• ベストアンサー

こういう場合、タクシー会社に苦情を言うべきでしょうか?

今日駅からタクシーに乗りました。行き先を告げると復唱せず、小さな声でウザそうに「はい」だけ。イヤ~な予感はしたんですが、途中、私の道の説明の仕方が気に入らないのか「あ~、左じゃない!」とかイライラした感じで言われました。ちゃんと左に入って下さいって言ったのに、何か問題でも?と思いました。 で、目的地に着いたので、「領収書下さい。」というと、はいも言わず無言で領収書を渡し、降りる時一応「ありがとうございました。」と言うと完全無視でバンと扉を閉めて行ってしまいました。 なんで、こんなに低姿勢でいるのにこんな応対をされなきゃならないのかととてもムカついています。 ワンメーターしか乗っていないからでしょうか?でも私は駅から帰りはしょっちゅうタクシーで帰るし、旦那もタクシーを利用しているので、その会社には月に最低でも2万以上は使っています。 なんだかとっても嫌な気分になりました。でもこの程度で苦情を言ってもいいかどうか迷っています。 こんな場合みなさんはどうされますか?

noname#66419
noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

こんにちは。 タクシーの運転手さんはいい人と悪い人とはっきり分かれますよね…。私も以前はほぼ毎日使っていたんですが態度の悪い人なんて行き先を言っても無言、到着しても無言、挙句の果てにはワザと遠回りしていつもの倍請求された事があります。(間違えるような道ではない) 私の場合は自宅からだったのでいつも同じタクシー会社を使用していたので言いました。タクシー会社の方もそう言う事は言ってもらった方がありがたいと言ってました。 苦情を入れる際はそのタクシーの番号と乗った時間など覚えておくといいですよ。 お客だからとふんぞり返るつもりはありませんがもう少し大切にしてほしいものですよね。

noname#66419
質問者

お礼

>お客だからとふんぞり返るつもりはありませんがもう少し大切にしてほしいものですよね。 そうなんです。お客だからこうして欲しいとか言うのではなく、人間として返事くらいするのは当たり前じゃない?とか思うんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

タクシーの運転手から聞いた話、その1 あるお客がタクシーの中から携帯でタクシー会社に電話し、苦情を言ったことがあるそうです。運転手は「あれには参った」と言っていました。これ、効くかも。 タクシーの運転手から聞いた話、その2 運転手も人間、お客が近いところに行きたい場合、一言「近いところですいません」と言って貰えたら、運転手の態度は良くなる。 タクシーの運転手から聞いた話、その3 お客が「お前、遠回りしただろう!」と言いがかりをつけ、胸ぐらをつかまれた。これはやらない方がいいとおもいます。

noname#66419
質問者

お礼

近い所ですいませんって言ったことがあるんです。そうすると「チッ」みたいにされたことがあってすごく不快でした。遠い所のお客さんしか乗っちゃいけないの?みたいな。気になることがあったら車内のハガキを取って書こうと思います。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

こんばんは。  これは質問者さんの気持ち次第でしょう。  話の中では対応は良くないですね。お客様と直接接する仕事のため、対応の良し悪しがすぐに出ます。  お客様に安心して乗ってもらう。間違えたら素直に謝る。そういう態度であってこそのタクシーの運転だと思います。  私もたまにタクシーを利用しますが、関心したのは、道を間違ったときにお詫びしてから料金メーターを戻して、『この部分は料金なしにします』という対応で関心しました。  こういう心でお客様に利用してもらうタクシー運転手が少しでも増えて欲しいものです。

noname#66419
質問者

お礼

>私もたまにタクシーを利用しますが、関心したのは、道を間違ったときにお詫びしてから料金メーターを戻して、『この部分は料金なしにします』という対応で関心しました。 こういう、プロ意識をしっかり持った運転手さんが増えるといいですよね。ありがとうございました。

回答No.4

同じようなドライバーは結構います 都内近郊の駅待ちタクシーに多いと感じます。 とりあえず会社へ抗議してみましょう! 都内ドライバーの態度は以前より大分よくなってますが、地方はまだまだ遅れてます。 使用者として文句を言う事必要ではないでしょうか?出来ればドライバー名も告げましょう。

noname#66419
質問者

お礼

そうなんです。こういう、苦情を言おうか言うまいか、微妙にムッとさせるタクシー運転手って多いですよね。次からは絶対言おうと思います。ありがとうございました。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.3

