• ベストアンサー

80年前のゴールドの指輪

祖父から譲りうけたゴールドの指輪があります。  たぶん80年以上前のだと思います。裏に100と刻印があります。  他にも刻印はあるのですが、あまりよくわかりません。  また、普通の指輪は輪になっていますが、この指輪は  輪になっていなく、サイズを調節できるように、のばすと一本になっていて それをくるっと丸めて 指輪にしています。  この指輪は貴重なものなのでしょうか?そういう指輪ってあるのでしょうか? また、100と刻印されている意味はなんでしょうか?  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

noname#97370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

No2です。指輪として売るわけではないので、ジュエリーショップでは買取してくれないですよ。 金の地金として売る事になります。ネットでも買取しています。 http://ginzakuraya.com/kin.html もしお近くに金券ショップが有れば、最近では金銀プラチナも買取していると思います。このようなお店に持ち込んでください。 3.4gなら10880円くらいになります。多少の手数料は取られると思いますが、9000円くらいにはなると思います。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://3016.jp/daibijunkindo/fpage/06.html あたりが参考になるでしょうか. 蛍光X線分析とかありますけど,比重を測定するというのは手軽でしょうね. 金相場は http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php ですが,ざっくり1gあたり3000円として3.4gなら1万円くらいというところでしょう.

• jugger
回答No.2

100の刻印なら純金を表しているのではないでしょうか。 この指輪は指に巻きつけるような感じになっているんだと思います。普通の金属なら丸めたり伸ばしたりは硬くて出来ませんが、純金だと非常に柔らかいので指輪の大きさなら可能です。 普通金の指輪は18Kが多いのですが、これだと金は75%になり残り25%は、銀や銅 ニッケルなどを混ぜて硬くしています。 純金なら手に取った時に非常に重く感じます。そのような感じが有れば純金の可能性が高いですね。 現在の金買取価格は1g約3200円になっています。指輪の重さに3200円を掛ければ、いくらの価値が有るのか分かります。 指輪自体に価値が有るようには思えないので、金としての価値だけになるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、ジュエリー店によって重さを測ってもらいました。 3.4グラムだそうです。 指輪は少し変形していて、直してほしいとお願いしたところ、 日本の刻印がないのでできません。と言われました。  リングの内側には 何やら文字らしきものが二か所刻印されており、 刻印の間に100とあります。  ジュエリー店での引き取りは18kしか下取りしないとのことです。 売るつもりはないのですが、どのくらいの価値があるのか知りたいところです。 ものは計算したら100年前のものだと思います。 また、持ったところ、重さがあるように、ズシッと感じられます。  たぶん純金だと思いますが、  本物か、幾らくらいの価値があるのかどのようにすれば 知ることができるのでしょうか?  もし、ご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 100ですか あまり聞いたことないですね 輪になっているという感じから 中にバネのようなものが入っている可能性がありますね K3とかK2ということは多分ないと思いますので 宝石店で見てもらうのが間違いないですけどね