• ベストアンサー

3歳で近視 メガネで気をつけることは?

3歳になる娘です。 最近、眼科を受診したところ、近視であることがわかりました。 両眼とも0.3で、即メガネになりました。 来週メガネが届く予定なのですが、 ・メガネを嫌がらずにかけてもらうには、どのようなことに気をつければよいですか? ・見えにくいものが急に見えるようになると、行動や情緒的にどのような変化がありますか?(物にぶつかりやすい、とか) ・他にも、小さい子供のメガネで気をつけることなど何でも教えてください。 3歳という年齢や、女の子であることで、メガネになってしまうのは私としてもショックでした。でも、メガネは薬だと思って本人にも苦痛なく、安全に使用させたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83612
noname#83612
回答No.2

3歳手前から眼鏡をかけています(現在20代後半の♀です)。 弱視だったので、相当視力は弱かったです。 私自身は眼鏡を嫌がった記憶はないです。物心つく前からかけていると、それが当たり前になってしまうので。逆に小学校や中学校からかけ始める子のほうが抵抗あるみたいですが。 かけた眼鏡が合わずに、鼻や耳の裏が痛くなったりすることがなければ、そうそう嫌がることはないように思います。 今でもそうですが、新しい眼鏡(視力が回復すると度数を変えるので)をかけると1週間くらいは違和感があって、一番最初にかけた時にも歩く時にふらついていたことはあったそうです。が、これもすぐに慣れます。 それ以外には特に問題なかったです。 子どもの頃に眼鏡で困ったこともあまりないように思います。いじめられたこともありましたけど、今はタレントでも眼鏡を敢えてかけてる人も多いし、伊達眼鏡だって流行ってますしね。 ただ、球技大会の時は要注意です。可能なら外した方が無難かな…、顔に当たるとすごく痛かったので(それで怪我をしたことはないです)。 >3歳という年齢や、女の子であることで、メガネになってしまうのは私としてもショックでした。 あまり難しく考えないで下さい。私の母も相当悩んだそうですが、当の本人はそんなに気にしてません。親を恨んだこともないですし。 ただ、女の子+眼鏡をハンディキャップのように捉えるのは、経験者として、出来れば控えて頂きたいです。かえってそういう言い方の方が傷つきます。言われたことあるんですよね、「こんなに小さくて、女の子なのに、可哀想に…」って。「何言ってるんだろ?」と思ったのを覚えています。 眼鏡の自分を気に入っているので、コンタクトに出来る今でも敢えて眼鏡のままです。 小さい女の子が眼鏡をかけることは決して可哀想なことではないので、それだけは思わないようにして下さい。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように小さいときからのメガネの経験のある方のご意見ということで、とても参考になりました。 >ただ、女の子+眼鏡をハンディキャップのように捉えるのは、経験者として、出来れば控えて頂きたいです。 そうですね。どうして女の子はかわいそうって思ってしまうのでしょう。私自身は中学からメガネで、すごく嫌で高校ですぐコンタクトにした経験があるからかもしれません。回答者さんのように、メガネの自分を気に入っているって素敵ですね。きっとよくお似合いなんでしょうね。 娘にも、回答者さんのようにメガネの自分を好きになれるように、そういう育て方をしていきたいと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.5

うちの息子(4歳)も最近眼鏡をかけはじめました。両親そろって眼鏡使用なので息子は抵抗なくかけてます。娘さんの大好きな人で、身近に眼鏡かけてる人がいたらその方にちょっとお願いして「わあ!かわいいメガネ!私と一緒だね♪」のような感じで声をかけてもらったらどうでしょう。テンションあがるかもしれません。 今のところ息子も眼鏡に慣れていないので、電車で窓の外を眺めている時などに窓ガラスに眼鏡をカチカチとぶつけてしまうことがあります。「気をつけて」と言ってはいますが本人も分かってはいるようです。ただひたすら慣れるのを待つしかなさそうです。(自分が初めて眼鏡をかけた時もそうでした) ただ、小さいから、女の子だから、という理由でかわいそうに思う人が多いのはなぜなんでしょうか。眼鏡をかけることでぼやけた世界がハッキリ見えるようになるのだから、本人にとってこんな便利な道具はありません。 私自身も「女の子なのに…」という言われ方をして育ちましたが、正直子供ながらにムッとしてました。 今はおしゃれのために眼鏡をかける人もいる時代ですから誰かに眼鏡のことを言われたときはぜひ「おしゃれな眼鏡でしょ~?」くらいのことは言ってあげてくださいね。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も主人も、普段はコンタクト使用なので、一緒にメガネにして「一緒だね~!」と言ってあげたいと思います。 女の子のメガネに抵抗を感じていましたが、いろいろと意見を聞いているうちに、娘の世界が広がるのなら本当に必要なものなんだな、と痛感しています。私自身、初めてメガネをかけたときのクリアな視界に驚いたことを思い出し、娘も生まれて初めてのクリアな世界に喜んでくれるといいなと思います。 いよいよ明日はメガネの受取です。ショックな気持ちから、楽しみな気持ちに変わってきました。 「おしゃれな眼鏡でしょ~?」と胸をはっていきたいと思います。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

