• 締切済み

鳩山由紀夫さんと外国人

先日の教育基本法の議論の中で、鳩山由紀夫さんは、日本国民以外つまり外国人への教育を大変強く、何度も何度も主張していました。 恐らく、鳩山さんが主張する外国人への教育支援は、英米人ではなく在日朝鮮人や在日韓国人に対するものだと思います。 鳩山さんは、そうした在日団体とは深いつながりはあるのでしょうか? あまりにもしつこかったので違和感が残りました。

• 政治

みんなの回答

• ttaro
回答No.1

いや、そんなことはないと思います。少子化という問題の解決策が二つあります。一つ目は、女性に生んでもらいやすい生活システムを作る、2つ目は移民・外国からの労働者受け入れ政策です。  どちらもやっていかないと労働者人口が減り、とんでもないことになります。そうした際mp外国人労働者や、日系ブラジル人の受け入れなどはもちろん、労働者の家族も受け入れることになり、その子女の教育は日本で行うことになります。  そのことを懸念してのことではないでしょうか?地方の中小企業では働き手がいなくて倒産している会社がたくさんありますしね。

osetkdsi
質問者

お礼

鳩山さんの口ぶりは、憲法や教育基本法に書く言葉について、かなり執拗に要求するものでした。 そうした外国人労働者への教育や社会保障のケアのような基本的なレベルの問題であれば、実体的な政策の段階で議論すればいいわけです。 ありがとうございました。