着うた作成代行における著作権の取り扱い

このQ&Aのポイント
  • 着うた作成代行において、著作権の取り扱いについて検討します。
  • 依頼者が著作権を持つ動画を着うたへ変換する場合と、持たない動画を変換する場合があります。
  • 後者の場合、著作権違法の可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着うた作成代行における著作権の取り扱い

依頼者、作成者が居るとします。 依頼者は手持ちの動画を、作成者に携帯電話で使用できるいわゆる「着うた」に変換して貰おうとして貰います。 但し、ここで指す「着うた」とは、音楽ファイルを指すだけでなく、 例えばビデオカメラや携帯カメラ等で撮影し、携帯電話で観覧できる動画を指します。 携帯電話で使用することを主としているので、「着うた」と表現しています。 ここで幾つかのパターンが考えられます。 ・依頼者が著作権を持つ動画を、作成者が着うたへ変換し、依頼者へ渡す ・依頼者が著作権を持たない動画を、作成者が着うたへ変換し、依頼者へ渡す どちらも作成者は依頼者に着うたを渡した時点でデータを消滅させる。 前者は問題が無いと思いますが、問題は後者です。 例えば****のアーティストの****の一部分を着うた化して、とか、 ****の漫才コンビの持ちネタを着うた化して、とか、そういったケースが考えられます。 この場合は、誰に著作権違法等に引っかかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

複製権侵害の主体者はその作成者になりますが、前者の例は本人に了解をとっているのでOKだと思います。後者は当然了解をとっていないので侵害が成立するでしょう。問題はそれが私的利用の範囲内に納まるかどうかだけです。例えば妹に頼まれたお兄ちゃんの行為なら合法になるでしょう。それは例えばビデオの使い方が分からない妹のためにお兄ちゃんがビデオを代わりに操作してあげたと同じ構造だからです。そうやって複製してもらったビデオを妹が友人に譲りだしたりすると今度は妹の方が侵害の主体者になります。 そういう関係が全くないビジネスライクな依頼者と作成者というような関係なら、お金をもらってなくても違法です。作成者が主体者ですが、依頼者も違法行為を教唆したということで罪を問われてもおかしくはないと思います。データを消したかどうかはあまり関係ありません。複製をしたという行為そのものの話ですので。もちろん悪質かどうかを見極める一つの証拠にはなるでしゅおが。

nokiasan
質問者

お礼

依頼者というよりは、作成者が罪に問われてしまう可能性があるのですね。ちょっと意外でした。 確かに複製は私的使用以外には認められていないはずですし、変換作業も複製と見なされても仕方ないですね。 いや、私がそれを作る技量があるので身内に頼まれることがあるのですが、 よくよく考えると厄介なことになったら嫌だなと思ったところです。 一番無難なのは欲しい人が作るという事なんでしょうね。