小学1年生から眼鏡をかけています。現在30代です。 最初は乱視でしたが、中学以降は近視に変わりました。 小学校の眼科検診で乱視が見つかり、それまでは見えなかった訳ではありませんでした。 ただ矯正した方が教室の黒板も見やすくなるから付けていただけでした。 眼鏡の存在について、しっかりとお子さんに教えた方が良いです。 この眼鏡は、あなたの目をサポートしてくれるので乱暴に扱ってはいけない事。 眼鏡を放置したり、ぶつけたりしないように気をつけること。 小さい頃の眼鏡は、周囲からすればかわいそうと言われがちですがかけている事について声をかけられたら、近視で必要なんですと素直にお伝えすれば良いと思います。 だって別に悪い事ではないのですから。近視だからどうのこうのと言われるすじあいはないと割り切りましょう。 将来的に段階を踏んで近視の度合いも変わると思いますが、視力が回復したからと言ってすぐに眼鏡を外して生活しないように。 状況をみながら度の調整をしていく。 私自身も、一時期眼鏡をかけなくても見える時期がありました。 なので眼鏡を外して生活してしまったら、すぐにガクンと視力が落ちました。 気が付いたら、視力が0.1もない状態に。 最初に眼鏡をかけたときは、0.7とかあったのに。 近視の眼鏡のレンズは、度がきつくなると分厚くなるので出来るだけちょっと高価ですが薄型のレンズを選んであげて下さい。 フレームは、出来れば柔軟な動きが出来るものが良いと思います。 私はフレームは今でこそ安い物(3千円程度)で、レンズだけは1万2千円程度の物を利用しています。 (ちなみに韓国で購入して4年以上経過しましたが一度も修理していません。安かったので色違いでもう一つ購入) お子さん相手もしているような眼鏡屋さん(サロン)が百貨店などに入っているので、そう言う場所で購入するのも良いかも知れません。 お子さん慣れしているから、最初は高いものでも。 もしもお子さんがスポーツや遊びで眼鏡を壊してしまった時、本人や相手がいれば相手の子供に対して大切な事(いけなかった事)はしっかり伝える。ただ誰が弁償するとかなった時は、状況を踏まえた上で話し合いをする。 私自身も何度も壊したり壊されたりして、親に叱られました。 簡単に壊れないはずのフレームも、良く壊しました。 旅行先で壊れてしまって、急遽作った事もあります。 眼鏡がないと今では知らない所も、自転車も車も運転出来ませんので・・ショックでした。 いろいろ書きましたが、参考になれば。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メガネのことについて、娘にもちゃんと話して聞かせようと思います。 周囲からもいろいろ言われるのでは…と覚悟はしていますが、堂々と「必要だからかけてます!」と言ってやろうと思います。 先生からも「おじいちゃんおばあちゃんが文句言ってきたら、僕が説明してあげますよ」と言っていただいて、心強いです。 確かに、保育園に行っているので、壊れたときに相手がいることも考えられますね。そこまで考えてませんでした。何かあればちゃんと説明しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ。 私は、コンタクトレンズ専門店に6年、眼鏡店に数ヶ月、眼科の検査員を6年やっていた者です。 小さい子がメガネで気をつけることということですが、 メガネのレンズはプラスチックでも強い衝撃があれば簡単に割れてしまいます。 ☆子供がボール遊びをしていてメガネに当たってしまった。 ☆メガネをしたまま寝てしまい、寝返りをしてメガネを潰してしまった。 ☆メガネを床に置き足で踏んでしまった。 メガネが割れて破片が目の中に入ってしまうことがとても怖いですから、そこは十分に注意してください。 細かいことですが生活するうえで気をつけることは多々あります。 なのでお母様がしっかりと気をつけて見てあげてくださいね! そしてメガネをかけると見えなかった物がはっきりとうつし出されます。世界が変わったかのように良く見えるので、今まで興味のなかった物や危ない物に触ったりする可能性もあります。 子供は成長に伴い視力の変化も早いです。 視力が安定するのはだいたい20歳前後くらいです(人にもよりますが・・・) 経験上、学生さんは視力の変化が早かったです。 とくにこれからどんどん成長していく3歳の子。 メガネをかけているにもかかわらずテレビを近くでないと見えづらいとか、目を細めて遠くを見ているとか、お絵かきの時顔を近づけ過ぎて書いているなどといった時は、視力が低下してメガネの度数が合わなくなっている可能性があります。 その場合はすぐに眼科で視力検査をしてもらいましょう! また、 普段から目を細めてみるクセがついている子がけっこういるんですね。 目を細めて見るクセがつくと視力の低下に繋がる可能性もあります。 あまり良くないのでその場合はクセを直させましょう。 最後に、子供は目の調節力がとても強く目が疲れやすいです。 目を休ませるよう夜更かしせず十分に睡眠をとりましょうね! とても細かいですが、お母様もあまり神経質にならないようにしてくださいね☆普通に生活すればいいのです。 その中で危ないことをしなければいいんです。 理想ですが、半年に1度は眼科で目の状態、視力検査は受けるようにするといいと思います。 最低1年に1回は受けるといいでしょう。 私の知っている限りでは、小4の子がコンタクトを購入していました。 女の子ですし、今はまだ3歳ですが大きくなったらメガネが嫌だと言って来るかもしれません。 小学校高学年くらいからコンタクトが可能だと思うのでこの先そういうことがあれば相談してみてください。 長々スイマセン。 アドバイス程度ですが気をつけてお使いくださいね!!

