2002年日韓W杯の韓国の成績

このQ&Aのポイント
  • 2002年日韓W杯で韓国はアジア勢初のベスト4を達成しました。
  • イタリアでは安貞桓が解雇され、韓国人の移籍が難しくなりました。
  • W杯4位は半永久的に記録に残り、英雄視される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2002年日韓W杯の韓国の成績

歴史に残る偉業となると思いますかというのが質問です。 以下に詳しく書きますが、知らないという人は答えないでください。 2002年度の日韓W杯で韓国はアジア勢初のベスト4を達成しました。 その悪行は各国で大いに批判され、イタリアでは安貞桓が解雇、 そしてイタリアへは韓国人の移籍は難しいものとなってしまいました。 未だにネットでは当時のことを話題にすると必ず荒れ、 当事者の韓国人もさすがに空気を読んで無いものと化しています。 しかし、W杯4位というのは半永久的に記録に残ります。 文句を言っているのは現在を生きている人間だけで、 200年、300年後にはこの記録が英雄視されてしまうのではないでしょうか。 織田信長は戦国時代には相当に恨まれたことでしょう。 しかし、400年後の日本では英雄です。 これと同じことが起こるのではないかと感じています。

noname#159617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

英雄視はされません。また悪行として語り継がれる可能性もかなり低いです。 歴史的な観点としては文明の成熟度により淘汰される部分と、 後世を生きる人間の連続性によって淘汰される部分に別れます。 前者は文明が栄えるほどに過去の事を歴史の一コマとして埋め込むことを意味します。 質問に書かれている織田信長も蝦夷も平将門も全て同じです。 時代が古い間は逆賊として、文明開化後は英雄に変わりました。 現在を生きている人間は現在のことに興味があるのであって、 300年後の人達が見返すのでしょうか?仰る通りに見返しはしないでしょう。 歴史は教養の一部であり、過去の悪行をネチネチと語っては逆に気持ち悪がられるでしょう。 それこそ朝鮮人の持つ恨の精神と同種のものを指摘されることになります。 人類が宇宙に飛び出して行こうとしている時代です。 300年後には幾つかの宇宙ステーションができているかもしれません。 ASEAN+3は1つの地域としてまとまっているかもしれません。 ますます2002年の記憶は忘却の彼方へと押しやられるでしょう。 次に後世を生きる人間の連続性ですが、手短にいいますと、 朝鮮族が300年後も現在と変われないで孤立している場合のみ、 2002年の行為をいつまでも言われ続けるのです。 逆に言えば2002年のことを300年後も言わせないようにするのが朝鮮族の責任なのです。

質問者

お礼

歴史的な見方からのご回答有り難うございます。 これぞ正しく私の求めていた回答です・・・と言いたいのですが 淘汰される部分が少し難解なようです。本当に淘汰になるのでしょうか? ともあれ非常に分析的で数百年前の悪行などは ネチネチと語られる可能性はかなり低いとのことは納得しました。 2002年のことはいつまでも語り継がなければいけないと考えていましたが、 どうも私の嫌な予感が当たってしまったようです。 もう少し意見を募集したいところですが、少し嫌な思いをしたので 納得ができる回答が出たところで締め切ります。

その他の回答 (2)

回答No.4

戦国時代と現代を一緒にするのは乱暴だよね。いまだにYou Tubeなんかでは日韓W杯のひどい映像見ることもできるし、映像は未来永劫残るでしょ。 「栄光の歴史」ではなく「卑怯者の歴史」として記録されるんじゃないですか??実際そうだし。 あれをポジティブに受け取っているのなんて、韓国人しかいないでしょ。 イタリア人やスペイン人がどれだけ根に持つ国民性かは知らないですが、あれを目の当たりにした我々世代が生きているうちは忘れないでしょうね。 メッシみたいな華麗さや、スペインみたいな圧倒的な強さは人を魅了する。 そんな全世界の晴れの舞台を金でメチャクチャにした。こんな国が英雄視される訳がない。 結局は、尊敬されなきゃ駄目って事でしょうね。 軽蔑されているなんて問題外。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。果たして乱暴でしょうか。 織田信長の野蛮な行為は数々の歴史になって残っています。 それでも英雄扱いです。 現時点での回答者様の見方は支持します。 世界中の国がそれと同じ認識です。 しかし、数百年後に問題外とされている根拠は何でしょうか。 映像だけですか?数百年後の人が見返すと本気で思ってますか? 私は織田信長と同じになる可能性を排除していないのです。 と考えた時にこの悪行はどうなるんだろうと自分でも分からなくなって サッカー好きの皆さんなら分析的な回答が得られるかなと期待して質問しています。

• asdffgfu
回答No.2

何百年後も記録だけが残って英雄視されるって事は韓国のサッカーはこれが最高でそれ以上の成績は残せないって事ですね。  日本ももう強くなって韓国の事なんか意識していないし、ぜひそうなってもらいたいものです。  日本はこれからもどんどん強くなっていくんだから過去の記録にすがれるようにしてあげてもいいんじゃないですかね(笑)

質問者

お礼

そうですね。英雄視されるのであれば残せてないことになります。 日本や韓国が優勝常連国に来れば、記憶のかなたに埋もれることでしょう。 その線はあるかもしれないですね。どうも有り難うございました。