• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都市計画道路決定状態での外構計画について

お尋ねします。 都市計画道路決定がされた道路に面して住んでいまして、事業決定がなされると4mほどセットバックしなければならない状況です。 そのような状況で、セットバック部分を考慮せずに外構作りをしたいと思っているのですが、将来事業決定された際、一般的に土地の保証以外に外構部分の保証もしていただけるものなんでしょうか? なんとなく、計画があることを知っていながら外交作りをすると、その分は当然に考慮されないようなきがしますが、いかがなものでしょうか。またこのまま外構作りをしてもいいものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

まだ計画決定段階であれば、その後のことは、いつどの様な内容で決まっていくのかは不明瞭な部分が多いです。ただし、管轄役所の都市計画課等に確認出来る部分だけでも聞いた方が良いです。 「もうすぐ事業決定される」「当分事業化の予定は無い」等々の。 そのヒアリング内容にもよりけりですが、今の段階で外構をセットバックさせておく必要までは無いと思います。 又、補償の対象になるかどうかと言えば「なる」と思いますけれど、今と同じような外構をそっくり造り替えるだけの補償があるかどうかといえば、そういう問題ではありません。 事業主にも独自の算出基準等があるでしょうから、補償対象だからといって満足な補償が得られるかどうかは収用される土地の件含めて、又別問題と考えておいた方が良いです。 >計画があることを知っていながら外交作りをすると、その分は当然に考慮されないようなきがしますが 規制が無い限り、知っていたんだから駄目とは役所が言えることではありません。駄目なら建築制限をすることも出来る立場にあるのがお上ですから。そこは気にする必要が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず字が違いますね。 保証ではなく、「補償」です。 また、セットバックとも言いません。 言うなら、計画街路線ですね。 都決のみで、事業認可がされていない場合、計画街路内で建築物を建築する場合、確認申請以前に都計法53条申請を申請し知事の許可を得ます。 そもそも53条は建築物が対象で、法文上、工作物(門、塀)は対象としていませんので、今回の計画が工作物だけであれば、許可も不要で築造はOKです。 ※建築物があっても工作物は問題とされませんが。 >将来事業決定された際、一般的に土地の保証以外に外構部分の保証もしていただけるものなんでしょうか? 都決のみであれば当然「補償」は受けれます。 裏返せば、事業認可を受けていれば、築造させてもらえません。 とりあえず、担当課で事業認可の「見通し」だけ確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

補償されます。 事業認可が下りているならともかく、 都市計画の決定だけがされていて 放置されている道路というのは 日本全国に数え切れないほどあります。 自治体の都市計画課で未整備の都市計画道路を調べて 現地を歩いてみたりするとわかりますが、 外構がセットバックしている家などありません。 事業認可が下りていない段階では、 工作物(外構)の建築の制限はないだけでなく、 建築物についても許可を得れば建てられる状況です。 当然、その分の補償は出ます。 心配であれば、 自治体の建築指導課等に確認してみるといいでしょう。 http://www.utopia-town.com/qa/q131.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都市計画道路の制限について

    都市計画道路(計画決定)が含まれる土地の購入を考えています。 土地面積は約200坪でここから約35坪が道路となるようです。 土地の面積が大きい為、建物は計画道路と大分離れた位置に建設する予定で仮に事業決定されたとしても全く影響ないと考えているのですが、この場合でも都市計画道路の制限は課せられるのでしょうか? ・階数が二以下で地階がないこと。 ・主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。 ・容易に移転、除去することができるものであること。 ご教授頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 都市計画道路について教えてください

    宅地を探しておりましたら、良い条件の土地を見つけました。しかし、図面をみたら都市計画道路予定と、分譲地のA区画の半分以上を道路でおおっています。昔の計画で、実行されるかされないかは現時点では不明みたいなようですが、もし仮に購入の方向で話が進めば、市役所に建築申請等時に何らかの確約書等を書かされるもの(道路決定後、住処かに退去)ですか? ・こんな土地(A区画)は止めた方が良いのでしょうか? ・A区画は悪意のあるものに購入されてしまうのでは? ・素人考えですが、都市計画道路予定の分譲売買はよくあるのでしょうか? ・もし都市計画道路(市道)について問い合わせするなら、どんな担当個所になり、土日でも対応してくれるのですか?それか、市役所の一角で情報公開していて、土日でも自由に閲覧できるとか? ・その他、都市計画道路の色々なことを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 都市計画道路による 直接買収について

