• ベストアンサー

3歳で近視 メガネで気をつけることは?

3歳になる娘です。 最近、眼科を受診したところ、近視であることがわかりました。 両眼とも0.3で、即メガネになりました。 来週メガネが届く予定なのですが、 ・メガネを嫌がらずにかけてもらうには、どのようなことに気をつければよいですか? ・見えにくいものが急に見えるようになると、行動や情緒的にどのような変化がありますか?(物にぶつかりやすい、とか) ・他にも、小さい子供のメガネで気をつけることなど何でも教えてください。 3歳という年齢や、女の子であることで、メガネになってしまうのは私としてもショックでした。でも、メガネは薬だと思って本人にも苦痛なく、安全に使用させたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83612
noname#83612
回答No.2

3歳手前から眼鏡をかけています(現在20代後半の♀です)。 弱視だったので、相当視力は弱かったです。 私自身は眼鏡を嫌がった記憶はないです。物心つく前からかけていると、それが当たり前になってしまうので。逆に小学校や中学校からかけ始める子のほうが抵抗あるみたいですが。 かけた眼鏡が合わずに、鼻や耳の裏が痛くなったりすることがなければ、そうそう嫌がることはないように思います。 今でもそうですが、新しい眼鏡(視力が回復すると度数を変えるので)をかけると1週間くらいは違和感があって、一番最初にかけた時にも歩く時にふらついていたことはあったそうです。が、これもすぐに慣れます。 それ以外には特に問題なかったです。 子どもの頃に眼鏡で困ったこともあまりないように思います。いじめられたこともありましたけど、今はタレントでも眼鏡を敢えてかけてる人も多いし、伊達眼鏡だって流行ってますしね。 ただ、球技大会の時は要注意です。可能なら外した方が無難かな…、顔に当たるとすごく痛かったので(それで怪我をしたことはないです)。 >3歳という年齢や、女の子であることで、メガネになってしまうのは私としてもショックでした。 あまり難しく考えないで下さい。私の母も相当悩んだそうですが、当の本人はそんなに気にしてません。親を恨んだこともないですし。 ただ、女の子+眼鏡をハンディキャップのように捉えるのは、経験者として、出来れば控えて頂きたいです。かえってそういう言い方の方が傷つきます。言われたことあるんですよね、「こんなに小さくて、女の子なのに、可哀想に…」って。「何言ってるんだろ?」と思ったのを覚えています。 眼鏡の自分を気に入っているので、コンタクトに出来る今でも敢えて眼鏡のままです。 小さい女の子が眼鏡をかけることは決して可哀想なことではないので、それだけは思わないようにして下さい。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように小さいときからのメガネの経験のある方のご意見ということで、とても参考になりました。 >ただ、女の子+眼鏡をハンディキャップのように捉えるのは、経験者として、出来れば控えて頂きたいです。 そうですね。どうして女の子はかわいそうって思ってしまうのでしょう。私自身は中学からメガネで、すごく嫌で高校ですぐコンタクトにした経験があるからかもしれません。回答者さんのように、メガネの自分を気に入っているって素敵ですね。きっとよくお似合いなんでしょうね。 娘にも、回答者さんのようにメガネの自分を好きになれるように、そういう育て方をしていきたいと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mayo-kohi
回答No.5

