• 締切済み

友達の事ですが、アドバイスして欲しいとの事なのでどなたかお願いします。

友達には同棲して2年になる彼氏が居ます。友達はバツ1子持ちです。現在の状況は彼が一切働かず、友達が夜働いて彼を養っている感じです。いわゆる、「ヒモ」状態です。 彼の事は好きみたいですが、先が無い事に不安を感じています。 何度か話し合いもしてちゃんと働くという約束もしました。が、結局続かず、現在に至っています。まぁ、付き合いだした時は、彼の支払いなど全て彼女が払っていましたが、最近は、そこまでの援助はしていないそうです。まぁその辺を考慮するとよくはなってきてはいる様ですが、働くという事に関しては相変わらずです。以前は浮気もし、彼女が許してしまったので、戻ってきました。子供に対しては優しく接していて居てくれているのが、唯一の救いと言った所です。 長々と書きましたが、結局の所、 彼とこのまま一緒に居てお互いにプラスになるのか…、彼はこの先変わってくれるのか。とても、悩んでいます。どんなことでも構いません。どなたかアドバイスしてあげて下さい。

• erako
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

• takako-_-
回答No.14

>彼とこのまま一緒に居てお互いにプラスになるのか… ということですがまったくならないでしょう。。 小学生じゃあるまいし プラスになるなんて思えるわけないでしょ! シングルでそれだけでも大変なのに もう一人養うなんて ほんとおばかですね! そんな誰がどう考えても駄目な状況を 改善できないのだから 自分で経験して、気付かないと難しいでしょう

erako
質問者

お礼

こんばんは。 彼女も頭の中では分かっているようです。ですが、やはり好きと言う気持ちがまだあるんでしょうね。もしかしたら、彼は変わってくれるかもしれない。と、どこかで願っているみたいです。 この相談の皆様からのアドバイスを今日彼女に伝えました。彼女はさっそく彼に、働いて欲しいという趣旨を伝えました。それに対して返ってきた答えは、「このまま働かないで、食べていけるんなら働きたくないなぁ」でした。彼女もとことん愛想尽きたようです。その後からは、彼とどうしたら別れられるかに悩んでいます。

• a080010
回答No.13

恋愛は本人達の自由だから他人がとやかく言う 筋合いはないのでしょうが、私が心配なのは お子さんの事です。。 今は何歳が存じ上げませんが、これから段々 大きくなるにつれてお子さん難しくなりますよ。 こういった環境が本当に子供にとってプラスに なるものなのかどうか考えてみる必要はある ような気がします。 ひとつ言える事は、このままでは誰もハッピーに なれないという事ではないでしょうか??

erako
質問者

お礼

こんばんは。 私も、彼女のことはもちろんですが、子供のことが、気がかりです。 たまに、彼女の用事で、子供を預かる事があるのですが、「○ねぇ~、○君嫌いなの」なんて発言をしたりもします。その事を彼女に報告すると、彼女には好きと言ったり、嫌いと言ったり、日によって違うようです。しかし、子供はとても敏感です。彼の前では声をだして泣きせん。 子供なりに何かを感じ取っているのでしょう。やはり、子供のためにも彼女には頑張って出て行ってもらうのが言いようですね。 アドバイス有難うございました。

• K-1
回答No.12

>穏便に彼に家を出て行ってもらう方法はないものでしょうか?? ない。 友人の家に入れば飯も食えるし、風呂にも入れるし、寝床もあるし。 たぶん、遊ぶ金も友人が出しているのでしょう。 そんな寄生先があるのに、何故出て行かねばならないのです。

erako
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 そうですよねぇ。ここまでなった以上穏便になんて訳には行きませんよね。彼女一人ではまた暴力を振るわれてしまうかも知れないので、でしゃばりかもしれませんが、私も間に入って何とか出て行ってもらえる様話し合って見ます。有難うございました。

