• ベストアンサー

秋田小1男児殺害事件 容疑者の犯行動機 

秋田小1男児殺害事件で彩香ちゃんの母親が逮捕されるという衝撃の事態になりましたが、犯行の動機は何なのでしょうか? 身代金目的や愉快犯でもなさそうだし、動機がさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、娘の殺害が母親の仕業ではないとしたら。 かわいいかわいい私の娘。 かわいそうなかわいそうな私の娘。 あの世で独りでさみしいであろう私の娘。 せめてオトモダチも一緒だったら・・・ まっさきに思い浮かんだ推測です。 その娘の事件自体も怪しすぎますけど。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彩香ちゃんの件が母親の犯行では無いとしたら、娘一人で天国に行かせるのは可愛そうだから、友達を連れて行こうという事ですか。 それじゃあ豪憲君があまりに可愛そうです。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

子どもの周囲の誰かへの、あてつけ。 子ども殺しは、その子どもの親への最大の復讐ではないでしょうか。 報道されない部分で、いわゆる近所のトラブルなどがあったのかもしれない、と思っています。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豪憲君の家族とのトラブルが原因という事ですか・・・ 色々な回答を頂きましたが、動機は謎のままですね。 彩香ちゃんや豪憲君のご冥福をお祈りします。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

当初は、殺害の予定はなかったっでしょうけど、たまたま家に帰ったら、家の前をG君が通りかかり、家に入れてAちゃんが死んだことを問いつめたと思います。 それでG君が怯えて、泣いたので、、、、、 ということが現実的な予想です。 AちゃんがG君に川に突き落とされたと思っていたようなので。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何で彩香ちゃんの事を豪憲君に問い詰めたのでしょう?鈴香容疑者が豪憲君殺害を自供し始めたみたいだし、殺人容疑で再逮捕されるのも時間の問題ですね。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.4

過去にあなたが同じケースを見たからといって今回も同じケースとは限りません。まあ、容疑段階だから動機も何も無いですけどね。裁判で明らかになっていくでしょ。

nozomi500gou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 殺人容疑での逮捕はまだだから、なんともいえない部分も確かにありますね。

回答No.3

もうひとつ。 もし、娘の殺害が母親の仕業ではないとしたら。 もうひとりだれか子供が死ねば、 娘の事件をもう一度捜査しなおしてくれるかも・・・ 実際に警察は動き出しましたし。 あぁ、コワイですね…

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の事件を警察に捜査させる為に豪憲君を殺したという事でしょうか? 豪憲君や豪憲君の家族の気持ちを考える事は出来なかったのでしょうかね?

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

死体が邪魔だったから捨てたんでしょうね。 それ以外の部分では逮捕されていないですが。

nozomi500gou
質問者

お礼

死体遺棄容疑は別件で本筋は殺人容疑だと思いますが。過去に死体遺棄容疑で逮捕しておいて、殺人で再逮捕というケースを何回も見てますし。

関連するQ&A

  • 秋田事件の彩香ちゃん首の骨折

    Q能代署(警察)は、彩香ちゃんの首の骨折を意図的に発表していなかったのか。それとも、捜査ミスで、15日に判明したのか。どちらにしても原因は何でしょうか? 秋田で豪憲君殺害事件の容疑者として、鈴香容疑者が逮捕されていました。 ここに来て、15日に彩香ちゃんの首が骨折していたと判明したニュースが流れました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000053-kyodo-soci このURLのニュースを見る限り、15日に首の骨折が判明したとあるが、誰がという主語が抜けています。つまり、メディア側が15日に、その内容を知り判明した。あるいは、警察側が、15日に判明したのかわかりません。

  • 数年前の殺害事件なんですが

    数年前の殺害事件なんですが 数年前にあった殺人事件で、内容は覚えているんですが、どうしても名前が思い出せないのがあります。 小さな子ども2人が殺害された事件で、片方は他人の子ども(男児)、もう片方は犯人の子ども(女児)で、結局女児の母親が犯人という事件です。 最初母親はテレビなどのメディアに向かって「私は違う」的なことをいってたように思います。 これだけ覚えてて、犯人の名前は事件の名前を思い出せません。 どなたか分かる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐世保の同級生殺害事件について

    長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件がありましたが、同級生を殺害した動機について逮捕された女子生徒は、「人を殺して解体してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。警察は、女子生徒の精神鑑定も視野に慎重に捜査を進めている。ということなのですが、この供述が本当なら、この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね?みなさんは今回の事件についてどう感じましたか?何が原因でこのような悲しい事件が起こったと思いますか?

  • 栃木の女児殺害事件について

    栃木県今市市(現日光市)の小1女児殺害事件で、無職勝又拓哉容疑者(32)=殺人容疑で逮捕=が栃木、茨城両県警の合同捜査本部の調べに対して、「持っていた刃物を試したくて刺した」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。というニュースで、捜査関係者によると、勝又容疑者は捜査本部の調べに、「幼い女の子に興味があって女児を連れ去ったが、泣き続けたため、車を止めて刃物を使って殺害した」と説明。さらに「当時、刃物をたくさん持っていたので、試しに使ってみたかった」とも供述したということなのですが、これが本当なら明らかに精神異常者ですよね。みなさんはこの容疑者についてはどう感じますか?