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に説明いただき、とてもわかりやすく読ませていただきました。 ケガだけはしないように、あとはあまり意識しすぎないように生活していこうと思います。 眼科のほうからは、小さい子なので月一で検査するように言われています。メガネも同じ眼科で作っているので、何かあってもすぐ調整してくれるよう安心です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

子供で眼鏡が必要という状況はやむえないでしょうね。 3歳で近視だとこの先度がさらに進む可能性もあるので視力の進行具合には注意がいるかもしれないです。ただ目の機能は6歳くらいで固定するので禁止の原因が構造的なものでなければ(角膜の形状や眼球の大きさなど)回復もあるのではないかと思います。 単に視力値としては三歳で1.0ある人はいないと思いましたが・・。 眼科でどのような検査で近視と判断されたかはわかりませんが気になるのなら小児眼科のある(または専門とする)外来を受診されるといいのかもしれないです。とりあえず参考までに。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼科では、大人がやるのと同じ視力検査でしたが、小児眼科に力をいれている眼科だったので、子供の扱いにも慣れており、正確に視力が測定できたように感じました。 残念ながら回復はこの先も見込めないようです。ただ、早く発見できたことで、今の視力をキープすることはできるかもしれません。 定期的に検査に行こうと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳児の近視と眼鏡について

    5歳(幼稚園・年長)の子供が、以前から遠くがよく見えていないのではと思い眼科を受診したところ、視力0.3で近視で眼鏡を作るよういわれました。次回はサイプレジン点眼薬を使用して眼鏡の処方箋をつくるとのことです。 きっと視力はよくないだろうと覚悟はしていましたが、今すぐ眼鏡が必要だとは思わずとてもショックでかわいそうでなりません。私も近視なので眼鏡なしの生活はありえないので、親の気持ちだけで不便な生活をさせるのはもっとかわいそうなのかとも思います。 先生に言われるがまま次回の予約をとりましたが、このまま眼鏡をかけさせるべきでしょうか。上の子(9歳)は同じ眼科でミドリンMとワックを3か月行ってから眼鏡になりました。 この眼科は私の住むところでは一番大きな眼科で先生も何人もいらっしゃいます。 ほかの先生の意見も聞いたほうがよいのでしょうか。学校に上がるのをまたずにすぐに眼鏡を使用したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メガネの必要性

