免疫と微熱

このQ&Aのポイント
  • 免疫力低下による微熱の可能性
  • ストレスや風邪の影響で免疫力が低下し、微熱が続く可能性
  • 血液検査で異常がないため、免疫に問題がある可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫と微熱

 去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • july2175
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。投稿を拝見しまして甲状腺と肝臓の検査をされているとのことで、おそらくだるさや疲れが取れない症状なのでは?と思い書きこみさせていただきます。 慢性疲労症候群(CFS)という病気があるのをご存知でしょうか?詳しくは大阪大学CFSホームページなど参考になさると良いかと思います。この病気は風邪のような症状をきっかけに発症される方も多く代表的な症状として、微熱、頭痛、咽喉の痛み、酷い疲労感等々があります。 まだ認知している医師も少なく検査しても異常が見当たらない為に心療内科や女性ですと婦人科に回される事も少なくない様です。 原因は免疫とも脳のとも言われておりますが今のところは不明で確固たる治療法も見つかっていないのが現状です。症状に心当たりがあれば是非お調べになり専門医の診断を仰ぐ事をお薦め致します。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html
naoritai
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 免疫活性剤はありますか?

     免疫抑制剤というのはあります。皮膚を移植したり臓器移植をしたときなどに使われますが、逆に免疫活性剤というのはありますか? 風邪をひいた後から微熱がずっと10ヶ月以上続いています。身体の検査をしても何も異常がありません、(免疫の検査はしていませんが)現在は免疫力を疑っています、実際に免疫力がかなり落ちているのは明らかだと思います、頻繁に風邪をひいたり、治るのに2週間かかったりします。 ただそれが微熱の原因かどうかわかりませんが現在体力も相当落ちています、運動すればいいと思うのですがかなり体調がつらく厳しいです。 また免疫を上げる薬があったとしても医者が私に対して使う許可を出すかどうかも疑問ですが、本当に打つ手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 微熱 原因不明

     風邪をひいてから 七ヶ月以上微熱が続いています。  微熱は37.2度ほどです。  病院での検査は血液、尿、心電図、胸と頭と顔面のレントゲン、血圧、全て以上無しです。  CRP,血沈、等も以上無しです。  ただ熱だけがあり頭がだるく重いです。  まるで体温中枢だけがおかしくなっているような気がします。  調べていたところ、感冒後微熱と言う症状もあるらしいのですが、7ヶ月経ってもまったく良くなりません。  こういった検査では何も異常が無く微熱が続いた方、また続いている方いましたら、何か話を聞かせてほしいのですが。   また、こういった原因不明の微熱に対応する鍼灸などの医院もあるらしいのですが大阪周辺で知っていらっしゃる方いましたら教えてください。おねがいします。

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 免疫の検査

     一般的な血液検査では免疫の検査はしないと思うのですがどういう基準で免疫の血液検査をするのでしょうか? 自己申告でしょうか?  ずっと微熱が続いているのですが医者から免疫の検査をしましょうとはまだ言われていません。 すごくお金がかかるのでしょうか? また検査してもそれが微熱の原因だと断定は出来ないからでしょうか?  医者からは精神科に行けといわれますがやはりそれ以外を疑ってしまいます。 もちろん心と体はつながっておりどちらかが先におかしくなり複雑になるというのもよくあるのは承知しています。 免疫が落ちるのもストレスからであろうと考えられますし、、、、、、、  免疫が落ちて微熱が半年以上も続くというのは医学的に見てどうでしょうか?お願いします。

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 2週間続く微熱

    2週間くらい37.5℃くらいの微熱が続いていて、他に動悸、息切れがあり少しの動作で疲れ果て息が上がってしまいます。前まで1kmは10分ほどで歩けたのですが今は休み休み歩いて、20分はかかります。 また少し強く歯を磨くと血が出てしまいます。あとお風呂で鏡を見たときに気付いたのですが、膝の裏に痣ができていました。常にだるく(ずっと風邪ひいてる感じ)食欲もなく体重が減りました。 親にストレスや疲れのせいだと言われたので放っておきましたが、本当にそうなんですかね、、、?

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱

    28歳になるプーです。 3年前の夏、あまりにも毎日が暑く、体温を試しに検温してみると37℃を毎日越えていました。体がだるく、汗が噴出す・・・といった状況であったので、血液検査など、さまざまな検査をし、結局、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡にて嚢腫部分のみ切除しました。しかし、結局微熱が下がることはなく、もう3年も続いています。 甲状腺、膠原病、結核、脳疾患、感染症など検査をしましたが異常ありません。最近も血液検査をしましたが、すべて異常なし。 しかし、以前は37.0~37.3℃くらいであった微熱が、37.5℃くらいになることが多く、頭痛がして、とにかく汗が噴出します。 体が熱く熱が放散できていない感じがとてもあります。今年の暑い夏を越えたけれど、まだ暑いのかと思うとたまりません。。。ご飯を食べると汗が出る。周りの人が寒いと言っていても寒くない。暑くて暑くて・・・ どこの病院に行けば微熱の原因が分かるのでしょうか?微熱は下がることはないのでしょうか・・・ どなたか、知っていらっしゃる方がおられたらお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう