• ベストアンサー

K18 NFってどういう意味ですか?

ある人に18金ホワイトゴールドと言って指輪をもらったのですが、18KWGと刻印があるのが普通なのではと思うのですが、18K NFという刻印があります。 これはどういう意味ですか?何の略なのでしょうか?気になるのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

おそらく私もニッケルフリーという意味だと思います。 ニッケルは汗などで溶け出してしまうので、アレルギーになりやすいのです。 ちなみにWGのホワイトゴールドには、大体25%くらいのパラジュウムが加えられています。 下のサイトに NF についての説明があります。 かなり下までスクロールさせてください。 このサイトによるとNFという書き方は、あまり一般的ではないようですね。

参考URL:
http://www.gem-land.com/daio/terms/whitegold.shtml
nyagora
質問者

お礼

有難うございました。とてもすっきりしました。サイトはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

おそらくニッケルフリーの事だと思います。 金属アレルギーの一番の原因となる『ニッケルを使ってませんよ』・・・という意味ですね。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。何となくニッケルと関係あるのかな?と思っていましたが、ニッケルフリーだったのですね。 ニッケルがアレルギーの原因になることは知りませんでした。有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは なにかのブランドロゴとか、品番とか考えられませんか?

nyagora
質問者

お礼

私も初めはブランドかなんかのロゴかとも思いましたが、WGに続けて書いてあって、何となくロゴのようには見えなかったので気になっていました。 どうもニッケルフリーのようですね。有難うございました。