• ベストアンサー

膀胱炎の薬

今朝起きたら、膀胱炎になっていました。 4年ほど前にも急性膀胱炎になり、薬局でナリジスク酸という薬を購入し、服用すると直りました。 今回もそうしようと思っていたのですが、あるサイトでナリジスク酸はもう薬局では買えなくなったと書いてあったのですが、本当でしょうか? 学校を休みたくないので、できれば病院に行かずに薬局で購入して済ませたいのですが・・・。今日中になんとかしたいですし・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimo3185
回答No.1

おはようございます。膀胱炎、つらいですよね(--;) 私もよく頻繁に膀胱炎になります。ナリジスク酸というかどうかはわかりませんが、薬局で「膀胱炎の薬ください」というと、何種類か紹介されると思うので、それでもいいんじゃないかな?と思います。 要は、膀胱にいる菌をぜーーーんぶ出してしまわないと治らないので、とにかく水分水分、トイレ、水分の繰り返しが一番いいと思います(^^ゞ 私は薬局で買った薬(手元にないので名前がわからなくてすみません)とあったかいお茶のがぶ飲みで1日くらいで治してます(^^) 今日一日は辛いと思いますが、がんばってください!

orange-yellow
質問者

お礼

薬局で漢方薬を薦められてられて、購入しました。でも、効いてるのか効いてないのかよくわかんなかったです。^^; 金曜日はそれで我慢して、土曜日は熱が少しでましたが、とりあえず水とお茶を飲みまくってたら、痛みもひいて、楽になりました。いまはほぼ治った感じです。 回答ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

回答No.3

薬事法の改正で、ナリジクス酸、ウロナミンなどの菌を直接殺菌するくすりは「処方箋医薬品」に分類し直されてしまいました。 したがって、市販での販売は不可能になったのです。 これらの薬は医療機関受診するしか入手法はありません。 また、受診すればナリジクス酸よりよく効く薬を処方してもらえるはずです。 市販では、尿量を増やし炎症を抑える作用のある漢方薬が唯一の選択肢になりますが、効果はイマイチです。

質問者

お礼

やっぱりそうなんですねぇ。薬局に行っても売ってくれませんでした。 今回は週末でしたし、水分を大量に摂取していると楽になったので、今度なったらすぐに病院に行こうと思います。 漢方薬は気休め程度と思っていいですね^^; 回答ありがとうございました。^^

• silver_k
回答No.2

膀胱炎は嫌ですね。僕もこの前なりました。 薬は、薬の取り扱いの法律が変わったらしく。 昔、膀胱炎によく効く薬があったみたいですが、 取り扱えなくなったと薬屋さんに言われました。 なんとなく、効くよ?的な薬貰いましたが(笑 効いてるのかどうかよくわからないうちに治っちゃいました。 明日は土曜日ですし。休日でもやっている病院に行って ちゃんとしたお薬でサクっと治した方がいいと思います。

質問者

お礼

風邪なんかよりずっと辛いですよね。 抗生物質は売れないみたいなことを薬局の人に言われました。 変わりに買った漢方薬は効いてるんだかわかんなかったです。とりあえず水分をたくさん取ったら、楽になりました。 今回は熱もでましたが、病院には行かなかったので、次回なったら必ず行こうと思います。 回答ありがとうございました!^^