• ベストアンサー

着うた配信について

携帯電話で今はやりの着うたを作ってネットで配信したいんですが著作権など詳しくないんです 勝手に配信しても大丈夫なんですか?? もしダメならどうすればいいか教えてくださいよろしくお願いします

noname#182250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

質問者さん自分自身が演奏して録音なら作詞者、作曲者の許可を許諾を得て著作権使用料の支払いをする事になります。 (多くの場合、JASRACがアーティストの代わりに管理しています。大変ですが個人で出来ない事はありません。) 上は簡単にいうと着メロですね。 今回の場合は、CDそのまま(ダウンロードした曲)なので関連する権利所有者が大勢いますのですべてに許可を得る必要があります。 レコード会社、演奏家、録音エンジニアなどなど・・・。 個人ではほぼ無理と考えた方が良いです。 詳細は日本音楽著作権協会(JASRAC)のページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
質問者

お礼

知りたかったのはこれです!!わざわざお答えいただいてアリガトウございます!!

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

いくつか補足をお願いしたいんですが、どうやって作ったんですか? 市販のCDからの変換? 自分で演奏して録音?

質問者

補足

えっとネットでダウンロードしたものなのでCDと扱いは同じだと思います