     すいませんが詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。  現在、住んでいる住居(戸建て)が昨年、都市計画道路の工事 が決定しました。敷地は敷延で約80%が計画道路内になります。  建物全体は計画道路内になります。  現在は敷延の通路部分は車庫として使っております。  役所の方からは直接買収になりますと言われてますが、詳細はまだ未決定だそうでどうなるのか心配してます。今の場所をどくのは仕方ないのですが、その後の住居探しや資金について(引越し・外構費用等々)どうなるか?などなど 解らない事だらけですのでご回答お願い致します。

  • 都市計画決定とは?

    新しく道路が出来たり、拡幅されることが嬉しくてたまりません。 そこで以下質問です。 1.都市計画決定とは具体的に何がなされるのでしょうか? (建物の新設や改良を規制することだと思うのですが)用地買収も行われるのですか? 2.都市計画決定から工事着手まで相当期間がありますが、何が行われているのですか? 3.例えば大阪湾岸線西延部の場合、都市計画決定、工事着手は誰が(どの機関が)決めるのですか? 以上です。

  • 都市計画道路について

    はじめまして。 現在都市計画道路決定がなされている道路に面している土地を所有しています。 現在9m道路で、片側1車線で、計画では18m片側1車線になっています。 そこで質問なんですが、 (1)実行される際、道路中心線が変更になる可能性は一般的にあるのでしょうか?(反対側は畑なので、道路中心線をずらした方が、行政的にも土地買収が安価でスムーズにいくのではないかと思うため。) (2)車線数がかわらなく道路幅が拡張される際、歩道等が新設されるのではないかと思うのですが、歩道幅などについては道路法とかで決まっているのでしょうか(新設する場合)? 以上、よろしくお願いします。

  • 都市計画道路の売買

    都道の都市計画道路に面している土地に長年住んでいますが、将来東京都が買い取るときの売買基準価格はどのように決定されるのでしょうか?また、どこへ行ったら調べることができるのでしょうか?

  • 都市計画決定図書は何処で閲覧できますか?

    道路建設等、都市計画に関心があります。 都市計画決定図書を閲覧したいのですが、何処に申し込めばいいのでしょうか?

  • 都市計画決定から工事着手まで何をしているのですか?

    建設中の高速道路等を見たり記事を読んだりするのが好きです。 都市計画決定がなされたなら直ぐにガンガン工事をして欲しいのですが工事着手までかなり期間がかかるようです。都市計画決定から工事着手まで何をしているのですか?

  • セットバック後の都市計画道路廃止による補償について

    セットバック後の都市計画道路廃止による補償について 以下をお尋ね致しますので宜しくお願いします。 当方の敷地前の道路幅を、現状の6mから15mに拡幅する都市計画道路が昭和30年代初期に設定されていましたが、この計画道路は未着工のまま現在に至っております。 当方はこの間の平成初期に、敷地内の道路前面まであった建物を取り壊して、建築規制により道路から9mセットバックして鉄筋コンクリートの賃貸ビルを建築しました。 しかしながら、最近になってこの計画道路は廃止予定である旨の連絡を市側から公聴会で受けました。 席上市側は、無補償で計画道路を廃止予定と発言されていましたので、セットバック済みの場合はどうなるのかと確認したところ、やはり無補償とのことでした。 確かにセットバック前であれば、無補償でも致し方ないしその様な判例もある様ですが、セットバックを行って建築した後に、計画道路の廃止に伴い建築規制も撤廃するが、建築済みの地権者に対して補償しないと云われても納得致し兼ねます。 上記の様な状況の場合であっても、計画道路廃止による建築物などに対する補償を受けることが出来ないのが一般的なのでしょうか。 最近各地で、財政上の問題などにより計画道路が廃止されていると聞いておりますが、本セットバック後の補償問題に対する指針をご教示頂けたら幸いです。

  • 都市計画道路

    都市計画道路の為立ち退くにあたり事業用資産(アパート)の場合一般的に用地補償金と営業補償の算定の目安は、どのようなものですか?