noname#17877
noname#17877
回答No.11

これって、いわゆる「共依存」ですよね。もたれる-もたれてもらっている、で成り立っている。お友達はバツ1なので、本来の体質に加えて、「ハンデ」を背負ってる分、よけいにそうなりやすい。 で、この感覚は他人にはわからないんだけど、こういう体質の方は、負荷のない付き合いだと充足感を得られなかったりするんですよね。なので、なかなか一刀両断に出来ないのですが・・・。 「彼が変わってくれるか」に関しては、彼自身の人間性と、お友達の(支えたがる)体質の両面から考えて、「このふたりの組み合わせでは、ありえない」と思います。 「お互いプラスになるのか」については、質問者さんにはもちろんのこと、(まったく肩を持つ気はないけど)その男性にとってもプラスではない。支えたがるお友達との組み合わせでは、その男性は更正できないと思います。 ある意味。このおふたりは「共依存」なので、「相性は合っている」とも言えるのですが、それって「暗黒面」の相性なんですよね。もしお友達にお子さんがいないのならば、「日陰を歩むふたり」としてやっていけばいいと思うんですが、お子さんを暗黒面に巻き込んじゃいけないと思うんです。 ありきたりな言い方ですが、その男性とは(その男性のためにも)別れて、お友達からすると退屈かもしれないけど、「日向の幸せ」をもたらしてくれる男性を探した方がいいと思います。子供に罪はないですからね。

erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス頂きありがとうございます。 読んでいてなんだか、とても納得でした。 私の知る限り彼女は恋愛に関して、何か刺激がないと物足りなさを感じてしまう子です。でも、今回は度を越えています。半年で、8キロも痩せてしまいました。もともと太って居ないので、とても心配です。彼女自身、「彼とは合うとは思う、でも、もう面倒見きれない。」と言っていました。子供の事もあるし、やはり、決着を着けるべきと本人も真剣に考えているようです。 しかし、実際問題、実家にあった私物を全てと言っていいほど、持ち込んでいる彼をどう家から追い出すか。それが、分からないんです。私は、彼が、遊びに行っていないときに引越し屋に頼んで、荷物を実家に送ってしまって、鍵をかえちゃうしかないんじゃない??と言いました。でも、一日で、ってなると、無理な話ですよね。もしくは、彼女自身が、その家を出て行くか。でも、名義が彼女なので、後々の事を考えると、それもちょっと…。と言った所です。 彼が、冷静に聞き入れて、納得してくれるような人ならいいのですが、切れると暴言、暴力が始まるそうなんです。そんな事も踏まえてどう出て行ってもらうか分からないで居ます。

• zap35
回答No.10

他の質問者さまと同様「全くプラスになりません。さっさと見切りをつけなさい」としか思いません でも別れがたいのであれば「子供がそんな男を見て育つと、そんな男のマネをして育ってしまうよ」とアドバイスしてあげてください。 子供は親を見て育つのです。たとえそれが血がつながらない「ヒモ」であっても。

erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。 ほんとその通りですよね。血の繋がっている親子でさえ 難しい事だって沢山あるんですから。 有難うございました。

• K-1
回答No.9

ちょくちょくある質問ですが、その友人はこう思っているのでしょう。 「わたしが彼を支えてあげなきゃ」 「いつかきっと立ち直ってくれる」 「普段はやさしい」 彼女はそう思う自分に酔っているのです。 >彼とこのまま一緒に居てお互いにプラスになるのか…、 なりません。 子供がいくつか分かりませんが、物事が分かる年になって、働きもせずブラブラしてるだけの男がいて教育にいいでしょうか。 しかも、その男は父親ではない。 いずれ反抗期とかが来たとき、どうなることやら。 >彼はこの先変わってくれるのか。 変わらないでしょう。 ダメ男がある日突然バリバリ働き出して、みるみるいい男になることはありえません。 10円賭けてもいい。 未来はこうです。 子供が成長し反抗期。 彼氏になつかなくなり、暴力を振るうようになり、家庭荒廃。 やがて子供は家出か、友人を見捨てて家を出る。 友人はダメ男と取り残され、身体が壊れるまで働いて、入院。 生活保護を受けても、その金は彼氏が使い込んでしまう。

erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 なんだか、未来が、当たっている様に思えてとても怖いです。 あなたのおっしゃられる通り、私も、彼はこのまま変わらないと思います。彼女も以前別れを切り出したときに暴力を振るわれた事もあり、かなり気を使って生活しています。このままだと、本当の話になってしまいそうです…。 彼女も別れはいつも頭の片隅にある様なんですが、以前の事もあり、なかなか別れを切り出せないようです。穏便に彼に家を出て行ってもらう方法はないものでしょうか??

