• ベストアンサー

ケイ素の化学

論文を読んでいて疑問に思ったことがありましたので質問します。 それにはトリメチルシラノレートKOSiMe3がジメチルビニルシラノレート(メチルの一つがビニル基に変わったもの)より塩基性が高いと書かれてありました。 ふつう、アルキル基の電子供与性はメチル、エチルよりビニル、フェニルのほうが大きいですよね?なぜこんなことが起こるんですか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60347
noname#60347
回答No.1

Me3Si-OHと(CH2=CH)Me2Si-OHでは、 どちらが酸性度が強いか→ どちらが共役塩基が安定であるか を考えます。 Me基:I効果 vinyl基:M効果(共鳴効果) 以上のことから、 (CH2=CH)Me2Si-O^-を安定化させている→共役酸は強くなる。 ∴Me3Si-OKの方が塩基性は強い。

その他の回答 (1)

• kougetsu
回答No.2

>アルキル基の電子供与性はメチル、エチルよりビニル、フェニルのほうが大きいですよね 逆です。ビニル(アルケニル)、フェニル(アリール)よりもメチル、エチル(アルキル)の方が電子供与性は大きいはずです。 普通はフェニルなどはどちらかというと電子求引基に分類すると思います。

cassiae
質問者

お礼

せっかく回答してもらったのにすみません。 なぜですか?どちらかというとビニルとかフェニルのほうが電子的に 豊富なので電子供与性は大きい気がするのですが・・・