• 締切済み

デパスとエチカームについて

先日、「デパスとセニラン」について質問したので、ご記憶にある方もいらっしゃるかと思います。今日、改めて病院に行ったところ、セニランの変わりとして新しくエチカーム0.5mgという薬が処方されました。エチカームであまり効果が無かったり、自分に合わないようだったらデパスに戻すとお医者さんに言われましたが、本で調べる限りデパスもセニランもエチカームもほとんど違いが無いように思います。(もちろん、私が素人で判っていないだけかもしれません。)今回は、デパスとエチカームの違いとして特徴や依存性、効果を教えてください。(個人差があるのは承知の上です。)自分でもよく判らないのですが、とにかく今は自分に合う薬を見つけることに必死です。もう、病院に行く度にコロコロと薬が変わり、その都度、副作用で苦しむのが嫌なのです。反面、安定剤なんて飲まなくてももう大丈夫かも・・・。と思う日もあったり、楽になりたいだけなのに、こんなにつらいならいっそのこと薬を飲むのを辞めてしまおうかとも思ったりします。冷静に考えると心のバランスが取れていない自分を自覚することもあります。経験のある方、専門職の方、アドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • apochan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

デパスとエチカームは全く同じ薬です。 エチカームはデパスのジェネリックです。 ジェネリックについてご存じなかったら検索してください。 >エチカームであまり効果が無かったり、 >自分に合わないようだったらデパスに戻すと >お医者さんに言われましたが 同じ薬なのに先生はなぜこのようなアドバイスをされたかというと、 今まで使っていた薬を薬価の安いジェネリックに変えると お年寄りなど今まで飲み続けた前の薬のほうが効き目があるので 元に戻してほしいとか要望があるそうです。 名前はデパスではなくても デパスと全く同じ薬はこれだけあります。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80

参考URL:
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80
  • tob210
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

薬が変わるのは医師がどの薬が適当かを調べているだけです。 抗不安剤は同じ系統の薬であっても本人との相性の問題で効いたり効かなかったりします。 とりあえず副作用に気を付けながら処方通りに飲んで、 毎回具体的に結果を報告してください。 最初はこれの繰り返しです。 尚、2~4週間連続して処方通り飲まなければその薬で正しいのか判断できません。 地道に試してみるしかありません。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「心身安定剤」 因みに「エチゾラム」は「チエノジアゼピン系」です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku15/idx_ku15-10.html
回答No.1

エチカームも、デパスと同じエチゾラムとなっていますけど、私の調べ間違いでしょうか(同じ成分でもドクターが混乱しているということもありますが。)? 同じエチゾラムなら変わりはありません。 あ、違うのがありました。添加物が違っていました。 添加物の話になるとわかりませんね。ごめんなさい。 セニランと、デパスでは、一般にセニランの方が抗不安作用は強かったと思います。 ちなみに参考URLは添付文書が読めるサイトです。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

関連するQ&A

  • デパスとエチカームの効き目は同じでしょうか

    はじめまして。よろしくお願いします。 デパスを飲んでいますが、近所の内科医で出してもらおうとしたらエチカームと処方箋に書かれました。 調べてみたら、成分は同じエチゾラムなようですが、 デパスと同じだと考えて間違いないでしょうか。 名前が違うと、なんだか効果に違いがあるのではないかと心配です。 お教え願えるとありがたいです。

  • 【エチゾラム】デパスとエチカーム

    エチゾラムについてお聞きします。 デパスのジェネリック医薬品の一種としてエチカームがあり、 一応、成分はまったく同じと謳われているんですよね? (添加物が異なることについては承知しています) 前々回の受診より、デパスがエチカームに変わりました。 薬代が安くなるので、先生のご配慮だと思います。 しかし、エチカームに変わって以来、副作用の眠気が妙に強いような…。 毎回服用するたびの話ではないので、 もしかしたら、単なる体調の違いなのかもしれませんが…。 効能の大きな差は感じていません。(弱めかな?位) 私は舌下で服用することも多いのですが、 溶けもデパスより悪いです。(これは添加物の違いでしょうね) ちなみに、薬価はデパスが9、エチカームが5.8。 これって金額にするとどれくらい違うのでしょうか。 (毎回 1日2錠×20日分 処方されています) あまり差がないようなら、デパスに戻してもらおうかなと考えています。 知識がお有りの方、ご教示頂けましたら幸いです。

