• ベストアンサー

安定剤(デパスなど)について。

このジャンルで質問されている方は多いのですが、 もう少し知りたい事があるので質問します。 デパスの効果は人によって違うという事ですが、それは 鬱や不眠の症状が軽い人と重い人の違いですか? 例えば、全く健康な人に飲ませたら、 即効で眠気がおそってくるとか。 また、寝ているときに起きないようにする薬があると聞いたのですが、 名前を知っている方がいたら教えてもらえますか? 自分も夜何回か起きる時があるのですが、 医者に言ったら簡単に処方してもらえる薬なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki_i
回答No.4

精神科の薬は人によって 症状によって 効き目がそれぞれ違ってきます 自分にあった薬を探して 副作用の少ない薬を 何度も変えて 選択されるのが一番だとおもいます 長い間同じ薬を飲んでても その時々の症状によって プラスアルファーにしています。 わたしもデパスを頓服としてのんでいますが 即効効くと感じる時と そうでない時があります また それと併用して レキソタンという頓服も服用しています。 私の場合の判断は即効に効いてほしいときにデパス 長期に効いてほしいときにレキソタン 両方同時に服用するときもあります。 他にも精神安定剤的な薬も通常薬として利用しています。 睡眠薬はハルシオンとマイスリーを飲んでいます ハルシオンは睡眠導入剤として マイスリーは睡眠持続剤として 両方ともミリ数が各種ありますので 症状にあわせて飲めば いいとおもいます マイスリーは次の日に私はあまり影響していません。 今日は寝れそうだなと思うときは半分にしますし 寝れなそうなときは2錠とか自分で調節しています。 風邪薬なども自分で調子にあわせて変えるように 精神関係の薬も自分の体調に合わせて変えるようにすればいいと先生から教えてもらいました 薬との付き合いが長くなれば 自分で調節できるようになるとおもいます

その他の回答 (3)

• mariina
回答No.3

デパスの服用は、何が原因なのでしょうか?私は、おおまかに言うとPTSDという病気です。初診では、デパスを勧められて服用していましたが、ちっとも効かず(症状は、不眠症で朝早く目がさめてしまう)パキシルという薬に変えてもらい、それも効かず、今ではサイレースを服用しています。 しかし、長時間眠れる薬なので眠れるようにはなりましたが朝起きるのがとてもつらいです。朝まで薬が残るし何とか我慢しても昼食後、すごい眠気に襲われるので時間があれば横になります。やはり、専門医に相談するのは最低でもやったほうがいいでしょうね。(この手の薬は、体に合わなければ副作用として苦しむ事になるので) 私の場合は、朝、薬が残るくらいの方が緊張がとれてぼーーっとできていいらしのですが、子供がいるので朝寝ているわけにはいかないので本当につらいです。きっと自分に合う薬があるはずですよね。私もあきらめずにがんばります。不眠症は本当につらいですから、一日も早い受診をお勧めします。

• jun95
回答No.2

デパスなどは、緊張する度合いによっては、あまり効かないと感じる人もいると思います。わたしは、長く使っていますが、そこそこに効いています。 健康な人でも、緊張度が高い人だと、リラックスできる程度だと思います。 寝ているときに起きないのは、長時間作用型の眠剤です。younaさんが書いておられるロヒプノールは、もっとも眠れないときにも使っていたことがあります。ただ、朝まで効いているので、朝起きが難しくなります。 もっと眠れないときには、ベゲタミンという強力なものも使われます。これも、かなりからだが重くなります。 ベンザリンやリスミーやレンドルミンなどの中間的なものを幾種類か試せば、体にあったのが見つかるかもしれません。 また、うつ病で眠れないときは、トレドミンやルボックスといった抗うつ剤を服用すればよく眠れるようになります。 これらは、心療内科や精神神経科でないと処方されないかもしれません。

• youna
回答No.1

体質によって合う、合わないがあります。 また、服用してる間に耐性がついて効かなくなってきます。 サイレースやロヒプノールといったフルニトラゼパム(成分名)などが一般的でしょう。 処方してもらえるかどうかは医師の判断でしょう。