2002年日韓W杯の韓国の成績

このQ&Aのポイント
  • 2002年日韓W杯で韓国はアジア勢初のベスト4を達成しました。
  • イタリアでは安貞桓が解雇され、韓国人の移籍が難しくなりました。
  • W杯4位は半永久的に記録に残り、英雄視される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2002年日韓W杯の韓国の成績

歴史に残る偉業となると思いますかというのが質問です。 以下に詳しく書きますが、知らないという人は答えないでください。 2002年度の日韓W杯で韓国はアジア勢初のベスト4を達成しました。 その悪行は各国で大いに批判され、イタリアでは安貞桓が解雇、 そしてイタリアへは韓国人の移籍は難しいものとなってしまいました。 未だにネットでは当時のことを話題にすると必ず荒れ、 当事者の韓国人もさすがに空気を読んで無いものと化しています。 しかし、W杯4位というのは半永久的に記録に残ります。 文句を言っているのは現在を生きている人間だけで、 200年、300年後にはこの記録が英雄視されてしまうのではないでしょうか。 織田信長は戦国時代には相当に恨まれたことでしょう。 しかし、400年後の日本では英雄です。 これと同じことが起こるのではないかと感じています。

noname#159617
noname#159617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

英雄視はされません。また悪行として語り継がれる可能性もかなり低いです。 歴史的な観点としては文明の成熟度により淘汰される部分と、 後世を生きる人間の連続性によって淘汰される部分に別れます。 前者は文明が栄えるほどに過去の事を歴史の一コマとして埋め込むことを意味します。 質問に書かれている織田信長も蝦夷も平将門も全て同じです。 時代が古い間は逆賊として、文明開化後は英雄に変わりました。 現在を生きている人間は現在のことに興味があるのであって、 300年後の人達が見返すのでしょうか?仰る通りに見返しはしないでしょう。 歴史は教養の一部であり、過去の悪行をネチネチと語っては逆に気持ち悪がられるでしょう。 それこそ朝鮮人の持つ恨の精神と同種のものを指摘されることになります。 人類が宇宙に飛び出して行こうとしている時代です。 300年後には幾つかの宇宙ステーションができているかもしれません。 ASEAN+3は1つの地域としてまとまっているかもしれません。 ますます2002年の記憶は忘却の彼方へと押しやられるでしょう。 次に後世を生きる人間の連続性ですが、手短にいいますと、 朝鮮族が300年後も現在と変われないで孤立している場合のみ、 2002年の行為をいつまでも言われ続けるのです。 逆に言えば2002年のことを300年後も言わせないようにするのが朝鮮族の責任なのです。

noname#159617
質問者

お礼

歴史的な見方からのご回答有り難うございます。 これぞ正しく私の求めていた回答です・・・と言いたいのですが 淘汰される部分が少し難解なようです。本当に淘汰になるのでしょうか? ともあれ非常に分析的で数百年前の悪行などは ネチネチと語られる可能性はかなり低いとのことは納得しました。 2002年のことはいつまでも語り継がなければいけないと考えていましたが、 どうも私の嫌な予感が当たってしまったようです。 もう少し意見を募集したいところですが、少し嫌な思いをしたので 納得ができる回答が出たところで締め切ります。

その他の回答 (2)

回答No.4

戦国時代と現代を一緒にするのは乱暴だよね。いまだにYou Tubeなんかでは日韓W杯のひどい映像見ることもできるし、映像は未来永劫残るでしょ。 「栄光の歴史」ではなく「卑怯者の歴史」として記録されるんじゃないですか??実際そうだし。 あれをポジティブに受け取っているのなんて、韓国人しかいないでしょ。 イタリア人やスペイン人がどれだけ根に持つ国民性かは知らないですが、あれを目の当たりにした我々世代が生きているうちは忘れないでしょうね。 メッシみたいな華麗さや、スペインみたいな圧倒的な強さは人を魅了する。 そんな全世界の晴れの舞台を金でメチャクチャにした。こんな国が英雄視される訳がない。 結局は、尊敬されなきゃ駄目って事でしょうね。 軽蔑されているなんて問題外。