  • エチカーム依存性で困っています。

    うつ病の治療で精神科に通院しています。 処方されている薬の中にエチカームとデパスがあります。 通院し始めた頃はデパスを服用して、エチカーム1mgは全く服用していなかったのですが、デパスの処方が中止になって、エチカーム1mgを服用するようになりました。 最初は朝・昼・晩に3錠ずつ服用(1日の合計は9錠でした)していたのですが、現在は朝・昼・晩に5錠ずつ服用しています。1日の合計は15錠です。不安な気持ちを抑える為に1日15錠のエチカームを服用しています。 最初はデパスばかり服用していた為、エチカーム1mgは約2年間分のストックがあるので、現在エチカーム1mgを1日に15錠服用出来るのです。 1日に服用するエチカームの量があまりにも多過ぎるので、減薬していきたいと思っています。 今は完全なエチカーム依存性ですが、エチカーム依存性から脱却する方法はあるのでしょうか? 極度の不安が原因で、ついついエチカームを服用してエチカームに対する依存度は高くなる一方です。 専門家の方がおられましたらエチカーム依存性から脱却する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デパスがだめ

    デパス0.5mgを処方してもらったのですが、ほとんど効果がありませんでした。この場合デパス1mgを処方してもらうべきでしょうか。それとも別の薬に変えてもらったほうがいいのでしょうか。

  • デパス(抗不安剤)を飲むのををやめたいです。

    軽いウツと診断され、2年前に半年間ほどデパスを一日3mg(一日3回:1錠1mg)飲んでいました。 その後、デパスを飲むことはほとんどなくなるほど、精神的には安定したのですが、 今回また4月頃から、度重なる仕事の緊張で、1日に1.5mg(一日3回:1錠0.5mg)飲むようになりました。(今回はウツではありませんでした) デパスはとても自分に合っている薬だと思います。 でも、いつかはやめたいと思っています。 このような薬は依存性があり、止めにくいもので、また、急にやめると麻薬のように禁断症状が出てしまいます。 序々にやめていこうと思いますが、それがツライです。 1日3錠(1錠:0.5mg)を2錠に減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなります。これはまだやめる時期ではないという事なのでしょうか? 序々にやめるにあたって、アドバイスください。

  • デパスとセルシンについて

    ストレスや不安からくる体調不良と判断され デパスを1日2回のむようにいわれ のんでいましたが 頭痛がしたり(薬がきれる朝とか) のんでいても、仕事でものすごく怒ることがあったりすると ふら~っとめまいがします そう説明すると セルシン2mgを1日3回処方されました。 頭痛もおさまるとのことですが デパスとセルシン どう違うのでしょうか? どちらが強い薬ですか? 1か月、2か月のんでいても大丈夫ですか? 薬剤師さんなど詳しい方、違いをおしえてください。 薬局では、同じような効果で・・・としかいわれませんでした。 何か違いはあると思うのですが・・・。

  • エチカームの副作用について

    現在、諸事情によりエチカームを病院のほうから処方してもらっています。29歳男性です。不安状態になった際に0.5mgずつ服用しています。頻度としては週に3~4回程度です。 さて、このような服用を始めてから、気のせいなのか白髪が増えたような気がするのです。実は私の母親も同じ症状で、エチカームを服用していたのですが、40代後半でほぼすべて白髪になっていました。 そこで、伺いたいのですが、エチカームなどを服用することで、白髪が増えるなどの副作用はあるのでしょうか?ご存知の方、お願いいたします。

  • 精神安定剤について デパス&セニラン

    半年前から、精神安定剤を飲んでいます。 医師の指導もあり、今までデパスとセニランを飲み比べてみたこともありましたが今ひとつ、どちらが自分に合っているのかがわかりません。ここで質問なのですが、薬の強さとしてはデパスとセニランではどちらが強いのでしょうか。それから、知名度はどちらのほうがありますか。とにかく今は医師と相談しながら自分に合う薬を探していますが、薬に頼らなければ平常心が保てない自分が情けなく思う毎日です。 経験のある方、もしくは専門職の方、アドバイスをお願い致します。

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

  • 頓服デパスについて

    頓服にデパスを医者から0.5×6錠とセパゾン1錠を毎日飲んで、仕事を耐えていましたが、そんな生活も3年がたち、全く効かなくなりました。そこで病院を変えたら、その日から即、断薬され、10日は苦しい思いをするけどがんばって薬を抜いてくださいといわれました。処方内でもらっていた薬で依存どころかデパス(ベンぞジアゾピン系中毒)依存になっていました。 そこで、まったく飲まず気合いで耐え抜いて、漠然とした不安にも、自分で強気・強気と言い聞かせ、デパスや抗不安薬を40日全く服用せず頑張りました。なのにまだ、嫌な事や上司のいじめが有ると、すぐ、デパスやセパゾンに手が伸びそうです。先生は十分断薬出来たと言ってますが、まるで覚せい剤のように心が薬を欲しがります。完全に断薬されたことのある方って、もう全くデパスとかほしい衝動にかられないんでしょうか?

専門家に質問してみよう