• ベストアンサー

電話が苦手なんです・・・

恥ずかしいのですが・・。 仕事の電話は平気なのに、彼との「何の用もない電話」が苦手なんです。 なにを話していいのか・・・ 話したいことはたくさんあるのに、 いざ電話に出ると頭の中が真っ白になってしまいます。 みなさん、彼との電話で何を話しているんですか? あと、何分くらい話してますか? 教えてくださいっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遠距離なのでいつも電話で話しています。 いつも特に用事もない電話なので会話がなく沈黙も多いですが、電話の雑音に「ああ、今一緒にいるんだな~」と安心します。 電話の内容は、本当に他愛のないものです。 毎日二時間以上の電話ですからネタ切れもあります(笑) その時は、「ネタがないよ~!何か話して~?」と相手に助けを求めます(笑) これも、話のネタなんですね^^ お互い電話をしながら寝落ちることもしばしば… 電話をハンズフリーにして、部屋の掃除をしながら話したりもしています。 あんまり気構えずに、普段のままの貴女で接してみてはいかがでしょうか? (私がリラックスしすぎでしょうか?(笑))

その他の回答 (5)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.6

あー、解ります解ります。 私も電話苦手です。 メールまでもちまちま指を動かすのが 面倒くさいと思ってしまう人間です。 同性の友達ともそんな感じです。 私のケータイ代ほぼ基本料金です(笑) 電話苦手だから直接会って目を見ながら お話したいって素直に言ってみたら いかがでしょうか??

回答No.4

私も電話苦手です。 でも彼との電話は結構長いです。 何してるの?とか二人で同じテレビつけてその話とか、 会いたいね~寂しいねって言い合ったり、今度どこ行く?とか、私のどこが好き? とか何でもいいのではないでしょうか? あらかじめノートに書いておいて見ながら話すといいと思います!

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

こんばんは。私も電話は苦手ですよ。 「何してた?」って感じで会話を始めればいいんじゃないでしょうか? 次のデートの行き先とか、最近観たテレビの話とか、今ならボーナスの使い道とか他愛のない話でいいんですよ。 まず、話したいことを書き出しておいてから、電話してみたらどうでしょう? 会話が弾むかはさておき、電話で話す事に慣れましょう。

回答No.2

私も電話ニガテです。 自分の携帯ですら面倒なときは出ないことなんてしょっちゅうです。 無理に電話で話す必要はないと思いますが…。 アドバイスにならないかも知れませんが、 昨年結婚しましたが、夫も電話が嫌いだったため付き合っているときに電話で話した記憶は 「今どこ?」「○○だからあと○分で着く」くらいでした。 それでも大丈夫だったので気にせず 話したいことがあるときだけ電話でいいのではないでしょうか?

noname#22886
noname#22886
回答No.1

まずはメールからはどうでしょうか? メールだったら話したいことも整理できるし^^ そして慣れてきたら電話をしてみるのが良いと思います。 ちなみに私は1回のでんわは15分~20分です。 私も電話は苦手です。彼がよく話す人なので。。。 頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 電話が苦手です どうすれば克服できますか

    メールや手紙ならOKだし、面と向かって喋るのも平気です でも電話だとダメなんです なんだか怖くて、自分から掛けるのも嫌だし、電話がかかってくるのも嫌なんです それだったら直接押しかけてきてくれるほうがまだいい 私的な電話も、仕事関係の電話も苦手です たまにですけど、かかってくる電話は無視しちゃいます 喋る時には緊張したりどもったりしゃうんです なにが原因なのかは自分でもはっきり分らないんです 相手の顔が見えなくて言動を理解したりさせたりすることが難しいってことと、それなのにある程度即興的に会話しなくちゃならないってのが原因かな?とは思ってるんですけど どうしたら電話が平気になるでしょうか?

  • 電話の苦手意識を払拭したい

    仕事で時折電話することがあり、苦手意識があります。 1.電話で自分の考えや説明事項を上手く伝えるには、何かコツはありますか? 2.話す時、話を聞く時それぞれで頭の中で意識した方がいいことはありますか? 構成、表現などを意識して組み立てられるメールと違い、電話だと頭の回転が鈍くなる感覚があります。 「えー」など、対面で話す時には入らない余計な言葉も入るので、論理的に分かりやすく伝わっていないように思います。

