• 締切済み

今更2002日韓W杯の件で恐縮ですが

前回のW杯は日韓の共同開催になりましたが 陸続きでもない日本と韓国が共同で開催国になったいきさつは どういうことだったのでしょうか。 当時もテレビで見ていた記憶はあるのですが 今頃になってそのような費用や手間の掛かることをしたのか 不思議に思うようになりました。

noname#18015
noname#18015

みんなの回答

noname#24612
noname#24612
回答No.1

コチラが参考になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2002_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

関連するQ&A

  • 日韓W杯

    日韓W杯 韓国は何故日本と一緒にW杯を開催したのでしょうか。 政治的背景もわかりますが、何ででしょう。

  • 2002日韓W杯における 韓国への

    諸外国の選手・関係者のコメントについて ヨハン・クライフ 「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」 プラティニ 「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」 ネッツァー 「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」 リネカー 「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯を振り返ったときにトルコやセネガルに米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」 ストイコビッチ 「(スペイン戦後)韓国が調子に乗るのもここまでだ。」 カペッロ 「私は世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが記憶の上ではイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」 スコールズ 「彼ら(フランス)は前回のW杯で好成績を挙げることが出来なかったが、それはW杯を開催してはいけない『馬鹿な国』での一時的不振に過ぎない」 オーウェン 「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚してしまったことを残念に思う。」 ラウール 「何度でも言おう。この試合(韓国スペイン戦)は我々の勝利だと。」 イヴァン・エルゲラ 「この先二度とサッカーが出来なくなってもいい!だからあいつらを殴らせろ!」 リザラズ 「韓国での最初の1週間は、バスや飛行機での移動がとても疲れた。特にソウルはものすごく空気の汚れた街だったから。練習の間、ちょっと動いただけで皮膚がかゆくなった程だよ。とても不愉快な気分だった」 エムボマ 「カメルーンのドローには満足しています。私は韓国でplayしたくなかったですから。グループの他のチームも強いですが、突破できると思います」 (注)彼の息子の名前は[kenji] もろ日本名。 ペケルマン ディレクター 「希望していた日本でplayできるからokだ」 ミリノヴィッチ 「日本で試合をしたかった。Sloveniaを知ってもらえるchanceだったが…」 アレクサーダー・ツクマノフ (フットボール協会ディレクター) 「私たちは幸運だと思います。 抽選会の前、サポーターのために 日本で試合を行いたいと話していました。 」 カルビン 「組み合わせは幸運な組に当たったし、とにかく日本で試合ができるのがうれしい。どの国も韓国より日本で試合ができることを望んでいたようだ。われわれは決勝までずっと日本で試合できるが、例えばスペインは決勝まで残らないと日本で試合ができないからね」 リヴァウド 韓国で1次リーグを戦うブラジル代表のMFリバウドが韓国に振り分けられたことに不満を口にした。「日本では韓国と違ってDFロベルト・カルロス(レアル・マドリード)らのブラジル代表選手はとても人気がある。韓国でプレーすることは残念だ」 ミルコ・ヨジッチ (監督) 「抽選には満足しています。試合会場が決まり、実感が湧いてきました」 デルピエロ 「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」 マルディーニ 「サッカーを侮辱した韓国は天罰が下るだろう。」 FCバルセロナ副会長 「韓国の国民はスポーツを観戦する態度がなってない。私の目が黒いうちはバルサが韓国へ来ることは二度とないだろう」 ※現実にバルサはその次の年から韓国に来なくなった マラドーナ 「キムチばかり食べるとあんな馬鹿になるのか?」 このような発言を残していますが どう思いますか? また諸外国の多くの選手が 日本での試合を望んでいたようですが なぜでしょうか?

  • ネトウヨ発狂。W杯、韓北中日4か国共同開催

    韓国サッカー界上層部で、2030年FIFAワールドカップ・サッカー大会を韓国・北朝鮮・中国・日本の4か国で共同開催する方向で検討中とのことです。 ■ サッカーW杯、日本・中国・韓国・北朝鮮で共催? http://www.recordchina.co.jp/a171323.html 発狂しますかね。日本のネトウヨ達。 ここで落ち着いてられるようじゃネトウヨになってませんもんね。 なおちなみに日本サッカー界上層部では中国との共同開催も視野に入れてるそうです。これにもネトウヨは発狂しませんか。 1、 発狂する。 2、 分からない。 3、 その他。

  • なぜW杯は日韓合同で行われることに決定したのですか?

    本日W杯が開幕しました。この質問はスポーツでするべきか社会でするべきか悩んだのですが、日韓の間には周知のとおり深い国際問題が存在しますよね。9.11の世界貿易センター撃墜の事件でさえ、2千数百年も前からのパレスチナ問題に端を発するというのに、なぜ、このような大掛かりで、全世界が注目するような大会が日韓で行われるようになったのかずっと疑問でした。ニュースでも日本語の歌詞が戦後初めて韓国のTVで流れたと報道されていましたが、素晴らしいことだと思いますが、開催国決定の経緯をご存知の方、またはご意見など知らせてくだされば幸いです。

  • 日韓W杯時にも行われたパブリックビューイングなどについて

    はじめまして、一つ質問させていただきます。 日韓W杯の時に国立競技場で行われた パブリックビューイングのようなものを小型化にして 開催することは法律違反なのでしょうか。 スポーツカフェでは普通にお金を取ってスポーツ中継を放映していますよね。 どこかに申請したりするんですかね。 人を集めるために大型テレビなどで無料若しくは有料で開催したり出来るのでしょうか? ただ気になっただけで、私がやろうということではありませんのでご了承ください。 宜しく御願いいたします。

