• ベストアンサー

脚の血行が悪いので 改善したい

こんにちは。 普段 会社で仕事をしているんですが、 座りっぱなしなことが多く どうやら 脚の血流が悪いようです。 昨日,はじめて整体に行ってみたのですが, 整体師さんが 腰の付け根(おしり)を ぎゅーっと押した後, 脚に血液が流れていくのをかんじ、脚が 温かくなりました。 下半身だけが異常に太っているうえ、 脚の血流も悪いので なんとか改善したいです。 毎日整体に行くのはお金がかかるし、 職場でも 自分の座席にクッションを引いたり, 休憩でストレッチにいったりするのですが、 脚は太り,血流が悪くなる一方です。 改善策をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drynet11
回答No.2

私も足の血行が悪く、下半身だけむくんでいました。 お風呂に入る際、  ●湯船につかる(5分)      ↓  ●冷水を浴びる(足のみ1分)      ↓  ●湯船につかる(5分)      ↓  ●冷水を浴びる(足のみ1分) を繰り替えし行うと血行が良くなりました。 お風呂上りにセルフマッサージを行うのも効果的です。 一度試してみてください☆

その他の回答 (1)

• simoyama
回答No.1

↓のサイトの手首足首運動が有効かもしれません。足首を強制的に前後運動することでポンプ作用が生じ血行が良くなります。 足を当てる物は木でなくてもOKです。私は雑誌を丸めた物にガムテープを巻き転がらないように足を付けています。これをしばらくするとで足の疲れが取れます。 旅行先などには持って行けないので寝転んで反対の足の膝を立て膝に反対の足の足首を落とします。それでもそれなりの効果は有ります。

参考URL:
http://www.medibahn.com/new-jyouge.html