• ベストアンサー

厚生年金保険法6条について

業務請負会社が請負先で5人未満の従業員を使っていた場合、会社全体では、100人以上いても厚生年金を掛けなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

従業員は請負会社と雇用契約を結んで、請負会社が客先企業と請負契約を締結し、従業員をそこで働いてもらうという形態ですね? この場合には、請負会社自体が従業員を加入させることになります。 ですから請負での客先の事業規模は関係ありません。 1.請負会社が法人...人数にかかわらず加入させる義務がある 2.請負会社が個人事業主...”請負会社の事業所”が5人以上常用しているのであれば加入義務がある。  ここで事業所が勤務先というのではなく、その事業所に所属しているのが5人以上という意味です。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の方がやはり、正しかったと確信できました。 昨今の派遣会社では、社会保険を任意加入制にしたり、掛けなかったりするのは、単なる脱法行為でなく、違法行為だったのですね。