今回はがまんして、次回、同じ会社の別の運転手もこのような態度だと、運転手の名前(助手席のとこにカードさしてますよね)と車のNo(領収書に書いてある)を記憶して、監督官庁である地方運輸局に書面で苦情を出します。 ちょっと意地悪ですが^^

noname#66419
質問者

お礼

一晩たってみて、もう、いいや、と思っているんですが、同じ会社の別の運転手もこうだったら苦情を出してみようと思います。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まぁ、直接タクシー会社に苦情を言うか、タクシー協会に文句を言うかでしょう。

noname#66419
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • 東京都でお薦めのタクシー会社

    最近仕事の関係で、タクシーを使う機会が増えたのですが、 今まであまり利用したことがなかったので、戸惑ってしまうことが多いです。 近くにいた空車や、駅で待っている車だからかもしれませんが、 サービス業としてどうなのかしら?と思う対応も少なくないのです。 行き先をいっても無言のまま発車するとか、 レシートを言わないと渡してくれない運転手さんにあたってしまうこともあるので、 できれば常に安心して利用したいと思うのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 お薦めやお気に入りの都内のタクシー会社ってありますか? 安心して乗れるのが1番なんですが、 お値段が安いなどの情報もあったら教えていただけるとうれしいです。

  • 海浜幕張駅で乗れるタクシー会社をおしえてください!

    昨日の朝4:30ごろ海浜幕張駅でタクシーにのりました。 そのときiPhoneを落としてしまったようで・・ タクシーの中で携帯をつかっていたことは覚えているのですが、2日ほとんど寝てない旅行の帰りだったため、記憶があいまいで更に領収書ももらい忘れてしまい、タクシー会社がわかりません。 青い行燈で真っ黒な車だったことだけは覚えているのですが・・ 昨日たまたま海浜幕張で夜にタクシーにのったところ、見た目が同じタクシーに乗れたので聞いてみたのですが届いてないそうです。 でも運転手のかたによると、海浜幕張駅で黒い車で青い行燈は自分かもうひとつの会社しかないそうです。 ちなみに私が昨夜お世話になったのは、すみれタクシーさんでした。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、海浜幕張駅でのれる黒い車で青い行燈のタクシー会社をおしえてください。 まだ買って日も浅く、おまけに旅行の思い出もつまっているiPhoneを諦めきれません。 どうかご協力おねがいします。 ちなみに私のiPhoneはブック型のディズニーの茶色いカバーです。 ロック画面が愛犬の写真なので、もし見つけた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のタクシーって

    以前に新幹線で名古屋駅へ行きそこから ある有名な劇場へ行くのに駅前のタクシー乗り場から乗りました。行き先を告げると、運転手は「わからない??」と、とぼけるのです。最初は ええぇ?この運転手さんホントに場所がわからないの??と思ったりしたのですが 有名な劇団のしかもロングラン公演の劇場です。駅から10分で余裕でいける距離なのにと思ったのですが 運転手は更に 地図を広げてみせ 教えてくれと言いました。私達は 場所もわからないまま見慣れぬ地図を指し示し なんとか劇場にたどり着きましたが よく考えるとこれって悪質な乗車拒否なのでは?と怒りがこみ上げてなりません。 どこかに苦情を言いたいのですがどこへ言えばいいでしょう? 私は右足が不自由で 曲げるのが辛く階段も大変です、本来なら地下鉄で行けばいいのですが 名古屋のタクシーってなぜこんな風に乗車拒否をするのでしょうか? 今まで3度行きましたが同じ様な嫌な印象しか残りません。 今度も行く機会があるのですが 良心的なドライバーまたは、タクシーに乗りたいと思いますがとうすればいいでしょう? 私と同じ目にあった方の体験もお聞きしたいです。 私が乗ったタクシーはクマ?象?のマークだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • 態度の悪いタクシー運転手

