• ベストアンサー

膀胱炎の薬

今朝起きたら、膀胱炎になっていました。 4年ほど前にも急性膀胱炎になり、薬局でナリジスク酸という薬を購入し、服用すると直りました。 今回もそうしようと思っていたのですが、あるサイトでナリジスク酸はもう薬局では買えなくなったと書いてあったのですが、本当でしょうか? 学校を休みたくないので、できれば病院に行かずに薬局で購入して済ませたいのですが・・・。今日中になんとかしたいですし・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimo3185
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

おはようございます。膀胱炎、つらいですよね(--;) 私もよく頻繁に膀胱炎になります。ナリジスク酸というかどうかはわかりませんが、薬局で「膀胱炎の薬ください」というと、何種類か紹介されると思うので、それでもいいんじゃないかな?と思います。 要は、膀胱にいる菌をぜーーーんぶ出してしまわないと治らないので、とにかく水分水分、トイレ、水分の繰り返しが一番いいと思います(^^ゞ 私は薬局で買った薬(手元にないので名前がわからなくてすみません)とあったかいお茶のがぶ飲みで1日くらいで治してます(^^) 今日一日は辛いと思いますが、がんばってください!

orange-yellow
質問者

お礼

薬局で漢方薬を薦められてられて、購入しました。でも、効いてるのか効いてないのかよくわかんなかったです。^^; 金曜日はそれで我慢して、土曜日は熱が少しでましたが、とりあえず水とお茶を飲みまくってたら、痛みもひいて、楽になりました。いまはほぼ治った感じです。 回答ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

回答No.3

薬事法の改正で、ナリジクス酸、ウロナミンなどの菌を直接殺菌するくすりは「処方箋医薬品」に分類し直されてしまいました。 したがって、市販での販売は不可能になったのです。 これらの薬は医療機関受診するしか入手法はありません。 また、受診すればナリジクス酸よりよく効く薬を処方してもらえるはずです。 市販では、尿量を増やし炎症を抑える作用のある漢方薬が唯一の選択肢になりますが、効果はイマイチです。

orange-yellow
質問者

お礼

やっぱりそうなんですねぇ。薬局に行っても売ってくれませんでした。 今回は週末でしたし、水分を大量に摂取していると楽になったので、今度なったらすぐに病院に行こうと思います。 漢方薬は気休め程度と思っていいですね^^; 回答ありがとうございました。^^

  • silver_k
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

膀胱炎は嫌ですね。僕もこの前なりました。 薬は、薬の取り扱いの法律が変わったらしく。 昔、膀胱炎によく効く薬があったみたいですが、 取り扱えなくなったと薬屋さんに言われました。 なんとなく、効くよ?的な薬貰いましたが(笑 効いてるのかどうかよくわからないうちに治っちゃいました。 明日は土曜日ですし。休日でもやっている病院に行って ちゃんとしたお薬でサクっと治した方がいいと思います。

orange-yellow
質問者

お礼

風邪なんかよりずっと辛いですよね。 抗生物質は売れないみたいなことを薬局の人に言われました。 変わりに買った漢方薬は効いてるんだかわかんなかったです。とりあえず水分をたくさん取ったら、楽になりました。 今回は熱もでましたが、病院には行かなかったので、次回なったら必ず行こうと思います。 回答ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 膀胱炎の治療法と薬は?

    最近膀胱炎になったようなのですが、なるべく病院に行かないで治療したいのですが、なにか簡単に家などでできる治療法はありませんか?それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?もし売っているのならぜひどんなのが効くのか教えてくれませんか?もしできたら薬の名前とかも・・・。本当に勝手なお願いなのですが、どうぞ教えてください。お願いします。お願いします。

  • 膀胱炎

    昨日から膀胱炎のような不快感があり、今日は仕事で病院にいけないので薬局でナリジクス酸を買い服用しています。 もし、明日病院に行ったとして、尿検査をしたら原因の菌はわかるのでしょうか? 抗菌剤を服用していることで、検査の結果がでないようなら明日病院へいくのを辞めて、このままあと2日間、ナリジクス酸の服用を続けようかと思っています。 とりあえず病院にいったほうが、良いのでしょうか?? 膀胱炎は、12月、1月としています。こんなに繰り返すのは、慢性化しているのでしょうか?? 質問ばかりですみません

  • 膀胱炎について

    今まで3回程海外旅行先ばかりで膀胱炎になってしまい、帰国まで待って病院へ行っていました。 年末にまた海外へ行くのですが、またなってしまうのではないかと心配です。 膀胱炎になっていない今病院へ行っても、事情を話せば薬は出してもらえるものでしょうか? または膀胱炎に効く市販の薬はあるのでしょうか? もし薬局で購入できる薬があれば、そのほうが良いのですが。 薬の情報、どうぞよろしくお願い致します。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 膀胱炎だと思うのですが・・・

    はじめまして。 昨日から軽い排尿時痛があったのですが、 今日になって、排尿時痛はひどくなり、加えて残尿感・30~60分間隔の尿意をもよおすようになりました。(発熱はありません) 2年ほど前にも膀胱炎になったので、似たような感覚だと思い、今日病院に行ってきました。 しかし、症状を話すと、検査なしで膀胱炎と言われ、薬だけ出されました。 薬の説明も、3回より4回の方が早く直るから、服用は1日4回と言われました。 出された薬は ・ダーゼン5mg ・ミノペン50mg の二つです。 近所にある、産科・婦人科・皮膚科・泌尿器科の古く小さな病院だったのですが、検査なしということと、薬の用法の説明の適当さに不安を覚えています。 膀胱炎の診察で、検査をしないことなんてあるのでしょうか? また、薬は1日4回も服用して良いのでしょうか? 別の病院を再度受診するべきでしょうか? 教えてください。

  • 膀胱炎の薬のもらい方

    数年前に海外旅行中に膀胱炎になりかなりつらく、トラウマになってしまいました。 それ以来旅行に行く時は薬を持っていきたいと思っているのですが、症状がない時は病院では薬をもらえません。 市販では抗菌剤・抗生物質は売ってないですし、本当に困っています。 何度か病院で相談したのですが、法律上もいけないらしくくれる病院は ありませんでした。 ちなみに行きつけの病院もありません。 症状のない時に薬をもらえてる方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で困っています。

    長文になりますが宜しくお願いいたします。2年ほど前にひどい膀胱炎にかかり、その後抗生物質を服用し、つらい症状は治まりましたが、その時から尿道のあたりに違和感と痛みを感じておりました。その後セックスの度に急性膀胱炎にかかり、抗生物質を飲みますが、それでも尿道の痛みはとれません。これを繰り返すうちに抗生物質が効かなくなってきたようで、常に急性膀胱炎ぎりぎりの状態です。暖かくする、水分をとるなどの基本的な事は十分やっていますが薬も効かない状態なのでどうしていいのか分かりません。お医者さんに行くたびに抗生物質を与えられ、これではなにも解決になりません。どなたか私のような症状で困っている方いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 膀胱炎で?

    3日前に膀胱炎の感じがあったので 病院に行き看てもらったところ膀胱炎と診断され シプロキサン錠200を3日分もらいました。 服用後2日目。 用足し終わりに血が混ざっていたり 固まりがおちていたりし始めました。 それと同時に尿道口があるあたりがすごく痛くなってきました。 薬が飲み終わっても血は止まらず痛みは相変わらずあり 夜も寝れないくらい痛いときもあります。 「尿をださなきゃ!」と思いトイレにいっぱい行きすぎて ペーパーで拭きすぎたために乾燥しちゃったのかそれとも傷ついたのか・・・。 膀胱炎でこんな症状ってありました? とりあえず今日病院には行ってきます。

  • 膀胱炎について

    毎年度々膀胱炎になり、悪い時には腎盂腎炎にまでなった事があります。ここ何日かまた膀胱炎の前兆のような感じがしています。まだ膀胱炎になっているわけではありませんが、薬を飲んでも平気でしょうか?薬は病院のものではなく薬局で買ったものです。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の治療期間

    1月末日から泌尿器科で膀胱炎の治療を受けているのですが、未だ治療が続いています。 よく薬の服用期間は3日程度と聞きますが、私の場合7日間クラビット錠とミヤBM(乳酸菌)を処方されました。 そのお薬で大分症状は軽くなりましたが、7日服用後も完全に直った感覚まではいかず、尿検査でウレアプラズマが見つかったので、ファロム錠を5日分、その後更に2週間処方されました。 これで今はもう感覚的には殆ど治ったようですが、今でも白血球が36程あるらしく、今はあと2ヶ月間ミヤBMを飲み続けて予防効果を高めましょう、と言われました。(薬が変わった時も、ミヤBMは常に一緒に処方されていました) 診断では急性膀胱炎との事ですが、こんなに治療に時間がかかるものなのでしょうか? 専門医だし、私はそういう症状なのかなと治療を受けていますが、あまりに長くかかるし、診察にもう5~6回通っているので治療代も1万円はかかっています。 ちなみに、膀胱炎になったのは今回で2回目、1回目は去年の夏頃で、病院にかからず水分を多めに摂取し3日ほどで治しました。 なので、膀胱炎で治療を受けたのは今回の病院が初めてです。 急性膀胱炎の治療で完治までに1~2ヶ月かかるのは普通でしょうか? 今の病院を信用して良いのか不安です。 ご意見下さる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう