• ベストアンサー

精神安定剤のデパスについて

1ヶ月前から食欲不振、不安感に襲われる症状があったので 10日前内科を受診し、デパスとKM散をもらいました。 夜デパスを飲んで5日間くらいはものすごく体調がよく、 治ったと思った良くなりました。 そのため、今週の月曜の夜に飲み忘れたところ、 その日の夜から不眠、極度の不安感、食事がのどを 通らないといった症状が出ました。 水曜に再び内科に行き、その症状を話したところ、 メンドンという薬に変わりました。 しかし、極度の不安感と食事がとれない状況に見舞われ 生活に差し支えたので昨日の夜からまたデパスを 飲んでいます。 デパスを飲むと、よく眠れ体がスーッとする感じです。 食事もとれます。飲まないとき(もしくはメンドンを 飲んだとき)は吐き気、息苦しさ、食欲不振、 恐怖感、人とも話したくない感じでした。 (1)デパスを突然やめると上記の症状が出るのでしょうか? (2)薬をやめるタイミングはどんな時ですか? (3)依存症のようにならないでしょうか? (4)気のせいかもしれませんが息をするとヒューヒューという音がします。  これは気管支を広げているのか、気のせいなのか? わかる範囲でかまわないので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

(1)デパスの抗不安作用がよくきいていたのだと思います。吐き気、息苦しさ、食欲不振(微妙)、恐怖感(不安感だとおもわれます)どれにも効果あるとおもいますよ。やめたからではなくデパスの利き目が切れたからだと思います。 メンドンも近い作用があるようですが、あまり使われるお薬ではありません。デパスがよく使われるのにはそれなりの理由がある、ということでしょう。 (2)デパスは若干の依存がありますが、それほどひどくはありません。不安の原因が取り除かれない限りはたよらざるえない・・・かもしれません。ただ、ある程度症状が改善されてくれば、頓服的な飲み方へ移行できると思いますよ。 (3)上記の通りです。精神的にデパスに頼りすぎると精神的依存が起こることがあるようです。ようは良く効くがためにデパスに精神的に依存して手放せなくなる・・・俗にいう依存とはちょっと違うようです。治りたいという気がなくなってしまうんですね。 (4)わかりませんが、パニックにも効果がありますので、呼吸にも影響があるかもしれませんね。また、自律神経にも影響があるので、耳が関連してるかもしれません。素人なのでわかりません。僕もずっと愛用してますがそのようには感じませんよ。 内科では限度がありますので、一度心療内科を受診されることをおすすめします。軽いうつ、または神経症などの可能性がありますので。そういう視点から治療を行っていった方が良い気がします。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

(1)多分ですが、飲み始めの頃はまだ安定しないので、飲むのを忘れると、症状が戻るのではないかと思います。ある程度飲まれていくと、一日忘れたからと言って、症状が戻る、ということは少なくなると思います。 (2)お薬は症状が改善され+数ヶ月~数年のようです。ただし、一般的に、医師と症状の相談の上、容量が減っていき、そして服用停止となりますね。 (3)他の方も仰っているとおり、デパスは効き目が良いので、これさえ飲めば大丈夫、となりがちなようです。私の知り合いも、そういう気分になってしまう、と言っていました。でも、人それぞれなので、今は治される方に集中された方がよいですよ。 もしかしたら、メンドンは合わなかったお薬かもしれませんね。 どんなものでも最初が肝心なので、お大事にしてください。

回答No.3

私も、不眠と神経性頻尿により、デパス服用暦1年半です。 (1)急に服用をやめると、服用前の反動が出ることはあるようです(参考URL参照) (2)服用し続けて、症状がだんだんやわらいだ上で、医師と相談して、タイミングを見計らった方がよいでしょう。 (3)大量服用すると依存症のような感じになることもあるようです(これも参考URL参照)。ですので、基本的にデパスの処方は1日3錠までと決められています。 No.2の方のおっしゃる様に、メンタルな部分が大きいと思われますので、内科よりも、心療内科を一度受診してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

デパスは精神安定剤ですね。 眠気やだるさがあるかも知れませんが、きわめて副作用の少ない薬です。 急に使用をやめると、良くないです。内容量をへらすという手もあります。 私はデパスの0.5mgを服用しています。精神的な胃痛のため。 初めは朝晩の2回でしたが、今は1回です。もう5年になります。 調子の良いときもあるのですが、続けて飲んでます。 一時期やめたときもあるのですが(医者の指示で)痛みが再発したので、それからは飲んでます。 依存症にはなっていないと思います。 とにかく、精神的な病気なので、医者の指示+自覚症状で判断してはどうですか? 私のように5年も飲んでいても大丈夫なので・・・・ 眠気が強いのは慣れませんねw今も眠いです。

関連するQ&A

  • デパスの代わりは何がいいですか?

    胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • デパスは毎日飲んで大丈夫?

