• ベストアンサー

月曜出勤するのがしんどいです。

上司と折り合いが悪く、9日金曜に仕事中に極度の興奮状態に陥りました。 社内の人の前で頭を床に打ちつけたり、顔・太もも・腕を叩いたり… また、両腕の震えと握り締めた手が元に戻らなくなる症状もあり、周囲の方たちは大変驚かれたことと思います。 2時間ほど休憩をとり、付近のメンタルヘルスクリニックにて診察とデパスの処方を受けました。 月曜またあの席に戻って仕事をする事を考えるとゾッとします。 私と上司の机は隣り合わせで、常に視界に姿が見えます。 会社へは出勤するつもりですが、金曜の顛末を報告するために1対1で話す事を避ける事は出来ないでしょうか?(症状がぶり返しそうで怖いのです) また、社内に居合わせた人たちへどのように説明するのが理解を得られるでしょうか? いま、こうして書き込み作業をするだけで手が震えるほどです。どうかご助言くださいますよう お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.5

50代、男子。サラリーマン暦30年。PD(パニックディスオーダー)のため、デパスをのみ続けている者です。 会社・職場もいくつか変わりました。そしてある時、気が付いたのは、縦社会では、上司というのはそもそも嫌われることがひとつのプロパティなのだということでした。つまり、誰がやっても上司とは嫌われる存在なのです。ですから、貴方が上司になったとしても、部下に好かれる上司になれるかと言ったら難しいでしょう。 考え方を変えるしかありません。上司に好かれる/嫌われないために仕事をすると考えるのではなく、上司を超えた存在のため、よろしければ会社のため、社会のため、或いは自分のため、自分と自分の家族のために働くと考えようではありませんか。上司はそのための道具(失礼!)と考えれば少しは心に余裕が生まれませんか? お互いがんばりましょう。

tyatta
質問者

お礼

たしかにそのとおりですね。 好かれようとは元々思えるような相手ではありませんでしたが、誰からも嫌われる存在だと思うようにすれば歩み寄ったり、理解しようと悩まなくても済みそうです。 薬とつきあいながら働いている方がいる事を知ってほっとしました。 私だけじゃなかった。それだけでも大きな収穫を得られました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wandfull
回答No.4

辞めるならいつでも辞めれますので、とりあえず月曜日は何事もなかったように静かにしていれば良いと思います。 金曜の顛末を報告する事になったなら、最小限の話だけで終わらせるつもりで対応すればよいでしょう。 人の目が針のむしろのように感じるでしょうが、2,3日すれば落ち着くと思います。 それから、辞職をするか判断しても遅くは考えてもよいでしょう。

tyatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事もなかったかのように装って出社してみました。 まわりの人たちの態度はやはり腫れ物に触るかのように、ひととおりの挨拶のみでしたが 金曜の事態について説明を求められることはありませんでした。 どうしたら良いか考えるのも大事ですが、とりあえず行動をおこすのも同じくらい大事だと感じました。 どうもありがとうございました。

• gifuto23
回答No.3

そんな事があれば当然怖いですよね。質問の回答はできないのですが、根本的な部分、悩んでる部分を解決できるように考えたらと思うのですが、どんなお悩みを抱えてらっしゃるんでしょうか?あまり無理をなさらないように。 力になれずすいません。

tyatta
質問者

お礼

いったい何が一番の問題なのでしょう? 自分自身でもそれが分からない状態です。 上司がきっかけを作っている事まではわかっているのですが 今は姿を見たり声を聞いたりするだけで何がおこるか分からないのです。 もしかしたらいつもどおり対応することができるかも知れませんが まったく逆かもしれません。 質問を投げかける前によく考えておくべきでした。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

医師に診断書を書いてもらい、他の上司のいる部署へ異動してもらえるように、上司の上司あたりの人に頼んではいかがでしょうか。それが無理なようでしたら、やはり同様に診断書を書いてもらって会社へ提出し、休職の上、お体の調子がよくなりましたら、復職あるいは転職、といった形をとってはいかがでしょうか。 デパスでは短時間での精神安定の効果しかないため、四六時中顔を合わせる必要のある上司に対する興奮をしずめる効果を期待するのは、厳しいと思います。私も職場でそういう関係の人がかつていましたが、デパスでは全く効果がありませんでした。

tyatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は社内で「そういう関係の人」として見られるのは仕方の無いことですね。 自分で招いた事なので受け止められるよう努力したいです。 今は仕事が忙しい時期なので異動や休職が認められるか分かりませんが できるかぎりの事は試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

しばらく休暇を取って体に自信が持てるようになったら出社してください。1対1で話す事を避ける事は不可能です。

tyatta
質問者

お礼

やはりそんなに都合の良い方法はないですよね。 退職しかないか、と思っていましたが新しい選択肢が増えました。 回答どうもありがとうございました。