手術予定です。 はじめから 本人も 腹腔鏡で 希望しておりましたが、最近 迷っています。 もちろん 腹腔鏡と開腹の 場合の デメリットに ついては 再三説明いただいて ネットでも 調べて 十分承知してるつもりです。 そうすると 最近 銭湯やジムで 腹腔鏡と開腹手術された方に どうしても 目が行ってしまい 大変失礼ながら 凝視してしまっております。 そして 腹腔鏡の痕より 開腹の方が 見た目的に 目立ちにくいような気がします。 手術を 選択できて とても 贅沢で 一部の方には 不快な思いを 抱かれるかも 知れず 大変 申し訳ありません。 知り合いに 両方手術した人がいますが やはり 開腹の方が 目立ちません。 経験された方や 詳しい方 ご意見いただければ幸いです。

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

専門家に質問してみよう