    4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。 この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。 依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。 飲んでおられる方のご経験を教えてください。 ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

  • デパスを飲み始めて2日目ですが、眠たくありません。

    18才、男です。 昨日、夜眠るときに強烈な不安感と緊張感におそわれたので、精神科に行ってデパスをもらって来ました。 昨日の夜は普通に眠れたのですが、2日目の今日はあまり眠くありません。 今日はしんどかったので、早めに10時ごろ飲みました。体全体が楽に少しなったように感じ、不安感も薄まったのですが、未だに眠れません。 デパスは即効性があるときいてたので戸惑っています。 寝よう寝ようとしていたところもあったので、それが逆効果だったのかもしれません。。楽にしていれば眠れるでしょうか?眠れないので少し不安感も出ています。 次の通院まで一週間あるのですが、それまできちんと眠れるか心配です。次はもう少し強い薬にしたほうが良いですか? 本当は薬に頼らずとも生活できるようち戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • リーゼ錠とデパス錠について。

    先日、不安感、息苦しい、過呼吸、焦燥感、涙もろい、無気力、不眠などの症状が2ヶ月ほど続き、心療内科に行ってきました。 そこで、リーゼ錠とデパスと言う薬をもらいました。 ですが、まだ飲んでいません。 理由は、今週は大事ないくつも予定が入っており、もし眠くなるなどの副作用があると困ると思ったからです。 また、飲まなくてはいけないと分かっているのですが、精神安定剤(?)を飲むと言うことに何となく抵抗があって・・・。 そこでお聞きしたいのですが、これらの薬の副作用についてご存知の方、教えていただきたいです。 もちろん個人差はあると思いますが。 また、お医者さんには「とりあえず、これで様子を見て。」と言われたのですが、なにか病名が付くほどではないということでしょうか? 心療内科に行くのが初めてだったので、分からないことが多くて不安です。 よろしくお願いします。

  • デパス 離脱症状?

    ストレスからくる胃炎で2年ぐらいデパス0.25を1日3回飲んでいるのですが… 今日からお薬が変わりデパスはなくなりました。 しかし、デパスをきったからなのか、あまり体調も良くなく眠気がひどいです。あと食欲もあまりないです。 少し息苦しい感じが出てきたのでデパスを飲んだら、食欲も出てきて眠気も和らぎました。 これは離脱症状なのでしょうか? まだ飲んでいた方が良いのでしょうか?

  • デパス…効きすぎている?

    鬱による睡眠障害で、約1年半前からデパス、パキシル、アモキサンを飲んでいました。 だいぶん症状が良くなり、ストレスとの折り合いのつけ方も分かってきて、今は以前のような鬱に陥ることはほとんどありません。 ですが医師からの薬の処方がなかなか減らず。 本当はいけないのでしょうが、3種類の薬のうち、今はデパスしか服用していません。 ここ最近、朝起きるのがものすごく辛いです。 明け方、毎日夢をみています。 起きてからも、激しくボーっとしており30分くらいは何もできないです。 怠けたい気分とかでなく、何かにのっとられているかのように、もうとにかくボーッとなっていてなかなか動けません。 頭が働かず、したがって体も動かない感じです。 「うとうとする」をヒドくしたような感覚です。 食欲はあるし、情緒不安定はあるけれどなんとか毎日仕事も頑張れています。 だから鬱のためではないと思います。 でも今までにこんなにボーッとして動けないことがなかったので、毎朝困ります(せっかく早く起きてもドタバタになるので)。 デパスなど、突然よく効くようになることがあるのでしょうか? 夜に飲んだデパスがまだ体内(脳内?)に残っているために、そういう状態になるというのは考えうることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神的な病気でしょうか?

    こんにちは。 ゴールデンウィーク中に、空腹を感じて食事をとろうとしたら 吐き気を感じ、食べられなくなってしまいました。 でも食べないと気分が悪くて頭がフラフラ。 食べようとすると吐きそうになる。 この繰り返しがずっと続いています。 内科に行ってもどこも悪いところはなく 精神安定剤のデパスを処方されるだけ。 薬に頼らずに治そうと思うのですが 食事のたびに過度に緊張(今日は食べられるか、 といった心配)をしてしまいます。 外食なんてできません。 どこにもでかけられなくなってしまいました。 心療内科にも行きましたが、話しを聞いて薬を 出すだけだし・・・。 普通の人が感じる空腹感と食べられる量がわからなく なってしまいました。 誰だって空腹感を感じるときと感じないときがありますが、 空腹を感じないとやたら心配するようになりました。 食事も食べられるかどうか、と緊張しているせいか やたら早食いになっているし、早食いだと満腹を感じて しまうと悪循環とわかっているのに。。。。 職場も休みがち、行っていますが気分もすっきりしないし。 デパスはもともと不眠症気味なのでよく効きましたが 頼りたくないので飲むのをやめました。 何をしていても、いつになったら治るんだろうなぁ、 今日は食べられるかなぁ、倒れないかなぁ、 眠れるかなぁと不安が頭をよぎっています。

  • デパス依存症からのルボックス

    ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。 これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。 デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。 そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか? 自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。 何かアドバイスなどお願いします。

  • 安定剤(デパスなど)について。

    このジャンルで質問されている方は多いのですが、 もう少し知りたい事があるので質問します。 デパスの効果は人によって違うという事ですが、それは 鬱や不眠の症状が軽い人と重い人の違いですか? 例えば、全く健康な人に飲ませたら、 即効で眠気がおそってくるとか。 また、寝ているときに起きないようにする薬があると聞いたのですが、 名前を知っている方がいたら教えてもらえますか? 自分も夜何回か起きる時があるのですが、 医者に言ったら簡単に処方してもらえる薬なのでしょうか。