  • 長崎、佐世保の同級生殺害事件について

    この事件について、次々に明らかになる事象に慄然となる 人が多いと思います。 同級生を殺すという殺害の動機もまだ分らないが、母親も 殺そうとしたという。また猫を殺して頭を冷蔵庫に入れてい た。と報道されている。 普通に生きている人間には理解しがたい行動だが、これっ てこの少女の心の闇を理解しようとするのも不可能のように 思えます。 おそらくこの少女の心は無だと思いますね。つまり何も思っ ていない。しかし何かに操られているような感覚に陥って いると思います。 それが何なのかは分りませんが、書物なのか、テレビなの か。それとも霊なのか。 どう思いますか。

  • 未成年の望まぬ出産と、乳児に対する殺害事件

    今年2月に千葉で生後間もないえい児の遺体が発見された事件で、6月11日に、母親と見られる少女が殴り殺したとして逮捕されたし、12日には新潟の女子高生が高校のトイレで出産した乳児を水に沈めて殺害するなど、ここ最近、こういうニュースが後を絶ちません。あと、宮城でも2年前に出産した新生児の遺体を遺棄したとして逮捕された元女子短大生が、その乳児を殺害した疑いで再逮捕されたそうですが、本当に殺したのかどうか、その証拠がはっきりしないのでわからないのですが…… 本当に「かわいそうなことをした」と反省しているなら最初から殺さないはずなのに、なぜ平気で殺したりするのでしょうか。 逮捕された少女たちは殺人の罪に問われることとなりますが、そうなると成人と同じ裁判で裁かれるのでしょうか?

  • 栃木の事件について

    栃木県で、2005年に発生した、小1女児殺害事件の犯人が、きょう逮捕されたとニュースで見ました。 詳しい犯行の状況や経緯、また動機などは、今後、警察の捜査や裁判所での司法法廷にゆだねられると思いますが、わたしは、こういったひどい事件を起こす人物について、ふと考えることがこれまでにもありました。 今回の事件も、殺害方法が異常です。(殺人はどれも以上で、正常な殺害方法など存在しませんが。) こんな異常な事件を起こす人間は、いつからこんなひどいことをしようと思うものでしょうか。 先天的に形成されて生まれてくるのでしょうか。 それとも、後天的に異常な殺人がしたいという精神が形成されてくるものでしょうか。 猟奇的とは、いったいなぜ形成されるのでしょう。 サイコパスでしょうか。サイコパスの意味すら、よく理解できていないわたしですが・・・。 わたしが思うに、人を殺すことが快感だという「快楽殺人」にも思えます。 ということは、サディズム? サディズムにも種類があるのでしょうし・・・。わかりません。 詳しい方教えてください。

  • なぜ、“鈴香”容疑者??

    こんにちは。23歳女です。 とても疑問に思っています。 秋田小1男児殺害事件の畠山鈴香容疑者は、なぜ『鈴香容疑者』と呼ばれているのでしょうか? ニュースや新聞を見ても『畠山容疑者』と呼ばれることもあれば『鈴香容疑者』と呼ばれることもあります。 こういう場合、普通は名字で呼びますよね? とても不自然な感じがするのですが…。 何か理由があるのでしょうか? それとも特に意味はないのでしょうか? 『はたけやま』と読むのが単にわずらわしかったりするのでしょうか? 何かご存知の方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 寝屋川市の事件の動機は?

    寝屋川市の事件ありましたが、自分の家が柏原市で男の子が遺体で見つかった場所はそれほど遠くはなく自転車で通ったこともあり、驚きました。 それにしても、山田容疑者の動機がわかりませんね。突発的なものだったのか?計画的なのか? わいせつ目的でもないような? 快楽殺人のようにも思いましたが、 僕は前回のケースから「山田容疑者は殺すつもりはなかったのではないかなと思いました。」 いずれの場合でも許せることではありませんが... 動機何だと思いますか? ニュースで見たけれど、あの人手口も発想も行動も意味不明で全体的に気持ち悪いですよね。 山田容疑者が男の子の遺体をおきにきた時に、ちょうど通っていて見つけてあげたかったなと思いました。 そうすれば、最悪でも、腐敗が進んだ状態で見つかることはなかったですから。 犯人をボコボコにしてやりたかった。 正直、秋葉原の無差別殺人のようなものよりやり方が陰湿でたちが悪いと思います。 自分は大学生ですが仲の良い友達とけっこう野宿することもあるので、衝撃は大きかったです。 暗い話題でしたが、あまりにも衝撃的な出来事だったので、書かせていただきました。

  • 山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

    2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。