noname#159617
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。果たして乱暴でしょうか。 織田信長の野蛮な行為は数々の歴史になって残っています。 それでも英雄扱いです。 現時点での回答者様の見方は支持します。 世界中の国がそれと同じ認識です。 しかし、数百年後に問題外とされている根拠は何でしょうか。 映像だけですか?数百年後の人が見返すと本気で思ってますか? 私は織田信長と同じになる可能性を排除していないのです。 と考えた時にこの悪行はどうなるんだろうと自分でも分からなくなって サッカー好きの皆さんなら分析的な回答が得られるかなと期待して質問しています。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

 何百年後も記録だけが残って英雄視されるって事は韓国のサッカーはこれが最高でそれ以上の成績は残せないって事ですね。  日本ももう強くなって韓国の事なんか意識していないし、ぜひそうなってもらいたいものです。  日本はこれからもどんどん強くなっていくんだから過去の記録にすがれるようにしてあげてもいいんじゃないですかね(笑)

noname#159617
質問者

お礼

そうですね。英雄視されるのであれば残せてないことになります。 日本や韓国が優勝常連国に来れば、記憶のかなたに埋もれることでしょう。 その線はあるかもしれないですね。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 韓国併合と安重根

    日本は、日露戦争後、朝鮮半島への支配を強め、韓国併合にいたりました。韓国併合の契機となった伊藤博文暗殺事件の犯人とされている安重根に関連して、二つ質問したいことがあります。 1)安重根は、戦後韓国では殺人犯から国民的英雄になりました。韓国で安重根英雄視されていることを通して、韓国ではどのような対日感情があると考えられますか?そして、これら(韓国内での安重根英雄視と、韓国の対日感情)を、私達日本人はどう受けとめるべきなのでしょうか。 2)英雄の基準はそれぞれの国で違うと思います。日本では、戦争などで活躍した「英雄」は、戦後「戦犯」となる傾向があります。日本は他国に支配されたことがないから、「英雄」はいないのでしょうか。いるとしたら、日本ではどんな人が英雄なのでしょうか。

  • 2002年W杯の、日韓それぞれに対する各国の印象

    韓国サイドによる審判買収や、相手チームへの嫌がらせなどがよく聞かれる2002年サッカーW杯ですが、これにおける各国の日韓に対する印象や、ホスト国としての評価などがよく書かれているサイトを探しています。 できれば日韓に対する感謝or抗議などのプラカードを掲げている外国人サポーターの画像も欲しいのですが、こちらは出来たら・・・ということでお願いします。 どなたかよろしくお願いします。

  • サッカー韓国代表・安貞桓選手のファンサイト他を知りたい

    すっかりW杯でサッカー漬けになり、そして韓国の安貞桓選手のファンになってしまいました。 日本語の公式サイトはあるんですが、掲示板は荒らされているだけでなく、あまり訪問者もいないみたい… 安貞桓選手や他の韓国サッカーのファンの方と交流したくて、こんな時間までいろんなサイトをあさりましたが、これ、というのが見つかりません。 そこで、そういうサイトや、韓国サッカーファンの方と交流できるようなサイトをご存知の方、教えてください。(日本人、韓国人問いませんが、韓国語がちんぷんかんぷんですので日本語で楽しめるところを)

  • なぜW杯は日韓合同で行われることに決定したのですか?

    本日W杯が開幕しました。この質問はスポーツでするべきか社会でするべきか悩んだのですが、日韓の間には周知のとおり深い国際問題が存在しますよね。9.11の世界貿易センター撃墜の事件でさえ、2千数百年も前からのパレスチナ問題に端を発するというのに、なぜ、このような大掛かりで、全世界が注目するような大会が日韓で行われるようになったのかずっと疑問でした。ニュースでも日本語の歌詞が戦後初めて韓国のTVで流れたと報道されていましたが、素晴らしいことだと思いますが、開催国決定の経緯をご存知の方、またはご意見など知らせてくだされば幸いです。

  • アン・ジョンファン(安貞桓) ペルージャクビ?