  • W杯…以前とは何かが違う

    そう言えば来月に4年に一度のサッカーW杯が開催されます。 すっかり忘れていました。 前回の南アフリカ大会、8年前のドイツ大会、12年前の日韓大会、16年前のフランス大会と日本は4大会続けてW杯出場を果たして大会前の概ね大会3ヶ月ぐらい前から徐々にW杯開幕に向けて盛り上がり始めていました。 主も過去4大会、開幕1ヶ月ぐらい前からW杯が迫ってくるのが実感出来てやや期待と興奮気味になっていました。 しかし!今回は何かが違います! 今回のブラジル大会も日本が出場を果たしているにも関わらず過去4大会と違って何故か期待感と興奮が殆どありません。 あくまで個人的な意見ですが… W杯が来月に迫っているにも関わらず… 先述通り、「W杯があるのをすっかり忘れていた」と言う始末… 過去4大会と何かが違います… 開幕が来月に迫ってるのに、やけに盛り上がりに欠けてるような感じがしませんか? これは一体何なのでしょうか? おそらく主だけではなく他の人もW杯開幕前にも関わらず冷めた感じ、又はW杯をすっかり忘れてたって感じではないでしょうか? この冷め具合…主だけの事ではないと思いますが…

  • 2002年日韓W杯の韓国の成績

    歴史に残る偉業となると思いますかというのが質問です。 以下に詳しく書きますが、知らないという人は答えないでください。 2002年度の日韓W杯で韓国はアジア勢初のベスト4を達成しました。 その悪行は各国で大いに批判され、イタリアでは安貞桓が解雇、 そしてイタリアへは韓国人の移籍は難しいものとなってしまいました。 未だにネットでは当時のことを話題にすると必ず荒れ、 当事者の韓国人もさすがに空気を読んで無いものと化しています。 しかし、W杯4位というのは半永久的に記録に残ります。 文句を言っているのは現在を生きている人間だけで、 200年、300年後にはこの記録が英雄視されてしまうのではないでしょうか。 織田信長は戦国時代には相当に恨まれたことでしょう。 しかし、400年後の日本では英雄です。 これと同じことが起こるのではないかと感じています。

  • ドーハの悲劇が無かったなら

      2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催できたはずだと思っている。 しかしドーハの悲劇のお陰で日本は1994年ワールドカップ出場を逃してしまった。 その結果2002年ワールドカップサッカーの開催国として主導権を握ることが出来ず、韓国による日韓共同開催という陰謀に巻き込まれてしまった。 あれは間違いなく韓国による陰謀であると今も確信している。 2002年ワールドカップ日韓共同開催の後はあの見たくもない韓流ブームやってきた。 それ以後の韓国による日本たたきは知ってのとおりである。 日本サッカー界は日韓共同開催なんぞ断固拒否すべきであった。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかった。 日本にとってワールドカップ開催などいつでも出来たからである。 はっきり言ってわたしは2002年ワールドカップの日韓共同開催決定以後は日本サッカーに嫌気が差し、Jリーグは見ないことに決めたのである。 それ以前はJリーグを応援していたが、それ以降は今もJリーグは見ていない。 それにしてもあのドーハの悲劇の代償は高く付いたものである。 今の日本代表に比べればレベルは低かったがそれでもなんとか勝てた試合であった。 最後のゴールシーンの直前にゴールキーパーがぼんやりしていた姿を思い出す。 ドーハの悲劇が無かったなら2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催し、その後の日本サッカーも大きく変わったに違いないと感じるのは私だけだろうか。 昔の話を持ちだして申し訳ないが、最近思い出したのでちょっと質問してみました。  

  • 北朝鮮

    W杯開催で日韓両国、警備に力をいれているわけですが、 以前そのことについて教えて~~で質問したところ、 韓国は北朝鮮のことを警戒して、日本に比べきびしい警備をしいてるとの事でしたが、 どんな危険性があるのですか? 北朝鮮はどんなことを狙っている危険性があるのですか? 無知ですいません、教えてください。

  • 平昌5綸、日韓共同開催模索中?話が噛み合わない

    基本、1都市開催が原則のオリンピック、 最近の商業オリンピックで明るみになる    開催後の施設運営の無駄による経済への 打撃問題に関して、IOCは大会の予選に 関しては都市をまたがっても良いという判断に なりつつある様だが、国家間を挟んでの開催は ありにするのか? ネットのお笑い韓国ネタを貪り食う様に、 笑っていると、平昌5輪の開催が、 日韓共同開催模索中とのスレがあるでは ないか!  そこでの韓国ネットユーザーの発言が、 ・また日本が韓国の利益を横取りしようとしている。 ・日韓Wカップの再来、また日本からの横やり。 ・日本は信用がない戦犯国、韓国のお金で開催を模索する事しかできない などなど、おおよそ、国際祭典の誘致に関しては、 韓国は日本の上を行き、日本が韓国に頭を下げて 共同開催を進言して来ているとの認識のようだ! 逆に日本のネット民たちの反応は、 ・まず国民投票して賛成多数で可決してから土下座しにこいや ・技術も資金も初めから日本ありきで事が運んでるように思える ・断る。とんでもオリンピック希望 などなど、おおよそ銭ががない開催国の資格も 度量も無い韓国の実情を嘆いている。 日韓、全く相互理解不能 頭にウジが沸いているのは、どっちだ? 韓国人の自国の現状を把握出来ていない、自尊心はどこから来る? あなたは、2018 Winter Olympics in kojiki/naganoを支持しますか?

専門家に質問してみよう