• ベストアンサー

K18 NFってどういう意味ですか?

ある人に18金ホワイトゴールドと言って指輪をもらったのですが、18KWGと刻印があるのが普通なのではと思うのですが、18K NFという刻印があります。 これはどういう意味ですか?何の略なのでしょうか?気になるのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

おそらく私もニッケルフリーという意味だと思います。 ニッケルは汗などで溶け出してしまうので、アレルギーになりやすいのです。 ちなみにWGのホワイトゴールドには、大体25%くらいのパラジュウムが加えられています。 下のサイトに NF についての説明があります。 かなり下までスクロールさせてください。 このサイトによるとNFという書き方は、あまり一般的ではないようですね。

参考URL:
http://www.gem-land.com/daio/terms/whitegold.shtml
nyagora
質問者

お礼

有難うございました。とてもすっきりしました。サイトはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

おそらくニッケルフリーの事だと思います。 金属アレルギーの一番の原因となる『ニッケルを使ってませんよ』・・・という意味ですね。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。何となくニッケルと関係あるのかな?と思っていましたが、ニッケルフリーだったのですね。 ニッケルがアレルギーの原因になることは知りませんでした。有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは なにかのブランドロゴとか、品番とか考えられませんか?

nyagora
質問者

お礼

私も初めはブランドかなんかのロゴかとも思いましたが、WGに続けて書いてあって、何となくロゴのようには見えなかったので気になっていました。 どうもニッケルフリーのようですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪/プラチナとK18とWGとK14WG

    婚約者の彼が婚約指輪を買ってくれるということで、今自分でデザインを選ばせてもらっているところなのですが、その中でリングの素材についてとても悩んでいます。 私はホワイトゴールドで十分ありがたいのですが、以前自分で買ったK14ホワイトゴールド(K10WGだったかもしれません)のピンキーリングが、1年もたたないうちに見事に黄色くなってしまった経験があり、今回大事な婚約指輪を買ってもらうにあたり、それがとても心配です。 しかし、私が欲しいデザインのものはホワイトゴールドの素材にして予算内ギリギリで、プラチナ素材にしたいならばもう少し安いデザインに変えなければいけません。 デザインはなるべく変えたくないので、予算を考えると素材はホワイトゴールドのままでいきたいのですが・・・。 ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で、変色した、または変色してないなどのご経験を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プラチナ(ホワイトゴールド)と18Kのアクセサリーの付け方

    プラチナや18KWGなどと 18Kゴールドは一緒に付けるのはどうなのですか? 今まではプラチナやWGばかり付けていたのですが 最近18Kゴールドやピンクゴールドにも魅力を感じています 指輪やネックレス、ブレスなどを付ける場合 同じ素材で統一せず ゴールドとプラチナなど混ぜて付けても おかしくないのですか? プラチナ&18Kのコンビの指輪等はそれはそれでいいと思うのですが 右手はプラチナ 左には18K と言う付け方はどうなのかと思いまして・・・ アクセサリーを付ける場合 ご自身で何かこだわっている事や こんな付け方がおしゃれ、とか アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 指輪の刻印K14PWBの意味は?

    指輪にK14PWBという風に刻印されているのですが、どうゆう意味なのか教えて下さい。

  • 14K H 刻印の意味

    こんにちは。 初めて質問します。 先日ある貴金属店で14金ホワイトゴールドでダイヤモンドの様な石の ついたピアスを購入しました。ただ、ブランド物ではありませんし、 お値段も14金のピアスにしては少し高いかな、というくらいでしたが、 本物のダイヤが付くほど高価ではありませんでしたので、その石の質に 関しては期待しておりません。ただ、ピアスの裏に「14K H」と 刻印されており、「H」の意味が分からなく疑問に思っています。 あまり貴金属には詳しくありませんので、基本的な質問かも しれませんが、「H」の意味が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトゴールドに刻印って出来ますか?

    結婚指輪をプラチナではなくホワイトゴールドにしようと思っています。 ティファニーで購入予定ですか、ティファニーではホワイトゴールドに刻印は出来ないとの事です。 一生の記念に是非刻印したいのですが、ホワイトゴールドにはしない方がいいのでしょうか? 可能ならば、神奈川、東京で刻印をしてくれる所をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジュエリーに詳しい方、お願いします!

    かなり前につきあっていたイタリア人の彼からもらった指輪を最近見つけたのですが、750、1358V1の刻印があります。750はゴールドなのは分かるのですが1358、V1は何を意味するのでしょう。ダイヤ一粒つきのリングなのですが。ホワイトゴールド台なのでジルコニアとかのリングではないと思うのですが。。偽者のダイヤでもこのような刻印が入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 指環のSWの意味

    先日ジュエリーツツミで指環を購入しました。 店員さんの説明では ・センターの石はピンクサファイヤ ・その周りの石はホワイトサファイヤ ・地金は10K との説明でした。 買ってから気づいたのですが、指環の内側に「10K」「SW」の刻印がありました。 10Kは分かりましたが、「SW」はどういう意味でしょうか。 スワロフスキーではないかと不安になっています。 お分かりになる方宜しくお願いします。

  • 指輪 買取 金

    こんばんは。 最近は金の価格が上がっているのでしょうか? ゴールド&ホワイトゴールドの3連コンビで18Kの指輪を買い取りに出したいと思います。 内側には名前等が刻印されていて、表面も小キズはあります。 男性用ですがサイズまではわかりません。 平均位だと思います。 おおよその金額と、どこに持っていけば少しでも高く買い取っていただけるかご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 80年前のゴールドの指輪

     祖父から譲りうけたゴールドの指輪があります。  たぶん80年以上前のだと思います。裏に100と刻印があります。  他にも刻印はあるのですが、あまりよくわかりません。  また、普通の指輪は輪になっていますが、この指輪は  輪になっていなく、サイズを調節できるように、のばすと一本になっていて それをくるっと丸めて 指輪にしています。  この指輪は貴重なものなのでしょうか?そういう指輪ってあるのでしょうか? また、100と刻印されている意味はなんでしょうか?  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    K18イエローゴールドダイヤモンドリング K14ホワイトゴールドダイヤモンドリング K14ピンクゴールドダイヤモンドリング もらえるとしたら、どれが嬉しいですか? ゴールドのリングは18金なんでイエローゴールドダイヤモンドリングをあげたいんですけどゴールドの指輪は若い人は僕的にあまり人気ないかなと思っていて?彼女が指輪ほしいらしいんですけど、ふだん指輪してるの見たことないので、聞きました。20代前半の彼女には内緒にしたいんですけど、どちらがいいでしょう?

専門家に質問してみよう