    韓国のアン・ジョンファン(安貞桓)が ペルージャをクビになったそうです。 理由は、イタリアを侮辱してるからですと・・・ イタリアって、こんなに肝っ玉が小さく、恨みがましい国なんでしょうか? (恨みがましいのは、韓国の国民性かと思ってましたが)

  • 2002日韓W杯における 韓国への

    諸外国の選手・関係者のコメントについて ヨハン・クライフ 「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」 プラティニ 「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」 ネッツァー 「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」 リネカー 「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯を振り返ったときにトルコやセネガルに米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」 ストイコビッチ 「(スペイン戦後)韓国が調子に乗るのもここまでだ。」 カペッロ 「私は世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが記憶の上ではイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」 スコールズ 「彼ら(フランス)は前回のW杯で好成績を挙げることが出来なかったが、それはW杯を開催してはいけない『馬鹿な国』での一時的不振に過ぎない」 オーウェン 「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚してしまったことを残念に思う。」 ラウール 「何度でも言おう。この試合(韓国スペイン戦)は我々の勝利だと。」 イヴァン・エルゲラ 「この先二度とサッカーが出来なくなってもいい!だからあいつらを殴らせろ!」 リザラズ 「韓国での最初の1週間は、バスや飛行機での移動がとても疲れた。特にソウルはものすごく空気の汚れた街だったから。練習の間、ちょっと動いただけで皮膚がかゆくなった程だよ。とても不愉快な気分だった」 エムボマ 「カメルーンのドローには満足しています。私は韓国でplayしたくなかったですから。グループの他のチームも強いですが、突破できると思います」 (注)彼の息子の名前は[kenji] もろ日本名。 ペケルマン ディレクター 「希望していた日本でplayできるからokだ」 ミリノヴィッチ 「日本で試合をしたかった。Sloveniaを知ってもらえるchanceだったが…」 アレクサーダー・ツクマノフ (フットボール協会ディレクター) 「私たちは幸運だと思います。 抽選会の前、サポーターのために 日本で試合を行いたいと話していました。 」 カルビン 「組み合わせは幸運な組に当たったし、とにかく日本で試合ができるのがうれしい。どの国も韓国より日本で試合ができることを望んでいたようだ。われわれは決勝までずっと日本で試合できるが、例えばスペインは決勝まで残らないと日本で試合ができないからね」 リヴァウド 韓国で1次リーグを戦うブラジル代表のMFリバウドが韓国に振り分けられたことに不満を口にした。「日本では韓国と違ってDFロベルト・カルロス(レアル・マドリード)らのブラジル代表選手はとても人気がある。韓国でプレーすることは残念だ」 ミルコ・ヨジッチ (監督) 「抽選には満足しています。試合会場が決まり、実感が湧いてきました」 デルピエロ 「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」 マルディーニ 「サッカーを侮辱した韓国は天罰が下るだろう。」 FCバルセロナ副会長 「韓国の国民はスポーツを観戦する態度がなってない。私の目が黒いうちはバルサが韓国へ来ることは二度とないだろう」 ※現実にバルサはその次の年から韓国に来なくなった マラドーナ 「キムチばかり食べるとあんな馬鹿になるのか?」 このような発言を残していますが どう思いますか? また諸外国の多くの選手が 日本での試合を望んでいたようですが なぜでしょうか?