    小3の娘です。 去年は、学校健診でひっかかったものの、眼科で検眼すると両目とも1.0でした。 今年の学校健診でもひっかかったので、又受診すると、何度も検眼して0.7と1.0だったので、 仮性近視かもしれない…とミドリンという点眼薬をもらい、夏休み頃まで様子をみましょう!と言われました。 薬がきれたら又薬のみ取りにきてください・・と言われましたが、目薬だけさし続けるのも…と思い、 1本目がなくなった所で、娘を連れて受診しました。 この時も、何度も検眼しました。 娘は真面目な性格で、はっきり見えないと自信をもって右左が言えずに、検眼する人も「本当に見えない?」等、何度も聞きながら…の検眼でした。 その結果、両目とも0.7でした。 メガネをかけるか?かけないか?の境目の視力だそうで、眼科の先生も「どうする?授業中とか見えないとか困ることある?」と聞かれ、「ある」と娘が答えたので、お守り的な感じで作りましょうか?と処方箋を書いて頂きました。 また、ミドリンも処方され、現在も点眼しています。 これが約一カ月前の事です。 メガネを作る事を前提に、色々とメガネ屋さんを見て回っていましたが、そろそろ処方箋もきれてくる時期だと思うので、どうしようか?悩んでいます。 ・・・というのも、両親とも近視ではありません。私は現在も裸眼で1.2あります。 近親者にもおりません。 主人は現在コンタクトですが、目が悪くなったのは、大人になってからです。 娘はDS等は持っていませんので、ゲームはごくたまに機会があった時位です。 テレビもあまり見ない方です。 又、検眼の時も言われたのですが、見えない方がよくやる目を細めたりする行動jはまったくしません。 ただ、検眼時に、これはどう?と言われたメガネをつけると、「よく見える!」と喜んでおりました。 その時は、学校の席も後ろの方でしたが、現在は一番前でその点では見えづらいことも少ないようです。角度や色、大きさ等で見えづらい時もあるかな…?と娘に聞いてもはっきりしません。 困っている時があるのなら、購入したいと思っていますが、娘もよくわからないみたいです。 周りからは、もしそんなに困ってないのなら、まだ様子をみた方が良いよ、メガネをかけ始めると、一気に悪くなるよ~と言われて、それも気になっています。 眼科の先生には、「メガネをかけることで、度が進む事はありません。でも、この子は近視なのは間違いないですよ」と言われました。 一生の事なので、今どういう判断をしたら良いのか?わからずにいます。 私も子どもの時、仮性近視と言われた事もあるので、治るものなら治ってほしい…と思っています。 もう少し様子をみても良いものでしょうか?

  • 6歳児の近視について

    6歳児の近視について 幼稚園の視力検査でひっかかりました(右0.9、左0.7)。眼科に行ったら「仮性近視」とのことで、目薬を処方されました。友人の勧めもあり、別の眼科も受診したのですが、「近視性乱視」で日常生活に支障ないので何も処置はなしとのことでした。両方の眼科に確認したのですが、両目とも近視の屈折度数0.25、乱視0.50と全く同じ数値です。同じ数値でも医師の考え方の違いなのか今後の対応が違っているので混乱しています。ただ、目薬で様子をみるとおっしゃった医師も、視力の改善というよりはメガネをかける時期をできるだけ遅らせるようにしましょうという 感じでした。色々な情報で、毛様体筋を鍛えれば視力はよくなるという方法があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。まだ度数が軽いようなので、なんとか回復してやれないものかと思っています。(まだ始めたばかりですが、日常生活でできそうなトレーニングは何種類かしています。)また、回復できるとすれば、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。

  • 近視と言われました…。

    3ヶ月前に眼科に行きました。 その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。 メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。 もともと視力は良く、両眼1.2です。 メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。 メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。 確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。 それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか? 今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。 教えてください。

