• 締切済み

バックのグリップチェンジとは

p2jpn153の回答

• p2jpn153
回答No.3

右利きの人で、バックハンドをする際、左手でグリップチェンジしてみて下さい。(以下、左利きの人は逆になります)。  シングルハンドの場合は、左手はスロート部を掴み人差し指とかで、ストリングスを触っていると、ラケット面を左手で感じることができると思います。利き手の右手は、グリップに触れている程度。これは、力むことを避けるためにも良い手段だと思います。ダブルハンドでも右手はグリップを掴まずに、触れる程度で。  たまたま、今日、プレーした時(今日は蒸していて3hで2Lのスポーツドリンクを飲み、シャツ3枚が脱いだら汗がしたたり落ちた)汗で左手でのラケット面操作が上手くできない時がありました。この時初めて、自分も左手でグリップチェンジしていることを実感しました。  余談ですが、ポイント間でも、左手でラケット持つと意外に右手は疲れないですよ。  お試しあれ。  では、また。