• ベストアンサー

自宅でのリハビリにクレーム

3814の回答

• ベストアンサー
  • 3814
回答No.5

せっかくのリハビリの意欲を損ねてしまい、残念ですね。 お父様もご家族もこれまで大変だったことでしょう。 皆さんが記述されているように、障害認定を取る(身体障害者手帳を申請する)事も賢明ではありますが、介護保険の申請をしませんか。 障害者手帳よりも、リハビリに関してはサービスの幅が広いでしょう。(障害認定はおそらく低い等級であると思われます。) 住み慣れた生活環境を変えてしまう方法は、メリットもデメリットもあるように思います。 まずは、生活の場を変えずに此の場で利用できるサービスを選定しては如何でしょうか? ヘルパー同伴にて散歩も出来ますし、デイ・ケア、デイサービスの利用で機能の回復も期待できるでしょう。 ケアマネージャーがきっと良いアドバイスをしてくれると思います。

mu-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉を頂いて、悲しい気持ちも和みました。 こんな地域には居られない!!なんて短絡的に考えてしまっていましたが、そうですよね。高齢者が引っ越しとなるとデメリットの方が多いのかもしれません。 ケアマネージャーが定期的に訪問してくれていますが、身体の状態などを聞いて帰るだけで、特にアドバイスを頂いているようには見受けられませんでした。 こちらから、色々と伺う事に致します。 本当に有難うございました。