  • 幼児の近視

    子供が遠くを見る時に目を細める様子があったので2才で眼科に行ったところ、近視と言われました。硫酸アトロピンを5日間点眼し、屈折度?の検査をし(両眼とも-0.50くらいだったように記憶していますが定かではありません。0 .1か0.2くらいと言われました)眼鏡はまだいいでしょうと言われ、6ヶ月毎に検査を受けて様子をみることになりました。 3才の検査でもほとんど変わりなく、引っ越したので半年後に他の眼科を診察しました。そこでは点眼はせずに屈折度の検査と大人と同じ右左など開いている方を示す検査をしたところ0.2と0.4で矯正視力は1.0でした。ミオピンとミドリンを3ヶ月点眼してまた検査をし、その結果変わりなかったら眼鏡だろうと言われました。近視で矯正視力も出るので、弱視の心配はないようですが、、、。 幼児の近視の場合に眼鏡が必要とされるボーダーラインみたいなものはあるのでしょうか?眼科によって意見が違うものなのでしょうか? なるべく眼鏡をかけさせたくないというのが正直な気持ちです。遠視に比べ、近視で眼鏡をかけている幼児も少ないような気がするのですが。。

  • 近視が原因の弱視について

    我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。 眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです) 半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と 少々ショックでした。先生はこのまま眼鏡で様子みましょう、これだけです。 インターネットなどで弱視の情報を調べると、近視の場合は近いところではピントを合わすことができるので弱視にはなりにくいと書いてありますが、遠視が原因の弱視の方が、視力が改善されやすいみたいなことが書いてあるのも見ます。 我が子は弱視は免れるのだろうか・・・自分なりに弱視というものを勉強してはいるのですが、よくわからなくなってしまうことがあります。 近視が原因の場合、裸眼の視力の伸びはあまり期待できないけど、眼鏡などで矯正したら視力がでるようになる?(=裸眼は悪いけど弱視ではない)という解釈でいいのでしょうか? そして眼鏡をかければ、すぐに見えるようになるんだろうなと思っていたのですが、我が子は見込みがないのでしょうか?

  • 乱視と近視について

    中学三年生です。 黒板が見づらかったので眼鏡をつくることになりました。(席は一番うしろです) 眼科ではなく眼鏡屋で視力検査したところ乱視と言われ、眼鏡を作りました。 ここからが質問です。 眼鏡を作って見やすくなったのはいいのですが、ぼやけてたのがなくなっただけで文字の見やすさはあまり変わりやません。(文字もすこしは見やすくはなりましたが...) もしかしたら近視も入っているのでしょうか?それとも眼鏡が初めてなので度を弱くされたのでしょうか? ちなみに視力は右左0.3で両目0.5です。 わかる方、教えてください!

  • こどもが高度の近視といわれました

    700g台の未熟児でうまれ2歳になったばかりの我が子が 眼科の検診で高度の近視であると言われました。 未熟児網膜症で両目ともレーザー・冷凍凝固治療を行っています。(網膜の変化はもうみられないでしょとのことでした。) まだ目は発達途中だから、メガネで矯正して視力をのばしていくことになりました。 それと右目が内斜視のようなのですが、右目には中央にうっすら白濁があり、それを避けるようにして見るから、内側に黒目が寄るのかな?と言われました。 斜視については何の治療も言われませんでした。 生まれた病院の眼科なんですが、幼児はあまりたくさん診ていないらしく、手際も悪く、子供慣れしていない感じでしたのでこちらもドッと疲れてしまい、質問もあまりできませんでした。 メガネで矯正したら、弱視にならずにすむのでしょうか? 斜視についても治るものでしょうか? 子供の数をこなしている眼科を探し、もう一度詳しく診てもらおうかとも考えています。 幼児用のメガネをあつかってるところも情報がなく、 ちょっと、困っています。 (京都府在住です)

このQ&Aのポイント
  • 差圧式流量計(オリフィス流量計、ベンチュリ流量計)、面積式流量計(ロータメータ)、過流量計、容積式流量計(オーバル式流量計、ルーツ式流量計)、タービン式流量計など、さまざまな流量計がありますが、最も正確に流量を測ることができるのは、差圧式流量計です。
  • 差圧式流量計は、流体が管内を通過する際に生じる圧力の差を利用して流量を計測する方式です。オリフィス流量計やベンチュリ流量計などがその代表的な例です。この方式は、流れる液体の速度に応じて圧力差が生じるため、非常に正確な流量の計測が可能です。
  • 差圧式流量計は、測定対象の流体によっても性能が変わることがありますが、一般的には高い精度で流量を測ることができます。そのため、工業プラントや研究施設などで広く使用されています。さらに、差圧式流量計には取り付けや交換が比較的容易であるという利点もあります。
回答を見る