• hanzo2000
回答No.8

別れたほうがいいに決まっています。 100人に聞いたら、きっと100人全員同じことを言います。 議論の余地もなければ検討の余地もない、とすら思います。 ひどい言い方かもしれませんが、 そんな男性と付き合っていて、まだ 「彼とこのまま一緒に居てお互いにプラスになるのか…」と 悩む時点でもう彼女の人生終わっているというか、 あきれてものが言えない、という感じです。 彼女はバツ1なんですよね。 どういう理由かはわかりませんが、結婚に一度失敗してるんですよね。 それでもなおそういう男性と付き合うそのお友達の人間性をどうにかすべきというか、 「ダメな男性を正確に見抜いて、付き合いたがる才能」をどうにかしないと、 同じことの繰り返しです。 別れるのは当然として、 ダメ男を選ぶ傾向をどうにかすることを考えたほうがいいです。 そっちの方が根深い。

erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 確かにここまで、ずるずるときてしまったと言う事は彼女にも原因はあると思います。私も彼と何度か会ったりしているのですが、人当たりはとても良い人です。なので、彼の全てが、悪い人には思えないんです。彼女も、「いい所は一杯あるんだよ」と言っていました。きっとその甘さが、彼を余計駄目な男にしているのかも知れません。有難うございました。

• 1step
回答No.7

彼が一切働かず「ヒモ」なんだったら、お友達が世帯主として働いて その彼には主夫になっていただいたらどうかしら お子様に対して優しく接してくださるなら 家事・育児全般を任せるのです。 それで嫌だといったり、逃げたり、思うように行かなくて暴力を振るったり 暴言を吐くのなら さっさと縁を切る というアドバイスはいかがでしょうか? 彼が主夫もできなければ 結婚するにしろ同棲するにしろ きっと先の見通しは暗いのではないかと思いますけど…

erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。 以前彼女との会話で、そんな話も出ました。 でも、女として、「誰かに守ってもらって支えられて居る」って言うそんな家庭を望んでいるんでる。この2年間、ろくに睡眠時間も無く精神的にも、肉体的にもかなりの負担がかかっているせいもあり、「彼に働いてもらって私は半日のパートとかの生活がしたいな」と言っていました。やはり、さっさと縁を切ると言う事に尽きますね。ありがとうございました。

回答No.6

ダメなものはダメ、  ダメな男は何もしないで自然に良く変わっていく事はありえないです。  ガン細胞みたいなもので、切除です。あまりに大きく膨れ上がると、切除もできなくなります。お互いがプラスになんてありえない話です。ジャンボ宝くじ1等が当たるより低い確率じゃないですか?  ですが、人に尽くせて心から愛せるそんな人生もアリなのかもしれません。  そのお友達と一緒に「嫌われ松子の一生」をご覧になってはいかがでしょうか?何も言わなくともお友達は理解してくれそうです。

参考URL:
http://kiraware.goo.ne.jp/
erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。 簡単に切除できればいいのですが、なかなか手ごわい細胞の様です。 「そんな人生もありなのかもしれません」というご意見、私も彼女に子供が居なければ、自分の人生だし、周りの意見も参考にしながら、自分の気が済むまでやってみれば??と言っていたと思います。でも、彼女には子供もいます。ましてや同棲となれば尚更ですよね。彼女に頑張ってもらって別れるのが一番ですね。 「嫌われ松子の一生」ぜひ見させていただきますね。有難うございました。

回答No.5

どう考えても、やめたほうが良いと思うのですけど。。。 子供を育てるだけでも大変なのに、ヒモまでいたら、 彼女の負担が大きすぎます。 ヒモに使うお金があるなら、貯金するなり、子供や自分自身のために使うなりしてください。 子供のためにもならないと思いますけどねぇ? お母さんが夜働いて、家にヒモがいるって、私なら、そんな親は嫌です。

erako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 「そんな親嫌です。」って所で彼女かなりへこんでました。 子供の事はとても大切にする子なので、かなり応えたと思います。 私も、彼女が、子供のためにもう一度、彼に頑張って別れを切り出してくれる事を願います。今日帰り際に頑張って別れる!!と言っていた言葉を信じて。