• ベストアンサー

無垢材の無塗装フローリングの弊害について

donfan777の回答

• donfan777
回答No.4

我が家はパインですが、無垢無塗装です。(マンションではなく一戸建てですが・・・) 今まで一度も(入居前も入居後も)ワックスも塗装もしていません。 まごうことなき「無塗装」です。 はっきり言って汚れますよ。傷つきますよ。色むらが出来ますよ。 でも私はそれも「味」と思って楽しんでます。 無塗装にする場合はそういう風に考えれないと無理だと思います。 子供がいればテーブルの上からおもちゃを落としたりしますし、飲み物をこぼしたり食べ物を落としたりします。 そのたびに「きゃぁ~!いやぁ~!」と思ってしまうようなら止めたほうが無難ですよ。 コーティングする手もありますが、そもそもコーティングするなら無垢材にする必要はありませんから・・・ 色の変化は白いパインから薄い飴色に徐々に変わってきたところです(1年ほど経過) 「柱の傷は一昨年の~♪」じゃないですが、子供たちと一緒に成長して変化していくのを楽しめる家であって欲しいと思っています。

sakenosei
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方が非常に近い気がします。私も汚れはすべて是認しようと考えています。 参考になりました。