• ベストアンサー

厚生年金保険法6条について

業務請負会社が請負先で5人未満の従業員を使っていた場合、会社全体では、100人以上いても厚生年金を掛けなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

従業員は請負会社と雇用契約を結んで、請負会社が客先企業と請負契約を締結し、従業員をそこで働いてもらうという形態ですね? この場合には、請負会社自体が従業員を加入させることになります。 ですから請負での客先の事業規模は関係ありません。 1.請負会社が法人...人数にかかわらず加入させる義務がある 2.請負会社が個人事業主...”請負会社の事業所”が5人以上常用しているのであれば加入義務がある。  ここで事業所が勤務先というのではなく、その事業所に所属しているのが5人以上という意味です。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の方がやはり、正しかったと確信できました。 昨今の派遣会社では、社会保険を任意加入制にしたり、掛けなかったりするのは、単なる脱法行為でなく、違法行為だったのですね。

関連するQ&A

  • 働きながら厚生年金をもらえるか?

    現在62歳で、会社勤めを2社しています。1社は従業員で、この6月で退職します(厚生年金基金加入事業者)。もう一社では役員を務めています。役員を勤める会社では、7月以降に厚生年金に加入することになるはずですが、労働時間(?)が一般社員の3/4未満ですので、加入せずに、厚生年金の受給をしようと考えています。この場合役員報酬の額による制限はありますか?結構月額は多い方だと思います。

  • 厚生年金保険料について

    厚生年金保険料について教えてください。 ------------------------- 額面     \280,000 厚生年金保険 \26,095  ※額面には、住宅手当等含む ------------------------- 上記のような明細がありえるか教えてください。 社会保険庁のサイトを見ると  「報酬月額 \270,000 以上 \290,000 未満     ↓   厚生年金保険料 \21,490」 となっています。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm ちなみに 「報酬月額 \330,000 以上 \350,000 未満     ↓   厚生年金保険料 \26,095」 とのことです。 厚生年金保険料を取られすぎるってことはありえるのでしょうか? また、住宅手当などは社会保険庁の示す「報酬月額」に相当するのでしょうか? 無知なためご教示いただけます幸いです。

  • 厚生年金について質問です。

    厚生年金について質問です。 私は18歳の大学1年生なのですが、アルバイト先で厚生年金に加入しなければなりません。 厚生年金手帳を会社に提出すれば加入手続きは会社が行ってくれるのですが、 その厚生年金手帳をどこでもらえるのかわかりません。 自分でも調べてみたのですが、働いたことのない二十歳未満の人は新規の発行になる、 ということしかわかりませんでした。 ・二十歳未満で厚生年金手帳を新規発行する場合、どこに行けばいいのでしょうか?(社会保険事務所?) ・発行の際に必要な書類などがあれば教えてください 困ってます; ご回答よろしくお願いします!

  • 厚生年金の時効について教えてください。

    国民年金は2年以上前の保険料は支払えませんが、厚生年金で会社の業績が悪く滞納している場合も会社は同じように2年以上前の保険料は支払えなくなるのでしょうか?その場合従業員の年金は未納となるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金に関し!

    前職退職した際、厚生年金基金にも加入していたことに気付きました。 質問なのですが 1.厚生年金基金は毎月厚生年金同様従業員も払うものなのですか?   もし払う(負担)場合、割合はどのくらいですか?例)厚生年金は従業員50%会社50% 2.厚生年金基金加入している会社はどういう会社ですか?   一部上場企業など大手企業が多いのですか? 3.厚生年金基金に企業が加入する利点は何ですか?   会社側及び従業員側それぞれの利点教えて頂きたく。

  • 厚生年金の適用事業所について

    子供の就職先における厚生年金についての質問です。 (本来は子供が自分で会社に確認すれば良いのですが、それができる状況ではなさそうなので、代わりに親である私が確認したいと思い、質問させていただきます) その会社は小さな会社で5~6人しか従業員がいないようです。 厚生年金の適用事業所(強制適用事業所)の要件としては、常時5人以上の従業員を使用する事業所となっているので、本来ならば加入しているべきなのでしょううが、はいっていないとのこと。 これは違法でしょうか? またその場合、どう対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険?

    こんばんは。  早速ですが、先日、3年半ほど勤めた会社を退職しまして、 厚生年金から国民年金に変更しました。 その時、年金手帳をパラパラ見ていると、 ”国民年金の記録”のページには変更日と役所の印がありましたが、 ”厚生年金保険の記録”のページには何も書かれていませんでした。  さて、厚生年金と厚生年金保険は同じものなのでしょうか? また、厚生年金と厚生年金保険が同じである場合、私の年金手帳のように ”厚生年金保険の記録”のページに何も書かれてないのは大丈夫なのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。  p,s. 下手な文章ですみません。これ以上、上手く書けませんでした。

  • 厚生年金保険料

    当方は小規模の事業主です。 現在、健康保険料と厚生年金保険料を払っています。厚生年金保険料は、事業主と被保険者で半分ずつ負担するということなでので、当方は全額を払っていることになります。ところで、老後になって、厚生年金をもらうときに、いままで払ってきた全額に対して、年金をもらえると言うことですか。従業員は半分のみ払っていて、年金をもらえます。事業主は全額を払ってきたので、従業員の2倍、もらえないのでしょうか

  • 厚生年金について

    厚生年金について パートで働いているものです。私は母子家庭で子供を育てながら 働いています。先日会社から厚生年金を辞めたいと言われました。 理由は会社が経営不振だからとのこと。会社はパート含めて20人 働いていて、今回はパートの厚生年金を辞めるそうです。私は1日 6時間以上、月に18日以上働いています。将来のことを考えると 厚生年金は辞めたくありませんが、会社から言われた場合は辞め なくてはならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。