うちの息子(4歳)も最近眼鏡をかけはじめました。両親そろって眼鏡使用なので息子は抵抗なくかけてます。娘さんの大好きな人で、身近に眼鏡かけてる人がいたらその方にちょっとお願いして「わあ!かわいいメガネ!私と一緒だね♪」のような感じで声をかけてもらったらどうでしょう。テンションあがるかもしれません。 今のところ息子も眼鏡に慣れていないので、電車で窓の外を眺めている時などに窓ガラスに眼鏡をカチカチとぶつけてしまうことがあります。「気をつけて」と言ってはいますが本人も分かってはいるようです。ただひたすら慣れるのを待つしかなさそうです。(自分が初めて眼鏡をかけた時もそうでした) ただ、小さいから、女の子だから、という理由でかわいそうに思う人が多いのはなぜなんでしょうか。眼鏡をかけることでぼやけた世界がハッキリ見えるようになるのだから、本人にとってこんな便利な道具はありません。 私自身も「女の子なのに…」という言われ方をして育ちましたが、正直子供ながらにムッとしてました。 今はおしゃれのために眼鏡をかける人もいる時代ですから誰かに眼鏡のことを言われたときはぜひ「おしゃれな眼鏡でしょ~?」くらいのことは言ってあげてくださいね。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も主人も、普段はコンタクト使用なので、一緒にメガネにして「一緒だね~!」と言ってあげたいと思います。 女の子のメガネに抵抗を感じていましたが、いろいろと意見を聞いているうちに、娘の世界が広がるのなら本当に必要なものなんだな、と痛感しています。私自身、初めてメガネをかけたときのクリアな視界に驚いたことを思い出し、娘も生まれて初めてのクリアな世界に喜んでくれるといいなと思います。 いよいよ明日はメガネの受取です。ショックな気持ちから、楽しみな気持ちに変わってきました。 「おしゃれな眼鏡でしょ~?」と胸をはっていきたいと思います。 ありがとうございました!

• yaji0503
回答No.4

小学1年生から眼鏡をかけています。現在30代です。 最初は乱視でしたが、中学以降は近視に変わりました。 小学校の眼科検診で乱視が見つかり、それまでは見えなかった訳ではありませんでした。 ただ矯正した方が教室の黒板も見やすくなるから付けていただけでした。 眼鏡の存在について、しっかりとお子さんに教えた方が良いです。 この眼鏡は、あなたの目をサポートしてくれるので乱暴に扱ってはいけない事。 眼鏡を放置したり、ぶつけたりしないように気をつけること。 小さい頃の眼鏡は、周囲からすればかわいそうと言われがちですがかけている事について声をかけられたら、近視で必要なんですと素直にお伝えすれば良いと思います。 だって別に悪い事ではないのですから。近視だからどうのこうのと言われるすじあいはないと割り切りましょう。 将来的に段階を踏んで近視の度合いも変わると思いますが、視力が回復したからと言ってすぐに眼鏡を外して生活しないように。 状況をみながら度の調整をしていく。 私自身も、一時期眼鏡をかけなくても見える時期がありました。 なので眼鏡を外して生活してしまったら、すぐにガクンと視力が落ちました。 気が付いたら、視力が0.1もない状態に。 最初に眼鏡をかけたときは、0.7とかあったのに。 近視の眼鏡のレンズは、度がきつくなると分厚くなるので出来るだけちょっと高価ですが薄型のレンズを選んであげて下さい。 フレームは、出来れば柔軟な動きが出来るものが良いと思います。 私はフレームは今でこそ安い物(3千円程度)で、レンズだけは1万2千円程度の物を利用しています。 (ちなみに韓国で購入して4年以上経過しましたが一度も修理していません。安かったので色違いでもう一つ購入) お子さん相手もしているような眼鏡屋さん(サロン)が百貨店などに入っているので、そう言う場所で購入するのも良いかも知れません。 お子さん慣れしているから、最初は高いものでも。 もしもお子さんがスポーツや遊びで眼鏡を壊してしまった時、本人や相手がいれば相手の子供に対して大切な事(いけなかった事)はしっかり伝える。ただ誰が弁償するとかなった時は、状況を踏まえた上で話し合いをする。 私自身も何度も壊したり壊されたりして、親に叱られました。 簡単に壊れないはずのフレームも、良く壊しました。 旅行先で壊れてしまって、急遽作った事もあります。 眼鏡がないと今では知らない所も、自転車も車も運転出来ませんので・・ショックでした。 いろいろ書きましたが、参考になれば。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メガネのことについて、娘にもちゃんと話して聞かせようと思います。 周囲からもいろいろ言われるのでは…と覚悟はしていますが、堂々と「必要だからかけてます!」と言ってやろうと思います。 先生からも「おじいちゃんおばあちゃんが文句言ってきたら、僕が説明してあげますよ」と言っていただいて、心強いです。 確かに、保育園に行っているので、壊れたときに相手がいることも考えられますね。そこまで考えてませんでした。何かあればちゃんと説明しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ。 私は、コンタクトレンズ専門店に6年、眼鏡店に数ヶ月、眼科の検査員を6年やっていた者です。 小さい子がメガネで気をつけることということですが、 メガネのレンズはプラスチックでも強い衝撃があれば簡単に割れてしまいます。 ☆子供がボール遊びをしていてメガネに当たってしまった。 ☆メガネをしたまま寝てしまい、寝返りをしてメガネを潰してしまった。 ☆メガネを床に置き足で踏んでしまった。 メガネが割れて破片が目の中に入ってしまうことがとても怖いですから、そこは十分に注意してください。 細かいことですが生活するうえで気をつけることは多々あります。 なのでお母様がしっかりと気をつけて見てあげてくださいね! そしてメガネをかけると見えなかった物がはっきりとうつし出されます。世界が変わったかのように良く見えるので、今まで興味のなかった物や危ない物に触ったりする可能性もあります。 子供は成長に伴い視力の変化も早いです。 視力が安定するのはだいたい20歳前後くらいです(人にもよりますが・・・) 経験上、学生さんは視力の変化が早かったです。 とくにこれからどんどん成長していく3歳の子。 メガネをかけているにもかかわらずテレビを近くでないと見えづらいとか、目を細めて遠くを見ているとか、お絵かきの時顔を近づけ過ぎて書いているなどといった時は、視力が低下してメガネの度数が合わなくなっている可能性があります。 その場合はすぐに眼科で視力検査をしてもらいましょう! また、 普段から目を細めてみるクセがついている子がけっこういるんですね。 目を細めて見るクセがつくと視力の低下に繋がる可能性もあります。 あまり良くないのでその場合はクセを直させましょう。 最後に、子供は目の調節力がとても強く目が疲れやすいです。 目を休ませるよう夜更かしせず十分に睡眠をとりましょうね! とても細かいですが、お母様もあまり神経質にならないようにしてくださいね☆普通に生活すればいいのです。 その中で危ないことをしなければいいんです。 理想ですが、半年に1度は眼科で目の状態、視力検査は受けるようにするといいと思います。 最低1年に1回は受けるといいでしょう。 私の知っている限りでは、小4の子がコンタクトを購入していました。 女の子ですし、今はまだ3歳ですが大きくなったらメガネが嫌だと言って来るかもしれません。 小学校高学年くらいからコンタクトが可能だと思うのでこの先そういうことがあれば相談してみてください。 長々スイマセン。 アドバイス程度ですが気をつけてお使いくださいね!!

