• ベストアンサー

子供用スポーツ対応型近視メガネを探しています。

お世話になります。 小学2年生の娘が学校の定期検診で近視と診断されてきました。 近々眼科へ行ってちゃんと診察してもらい、メガネを作ろうと思いますが、テニスやサッカーを習っており、できればスポーツにも使用できるメガネを作ってやりたいと思います。 どなたか、子供用のスポーツタイプのメガネで、できれば普段着用していても違和感のないものをご存知でしたら、メーカー名やどこで販売しているか等参考情報頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.3

スポーツにもということで、超弾性フレームを勧められる可能性が高いのですがフレーム選びは慎重に行ってください。 あまりに弾性を求めるあまりに、くにゃくにゃのフレームを探す方がいらっしゃるのです。しかし、掛け具合の調整に幅がないことやブリッジ(左右のレンズをつなぐ部分)がやわらかすぎて反り返りを起こし見え具合にも影響を及ぼすなど、くにゃくにゃ過ぎるフレームに利点は一切ありません。このようなフレームを平気で勧めてくるメガネ店は眼鏡屋として失格です。ご注意ください。 ただ超弾性フレームの中にもきちんとしたものは多くあります。メガネを広げてさらにツルの先を両手で外に軽く広げてください。そのときにあまり反り返らないようならひとまず合格です。眼鏡屋が嫌がっても気にせずやってください。 テニスはメガネバンドをつければ大丈夫かと思います。サッカーは始めのうちはメガネは外していたほうがよいでしょう。ただサッカー、バスケット、バレーは将来的にもメガネでするのはすぐに壊しそうで怖いですね。 始めのうちは共用を考えないで、普段がけを重点にフレームを選びお使いください。

henk
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• marumets
回答No.2

普通のメガネに取付けるゴム状の器具が眼鏡屋さんに安く売っていますよ。 (メガネのツルに嵌め込むだけなので、簡単に取付けられますし、微調整も簡単なので便利です)

henk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

高学年なら大人のするようなフレームが形状記憶合金でできたものがよいと思います。 私もしてますが、とても軽くずれないです。 しかし低学年ということであれば、まず眼鏡になれなければダメだと思います。 手頃な価格のもので試してからでもいいと思いますよ。 我が子(小5)も最初に買った眼鏡は現在予備にして、修理するときは役に立っています。 子供ですからどうしても壊れますので、怪我しないよう気をつけてやってください。

henk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。