解決済み

坂口反応

  • 困ってます
  • 質問No.22022
  • 閲覧数13813
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

坂口反応というのはどんな反応ですか?
知っているかた教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

は~いまたまた出しゃばりました。

Hopkins Cole 反応は、タンパク質の呈色反応の一つだそうです。
被検液にグリオキシル酸試薬を同量以上加え4~5cc程度の純粋な濃硫酸を静かに重層(重ねる事)するとトリプトファンを含むタンパク質が存在すると、液の境目が赤紫色になる。
グリオキシル酸試薬は次のようにして作ります。
(10gの粉末マグネシウムを同じ位の体積の蒸留水を加え、氷冷下でシュウ酸飽和水溶液250ccを加えて濾過、酢酸を少量加えて微酸性として1000ccに希釈する。保存する時は少量のクロロホルムを加える)
なお、グリオキシル酸試薬を使わずに、氷酢酸でやる方法は、Adamkiewicz 反応というそうです。

ということでした。
お礼コメント
japanese

お礼率 53% (7/13)

本当に2回も解答下さってありがとうございます。
助かりました。
勉強意欲が沸いてきました。
これからもいろいろ質問するかもしれませんが
もしよろしければご解答下さると光栄です。
投稿日時 - 2000-12-26 22:45:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

L-アルギニンというアミノ酸の呈色反応の一つです。
下記URLをごらんください。

L-アルギニンのアルカリ性溶液にαナフトールと次亜塩素酸を反応させると赤くなると書いてあります。

もう少し詳しいことがご入用でしたら、調べられますので、補足依頼を出してください。
補足コメント
japanese

お礼率 53% (7/13)

助かりましたありがとうございます。
ついでと言ってはなんですがHopkins Cole 反応という反応を知っていらしたらそのことについても教えてください。
投稿日時 - 2000-12-25 23:16:06