  • 今後必ず、天皇陛下暗殺を実行に移す韓国人が出てくる

    靖国神社に放火しようとした韓国人が逮捕された事件は記憶に新しいと思います。 この捕まった犯人は、公安が取り調べた事からもわかるように単独犯ではなく、反日組織をバックにした人間の可能性が高いと思われます。 もし、この犯人が放火に成功していれば、韓国国内で英雄視されていたのではないでしょうか。 最近では、ハルピン駅前に伊藤博文を暗殺したと思われている韓国の英雄である安重根の銅像を建てる計画もありますし、自分も民族の英雄にと、短絡的に考える人間が出てきてもおかしくはありません。 私は、今現在の韓国の反日的な風潮が続けば、必ず、天皇陛下を暗殺してやろうと考える韓国人が出てくると思います。 事情通のみなさん、韓国人が天皇陛下を暗殺した、若しくは暗殺未遂の場合、日本と韓国の関係はどうなると思いますか? これまでの日本政府が韓国にとってきたような、あやふやな対応で幕引きという終わり方は、絶対に出来ないと思いますが・・・。

  • 安重根と忠臣蔵の違いは?

    今日12月14日は忠臣蔵討ち入りの日ですがここでふと沸いた疑問。 忠臣蔵と安重根の伊藤博文暗殺事件とは大きな違いってあるのでしょうか? 忠臣蔵だって主君の仇討ちをして立派だ立派だと讃えられてますがやはり 罪人は罪人として、全員切腹されています。 織田信長だって比叡山で3千人の僧侶を焼き討ちにし、伊勢長島や越前の一向一揆で極悪非道な皆殺しをしていますが歴史的には日本の英雄の1人です。 もし韓国から「日本人だって忠臣蔵を賛美してるじゃないか!」とか突っ込まれたらどう返したら良いでしょうか。 伊藤博文暗殺からまだ1世紀しか経ってませんが、数百年たったら信長や忠臣蔵みたいに 歴史的事件の1つとして埋もれてしまうものなのでしょうか。

  • 信長が生涯最も輝いていた時期は?

    戦国時代最大の英雄は当然、織田信長だと思います。信長の49年の生涯で質実ともに最も充実していた時期は何時だとおもいますか?1)尾張統一戦(家督相続~桶狭間まで)、2)上洛戦(美濃経略~上洛まで)、3)江濃越戦争(元亀年間)、4)天下布武戦(室町幕府滅亡~長篠の役まで)、5)天下統一戦(安土築城~本能寺の変まで)。勝手に信長の生涯を五分割させて頂きました。

  • 世界は見てるし憶えてるんだな~歴史ある八百長を!

    仏紙が2002年W杯の韓国を「歴代八百長ギフト2位」に選定・・韓国ネット「どこが誤審だ?」「それでも…忘れられない」引用先:XINHUA.JP 11月23日(日)8時58分配信  韓国・MKスポーツによると、仏メディア・レキップは、過去に伝えられた「信じがたい八百長ギフト」ベスト5を選定した記事の中で、サッカーの2002年ワールド・カップ(日韓W杯)での韓国を「審判に現代自動車の贈り物」として第2位にランクした。  レキップによると、日韓W杯準々決勝・韓国-スペイン戦の主審を務めたエジプト人審判は、大会終了直後に退職。スペイン紙マルカに「大韓サッカー協会を代表して現代自動車が乗用車を贈った」と報じられたという。  さらに、レキップは「日韓W杯は、過去最悪の大会とよく記される。少なくとも『審判の判定』は最悪だった」と指摘。その例に「韓国はベスト16でイタリアを破ったが、主審はダミアーノ・トンマージのゴールを無効にし、フランチェスコ・トッティを退場させ、イタリア代表監督は激しく抗議した」ことをあげた。 日韓W杯の英表記だった、 『2002 FIFA World Cup Korea/Japan』・・・ これだと何だか日本の1部地域のコリア見たいな 印象を受けられたりはしね~か? 韓国人も日本人も同類に見られるのが、 すっげ~嫌だ!! ともあれ、世界はテコンドーサッカーを いまだに記憶しているようだ! ソウル5輪から始まり、仁川SPまでの推移を 考えるとスポーツの国際試合のホスト国に 最も相応しくない国ランキング1位であることは、 間違いない大韓民国様。 2018年の冬季5輪で世界は!?IOCは!?、 大韓民国への考えをどのように、改めるのだろうか?

専門家に質問してみよう