• ベストアンサー
  • 困ってます

デパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。 この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。 依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。 飲んでおられる方のご経験を教えてください。 ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。 質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。 0.5mgなら眠気もあまりないと思います。 なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。 医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。 昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。 はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。 そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか説得力のあるご説明でよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

(1)薬は医師の処方だし問題ないと思いますが、それだけでのりきれるかの問題があると感じます。 (2)医師 カウンセラー 友人と本音で話し 気分転換上手にし、気持ちをきりかえ、神経質なら森田療法関係の本よまれたら改善のヒントあるかもしれませんね。 私は万年平ですので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当然薬だけではだめでしょうね。森田療法等の本もたくさん読みました。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

私も、最初0.5mgしか飲んでませんでしたが、今では1mg*4毎日飲んでます、ほかにもかなりの精神薬の量、服薬。 薬物は、何でも、一般の薬屋で売ってる薬でも、長期連用は、しないこととなってます。 薬は、どんどん、効かなくなり、量は、どんどん増えます。 薬は、のまないですむのなら、それに越したことは無いと思います。 長期連用して良い薬は、無いです、依存症になること間違いなしです。 眠れないほど、重圧であれば、元に戻してもらったほうがいいでしょう。 薬のんでまで、会社に、奉仕しても、誰もほめてくれませんよ。 自分の体は、自分で守るしかないのでは、ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり依存症になりますか。おおせのとおり降格もひとつの選択肢です。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#57630
noname#57630

飲み始めて5年目、毎日飲んでいる者ですが、何の問題もありません。 最初は、0.5mg、1錠を、朝夕二回、合計1mg飲んでいましたが、最近は0.5mg、1錠、朝のみになりました。 ですから、現在の量は質問者様と同じです。 デパスは、内科でも処方してくれる比較的軽めの薬です。 医師の指示通り飲んでいるのであれば、全く問題ありません。 どうぞご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。これで安心して飲めます。

  • 回答No.2

僕も心療内科を受診していまして、抗鬱薬、安定剤、を長期に服用してます。 心配は無いと思います。不安感、責任感での、重圧で、眠れなくて、そのまま勤務を続けて、神経が疲れ、病気になるほうが怖いと思います。 今のデパスの服用で気分良くなって楽でしたら、そのほうが精神的に良いと思います。依存症にはならないでしょうが、無いと不安になるでしょう。 それと、だんだん量が増えていく事もあります。効き目が、最初は良く効いても、だんだん、慣れて、効果が薄れるからです。デパスはたしかに、眠気がきついです。僕はすぐ止めて、普通の軽い安定剤に切り替えました。止める時は、自分勝手に止めないでください。精神科医と相談してからにするように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心して飲めそうです。

  • 回答No.1
noname#29549
noname#29549

適量の服用であれば問題ありませんが、大量の連用により、まれに薬物依存になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • 本態性振戦とデパス

    本態性振戦でデパスを飲んでいます。最初はアルマールを処方されましたが、効かず行き着いたのがデパスでした。 デパス0.5mgを朝1錠、午後1錠の計2錠飲んでいます。これで震えは、かなり抑えられています。 仕事が休みの日は飲んでいません。これから長期間服用する事になると思うんですが。依存や副作用が心配です。 医師の処方どおり飲んでいれば大丈夫でしょうか?

  • 抗不安薬「デパス」について

    この抗不安薬「デパス」、エチゾラムですが、私は現在、0.5mlを1日2錠 飲んでいます。もう5年飲んでいるので、飲まないと、イライラしたり、気分がぐづついたり、 し、飲むと気が楽になることもあれば、体が倦怠感に覆われることもあります。最近、様々な 本で、よろしくない、という記述を多く目にしますが、私のようにすでに依存している状態では 、ある程度飲みながら、勤務し続けないと失業してしまいます。実際のところ、このエチゾラム は、多い時でも1日3mgは超えないようにしていますが、この薬に関して、有識者の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • デパスへの依存症

    20年前くらいに肩こりからデパスを処方され飲むようになりました。最近は、耳の下あたりがゲジゲジ言うようになり、体全体がしんどくなります。ゲジゲジの兆候がでるとデパスを飲んでいます。そうすると治ります。毎日0.5mgを3回~4回飲みますが眠くもなります。デパスへの依存を治す方法はあるでしょうか?

