• ベストアンサー

アルドール縮合はなぜ第3級の方が起こりやすいのか?

2-メチルシクロヘキセンとフェニルアルデヒドをアルドール縮合させるとフェニルアルデヒドのCOH基と2-メチルシクロヘキセンのメチル基がついたα位が反応します。 これはなぜなのでしょうか? メチル基がついている側のα位の方がメチル基によって電子が供与されているので強く負に荷電しているためプロトンは外れやすいですし、、またメチル基との立体障害もあるので、メチル基がない側のα位の方が絶対に反応性が高いと思うのですが。 どうかよろしくお願い致します。

• Jaica
  • お礼率28% (19/66)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

まず、化合物名が違うと思いますのでその修正から。 ・・これは当方の「想像」です。 2-メチルシクロヘキセン→2-メチルシクロヘキサノン フェニルアルデヒド→ベンズアルデヒド これが違っているようでしたら、話も違ってきますが・・ 2-メチルシクロヘキサノンのカルボニル基のどちら側で反応するかについては、反応条件で異なります。低温(通常は-78℃)で強塩基を使うとメチル基のない側で反応し(速度論支配)、高温になるとメチル基の側で反応します(熱力学支配)。多置換のエノラートの方が熱力学的に安定だからです。 それと、ベンズアルデヒドはα-水素を持たないので、こちらがエノラートになることはあり得ません。 ご質問のような状況になるとすれば、比較的高い温度での反応でしょう。 なお、アルデヒド基をCOHと書くのは誤りです。CHOと書くべきです。 もしも、化合物名が違っているようでしたら補足して下さい。