  • 電話が苦手・・・

    電話が苦手・・・ 高校生の男子です。 今同じクラスの子が好きで メールのやりとりをしています。 それなりにいい感じになってこの前 ケータイ番号を聞き、 電話してもいいか訪ねました。 しかし彼女の返答は 電話は苦手だから無理・・・ という返事でした。 1分だけと提案してみても 本当に苦手みたいで、苦手はことを押し付けるのも ダメだと思ったので諦めました。    実際、直接話すことはけっこうあるので 本当に電話が苦手なんだと思います。 直接話しているなら 電話は必要ないと思かもしれませんが 電話が苦手な女の子と 電話する方法とかはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話対応が苦手です。

    電話が鳴ると、頭の中が真っ白になり全然話せなくなってしまうのです。 何処の会社に行ってもいつ電話が鳴るかビクビクして、新しい仕事を覚えれず辞めてしまいます。 どこか習えるような所ありませんか?? どうしたら、落ち着いて話せるようになるのでしょうか・・・? 誰か助けてください・・・

  • 苦手な人からの電話について

    20代前半女、会社員です。 苦手な男性からの電話、メールに困っています。 その男性とは、先月から参加しているスポーツサークルで知り合いました。 練習後に携帯番号とメールアドレスを聞かれ、断る理由も無かったので教えました。 それからというもの、日中は返答に困るメール (自分の近況報告や、週一の練習で会っているのに「最近どうなの?」といった内容) や 夜になると 「別に用はないんだけど話そうと思って・・・」 などと電話をかけてきては、聞いてもない『自分の仕事の話』や『過去の恋愛の話』を休む暇なく延々と聞かされます。(私はほとんど聞いているだけです・・・。) 初めは難しいメールも考えて返信したり、電話も取って付き合っていたのですが、結構な頻度で疲れてきました。 正直いうと、その方には興味がなく、面白くありません。 最近はメールも電話にも反応しなかったり、出ても「今忙しいのですいません・・・。」と少し嫌な態度で断ってるのですが 「なら明日かけなおすよ☆」と、なり意味がありません・・・ 私からすれば、なんで用もないのにかけなおす必要があるんだろう・・・って感じなのですが・・・(汗) キッパリと「迷惑」と言ったり、「着信拒否」なども思うのですが 今後のサークル活動の事を考えると、どちらも悩んでしまいます。 (ちなみに今夜も電話かけてくるそうで、頭が痛いです。。。) こういう経験のある方、なにかやんわり断る方法や 電話、メールをやめさせる方法はありませんでしょうか(>_<) 良い方法があればよろしくおねがいします(>_<)

  • 自分から電話をかけるのが苦手…

    初めて質問させていただきます。 遠距離中の彼がいて事情によりメールがまだ出来ないので毎日電話をしています。 が、オクテな私は自分から電話をかけるのが苦手… かけるという意思はあるんですが、 「今かけたら迷惑かな」とか 「忙しいかな」とか色々な事が頭の中で駆け巡り戸惑ってしまい、まだ一度も私から電話をしたことありません。 かかってくるのをひたすら待ってしまいます… 彼も私が苦手な事を知っているので何も言ってこないです。 言ってこないけどやっぱり自分からかけてばっかりで相手から電話がかかってこないと不安ですか? どうしたら自分から電話が出来るようになれますか? 下手な文章で申し訳ありません。 ヘタレな私の背中を押してください。

  • 電話が苦手な遠恋中

    私は自分から電話をかけないタイプです。 会社では内外の人と多くの電話もしますし、営業向き(外づらが良い)タイプなので、私と接する人達からすれば、そういうタイプには見えないと言われます。 彼氏に対してだと「今、仕事で忙しいかも」「こんなくだらない事で電話しても」など 考えた末、かけるのをやめるのが多いです。遠距離恋愛が多いため、電話は大切だとは頭ではわかっています。彼氏に電話したいと思うし、かかってきたらとても嬉しいです。 今の彼氏にかけたら優しく対応してくれます。でも、話しても15分が限界でです・・。(←彼と話すのが限界なのではなく、電話で話すのがという意味です) 声が聞きたくて・話がしたくて、電話をかけたいのですが億劫になってしまうのです。 くだらない質問ですいません。でも、普通に電話できたり、長電話が好きな人が うらやましいのです。メールや直接会って話すのは大好きです。電話も仕事上だと全く平気です(過去、バイトでオペレーターもしていたほどです) 電話好きな人のお話が聞きたいです。 遠距離だとまめに電話をした方がいいのでしょうか?色々な視点からのアドバイスが頂きたいです。 ちなみにこんなスケールの小さな質問をしている私は、もう20代後半です。。。

  • 電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

    電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか? 24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。 事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。 最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。 理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。 電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?