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • スピーチ前のデパス

    現在海外に住む者です。閉所恐怖症のため、長時間のフライト用にと日本を発つ前にデパス0.5mgを処方され、以来飛行機に乗る前や不安感の強い夜などに飲んでいます(月に2回程度)。ふぁーっとした気分になり、閉所での不安がかなり改善されました。 さて今度パーティーでのスピーチがあり、大変なあがり症のため、緊張をほぐすためにやはりデパスを飲みたいのですが、スピーチの何時間前に飲むのが一番効果的でしょうか?自宅からパーティー会場へは車で30分ほど、自分で運転して行くので、あまり早く飲んで眠くなっても困ります。 以前同じくスピーチ前にデパスを、と質問なさった方への回答に、デパスはスピーチの緊張緩和には役に立たない、と書いていらした方がありましたが、海外在住のため、今手元にある抗不安薬はデパスだけなのです。どうか教えて下さい。

  • 抗不安薬「デパス」の錠剤の色

    以前、抗不安薬「デパス0.5mg」を処方されました。 頓服用なのでお守りとして持っていたのですが、いつ処方されたかきちんとメモっていなかった為、どれくらい古いか分からなくなってしまいました。 現物を確認すると、錠剤の色がほんの少~し黄色味がかっているように見えます。 同じ白色の錠剤でも、白衣のように真っ白だったり若干黄色味がかってたりと様々なので、デパスの本来の色が知りたいです。 もしかして、真っ白だったのに古すぎて黄ばんでしまったのでしょうか? だとしたら、服用したらいけないですよね?

  • デパスとメイラックス

    ある事があり1年半ほど前から、他人がとても恐く狙われているような感覚におちいり、ありえないとは分かっていても、友達や彼氏、親までも恐怖にかられます。また眠れません。当時は家から一歩も出れない状態だったんですが、今ではだいぶマシです。 そのうち元気な自分に戻るだろうと思っていたんですが、最近症状がとてもひどくて、限界を感じ病院に行きました。 そこで、朝寝る前にメイラックス1mg1錠と、不安時にデパス0.5mg1日2回までを処方されました。 自分で色々調べたところ、眠気やふらつきがあることが分かりました。このお薬で他に気をつけなければならない副作用などありますか?このお薬がなければ辛い状態(依存)になってしまいますか?ただでさえ、不安なのに、とても不安です。 また、不安に感じた時に飲むということですが、不安になった時点で飲んでも、その時はすぐに楽になれるのでしょうか??

  • デパスとお酒

    最近よく眠れないと医者に相談したら。デパスを処方されました。 処方された夜にデパスを飲みだめだとは知らずにお酒を飲んでしまいました。 その次の日、無駄にのどが渇き、気のせいかもしれないですが、仕事でのミスが相次ぎました。 自分で"デパス お酒を飲む"または"デパス 副作用"と検索してみましたが、のどが渇くという項目はなく、依存しやすくなるなど精神的なことが書いてありました。 デパスとお酒、のどが渇くという副作用があるのでしょうか。 ちなみに私が処方されたデパスは0.5mgです。 分かる方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。 カテゴリ違うかもしれません。申し訳ありません。

  • デパスの作用時間が短いので

    長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを 就寝時に1錠飲んでいます。 (1年前にもお世話になっていた時期がありました。) とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が 短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。 これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、 その分量しか処方されていません。28日分です。 現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず 1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに 薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。 1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには 何日あけないといけないでしょうか? 2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し 作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、 今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。 デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の 抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと 調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。 病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して もらっている方にご回答いただければ幸いです。