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に説明いただき、とてもわかりやすく読ませていただきました。 ケガだけはしないように、あとはあまり意識しすぎないように生活していこうと思います。 眼科のほうからは、小さい子なので月一で検査するように言われています。メガネも同じ眼科で作っているので、何かあってもすぐ調整してくれるよう安心です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• poyo3
回答No.1

子供で眼鏡が必要という状況はやむえないでしょうね。 3歳で近視だとこの先度がさらに進む可能性もあるので視力の進行具合には注意がいるかもしれないです。ただ目の機能は6歳くらいで固定するので禁止の原因が構造的なものでなければ(角膜の形状や眼球の大きさなど)回復もあるのではないかと思います。 単に視力値としては三歳で1.0ある人はいないと思いましたが・・。 眼科でどのような検査で近視と判断されたかはわかりませんが気になるのなら小児眼科のある(または専門とする)外来を受診されるといいのかもしれないです。とりあえず参考までに。

kumikumix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼科では、大人がやるのと同じ視力検査でしたが、小児眼科に力をいれている眼科だったので、子供の扱いにも慣れており、正確に視力が測定できたように感じました。 残念ながら回復はこの先も見込めないようです。ただ、早く発見できたことで、今の視力をキープすることはできるかもしれません。 定期的に検査に行こうと思います。 ありがとうございました。