• ベストアンサー

DIYって何て読むの?

DIYって意味は文面で何となく解るんですけど、何て読むんですか?超ど素人なのですみません・・・。

noname#18080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.5

ディーアイワイですね。 Do it yourself の略だといわれています。 「どうでも・いいから・やってみよう」と言ってる人もいました。 自分で作ったり、作業したりすることや そのための道具をいったりします。 言い換えれば「日曜大工」です。

参考URL:
http://www.diy.or.jp/profile/diy01.html

その他の回答 (5)

回答No.6

多分、この用語のフルと省略を広めたホームセンターチェーンの「ドイト」では「ディー・アイ・ワイ」と読ませていました。 http://www.doit.co.jp/

質問者

お礼

短い時間の間にこんなにも沢山の方から回答頂きありがとうございました!そのまま読めばいいんですね!意味は理解していましたが、 Do it yourself の略だとは知りませんでした。皆さんさすがお詳しいですね。私が無知なだけ・・・?まとめてお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.4

「ディーアイワイ」では? あるいは、「日曜大工」と言ってしまうか。 Do It Yourselfのことですよね?

• kanpyou
回答No.3

D.I.Y「ディー・アイ・ワイ」 「Do It Yourself:自分でやる!」の略ですね。

• hanzo2000
回答No.2

そのまま ディーアイワイ です。 Do It Yourself の略であることはご存知でいらっしゃるようですね。

• colocolo62
回答No.1

Do It Yourself の略で ディー・アイ・ワイですね。 自分でやるってことです。 #こういうことを聞きたかったのではない?