    わたしは20代後半女性です。 今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。 まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。 走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。 でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝えると数秒無言になり、「まぁ、少し手前ですけどね」とじゃっかん不機嫌そうに言われました。 なんだこいつ、と思いこちらも黙っていたのですがまぁちゃんと着いたので、「このへんでいいです」と言うと無言で急ブレーキをかけ、わたしは前につんのめりそうになりました(怒) それまでも荒っぽい運転で危なっかしかったのですが、運転手が言い間違えたのを指摘したのがそんなに気に入らなかったのか、急ブレーキの後も謝りもせず、ぶっきらぼうに代金だけ言ってこちらを見もしませんでした・・・。 代金を受け皿に置いてもまだ見ずに知らん顔してるし、どっちにしろ釣りのないように払ったので助手席側に表示してある免許証みたいな名前が書いてあるものをガン見してさっさと降り、降り際に「くそったれ!」と聞こえるように言ってやりました。 もちろん代金を払った後に「ありがとうございました」もなかったですし。 久しぶりになかなか態度の悪い運転手でものすごいイラついてしまいました。 運転手の名前は見たし、領収書はもらわなかったけどタクシーの色で会社もある程度目星がついてるのでクレームつけてもいいんですが、あなたならどうしますか? またこういったタクシーでの嫌な経験等あれば気軽に回答ください(笑) 乱文失礼致しました!!!

  • タクシーに読売テレビと告げたが読売新聞社へ連れて行かれた!

    京橋駅で迷子になり、仕方なくタクシーに連れて行ってもらうことにしました。 詳しい場所は知りませんが、近いことは分かっていたので 嫌な顔されると癪なので 「読売テレビなんですが、近すぎですか?連れて行ってもらえますか?」 とたずねました。 すると無言でうなずき、走り出しました。 少し走り出してから地図を開きだし、 「こっちでよかったよな…」と一人でぼやいています。 20分程度走り、「多分…、ここだと思います」 といって降ろされ(頼りない!)、ビルに入って受付に訪ねると「ここは読売新聞です」とのこと! 仕事の会議だったのに大遅刻です。大損害です。 そのまま別タクシーに乗って引き返しましたが釈然としません。 急いでいたのでそのタクシーから領収書を受け取りませんでした。 往復2400円、自腹を切るしかないのでしょうか。 タクシー会社に問い合わせましたが車体番号が分からなければなんともならず、運転手の日誌も残っていなければ打つ手立てがないとのこと。 こんな理不尽、どうにかならないのでしょうか。

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • むかつく!タクシー運転手の態度

    むかつく!タクシー運転手の態度 今日タクシーに乗った時の運転手の態度に腹が立って仕方ありません。 タクシー会社に電話をして、家まで来てもらったんです。 なかなか来なくて、5分位待ってたらやっと来たのでドアが開くほうにまわったのです。 そしたら運転手は、私が立っている位置(私の家の前)よりも手前で止まり外を見ていて、急いでいたので私の方からタクシーに近づきドアが開くのを待っていたのに、全く気づきもせずずーっと外の同じ一点を見ていました。 なかなかドアが開かないので、窓をノックする感じで1回コンとたたきました。 そしたら、気づいてドアを開けたのですが、運転手は私が窓をノックしたのが気に入らないっぽい感じで、乗って早々10秒ぐらい無言で睨みつけられて、私が『○○まで』と行き先を言うと、『○○のどこですか?』としつこく聞いてきて・・・ いつもは、どの運転手さんでも『○○まで』と言ったら何も聞かずに走りだします。 だから、今から説明するのも面倒だったので、『○○の近くです』と言うと超乱暴な運転で走りだし、途中『次の信号を左で』とか『そこを右に入って下さい』『この辺でいいです』と言っても全て無視。 お金を払う時も、こっちを見ないし、手も出さない・・・ムカついて私が舌打ちすると、お金を入れるトレーを無言で差し出してきて・・・もちろんこっちを見てない。 降りるときも『ありがとうございました』も何も言われませんでした。 本当に腹が立つんですが、窓をノックした事の何が気に入らなかったのでしょう? みなさんは、この話どう思いますか? その運転手のフルネームは控えてあるので、次にタクシーを利用する時に、『今後は、○○という運転手以外で』と名指しで言ったら対応してもらえますか? ちなみに、都内ではなくて 地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっています。

  • タクシー運転手の態度について

    自宅は神奈川県の中部の町です。よく東京に飲みに行きますが、帰りタクシーで深夜料金で820円くらいの距離の駅まで乗って帰ります。しかし、短距離にもかかわらず、ほとんどいやな顔されたことがありません。 いつもべろべろに酔っ払ってますが、おかげで気分も良いまま帰路に着けます。 ところが、地元で駅前から同じ位の距離にある我が家までと告げると、だいたいの運転手さんがブス~となり、お金払っても無言という人も多くて正直こちらも面白くないです。 同じ距離なのに、この対応の違いはなぜでしょうかね。都会と地方で違うということもあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう