• ベストアンサー

病気の老犬でもフィラリア予防は必要??

先日、愛犬のゴールデン・13歳が倒れ、検査の結果心不全でした 現在は毎日心臓の薬を飲んで、前ほどではないですが元気にしております。この調子で薬を調整していけば、しばらくは頑張ってくれるかという気もします。 ただ医師からは、年齢的にいつどうなっても・・・と言われています。 フィラリアは何年もかかる病気と聞きました。 昨年まではずっと予防してきましたが、このような状態でも予防したほうがよいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、フィラリアの薬は正確に言えば予防薬ではありません。 蚊に刺されることでフィラリアの感染子虫が体内に入るのですが、内服薬を投与することによって子虫を駆除することができます。そうなれば成虫の寄生を防げるのでフィラリア症の発症を抑えることができるのです。 予防薬というより駆除薬です。 フィラリアは蚊に刺されなければ感染しませんから、絶対に蚊に刺される心配がなければ薬を飲ませる必要はありません。 しかし、犬の場合は日常的に散歩に行きますし、よほどの高層ビルでなければ家の中にも蚊は入ってきます。 感染する可能性はすべての犬にあると言えます。 感染子虫は犬の身体に入ると徐々に成長して7ヶ月ほどで成虫になります。 フィラリアは何年もかかる・・というのは成虫が肺動脈につまるほど多数寄生するには何年もかかるという意味でしょうが、それほど多くの虫体でなくても右心房と右心室をまたいで寄生すれば急性症を起こして急死することがあります。 フィラリアの薬は通常ほとんど副作用はありません。 種類によってはコリー、シェトランドシープドッグ等に禁忌の薬もありますが、ゴールデンなら特に心配ないと思います。 日常生活がそれほど問題ないくらい元気なのでしたら、やはり飲ませてあげるべきではないでしょうか? せっかく心臓の薬が効いて元気にしているのに、フィラリアに感染させては可哀想だと思います。

cocoa234
質問者

お礼

丁寧なご回答、とても参考になりました。 急性症というのもあるんですね・・・全然知らなかったです。室内飼いですが、外にもよく出ているので感染の可能性は高いかもしれません。 医師にもう一度相談してみます!ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

こんにちわ。ワンの体調、心配ですね。。。フィラリアの件ですが、同じ経験をしました。16歳、雑種です。獣医師と相談し、フィラリア投薬を中止しました。理由は他の薬を服用していたこと、完全室内で過ごしていたこと、ご近所でもフィラリアの発生が(家族、獣医が知る限り)なく室内飼いである事、我が家の場合はフィラリアが悪影響を及ぼし始めるであろう時期までこのワンの心臓が持たないであろう、との判断です。 確かにフィラリア薬は副作用が少ないようですよね。 ただ、予防薬ではなく殺虫薬なので個人的には少し怖いかな、と思っているのも事実です。今までにリスクの説明をしてくださった獣医さんはいませんが、どんな安全薬にも報告事例はあると思うので。。。獣医さんにも色々ご事情がありますものね。(^-^;) 通常フィラリアは7ヶ月程度で成虫になるので、成虫の体内移動が心配ですよね。あとは住居環境や地域を考慮してきめてあげたらいかがでしょうか。。。 cocoa234さんはとっても優しい飼い主さんで、ワンはシアワセな子ですね。どうか1日でも長く元気に頑張って欲しいと思います。お大事に。。。

cocoa234
質問者

お礼

ninaninaさんのところも、とても心配ですね。。 獣医さんにもご事情がある、というのは私も感じ、こちらで相談させていただきました(^-^;) 我が家の周りは蚊が多く、犬は好きなときに出入りしているので薬は必要のようですね・・・7ヶ月位はがんばってくれる気がしますし(^-^) 親身なご回答、ありがとうございました

noname#22222
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 5.29/6.1と心臓発作を起こした犬です。 主治医に昨日確認したところ、「容態が安定していれば問題ない」との回答でした。 「容態が安定していればって、どれ位よ!判らん!ブツブツ・・・」 と、妻は言っています。 私は、「2ヶ月おきでもいいじゃないか?」と言っています。 もう少し様子を見て、多分、1週間以内に飲ませるでしょう!

cocoa234
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! s_husky さんのワンちゃんも、ご心配ですね・・ 元気になってくれるといいですね 私のところは、発作は一度だけで今のところ元気なので大丈夫かもしれませんね。もういちど医師に確認してみます

noname#22222
noname#22222
回答No.1

病気の程度次第と思います。 フィラリア予防薬を飲ませなければ100%感染する訳ではありません。 感染のリスクが高まるだけです。 それも、室内飼いと蚊の駆除を徹底すればリスクは大幅に低減することができます。 予防薬の投与のリスクと非投与のリスクとを天秤にかけて判断する価値は十分にあります。 「こういう飼い方をして、こういう防護策を取るので投与を控えたい」 こういう相談を主治医にされたらいかがですか? ※私の回答は、心不全と投与リスクの関係が判然としないままの一般論です。 ※一般論は、一見正しいようですが間違いもあります。 ※主治医にご相談下さい。 なお、私は、心臓発作が疑われている一匹だけは投与を見合わせています。 主治医のOKが確認されていないからです。

cocoa234
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます。 ただ、余命が短い場合に、何年もかかるフィラリアの予防が意味があるのかと思いまして・・ もし感染してもフィラリアが発症する前に、心臓の方が数年先まではもたないと思ったんです。 主治医には少し聞きにくかったのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 老犬シェルティーへのフィラリア予防薬について

    お世話になります。獣医さんとは相談しますが、よろしくお願い致します。腎不全の愛犬シェルティー13歳のフィラリア予防なんですが、コリー系の犬はイベルメクチンという成分が良くない為、一般薬である予防薬がを避けて、モキシデックという高価な薬を使っていましたが、去年はノミも駆除出来るという事でレボリューション12%という薬とミルベマイシンという薬を使いました。 今年はどうしようかと悩んでいます。イベルメクチンもフィラリア予防薬程度の量なら大丈夫という話や、ミルベマイシンは腎臓に良くないとか、レボリューションは背中に垂らしにくい等色々考えてしまいます。 何を選択するのが良いかアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のフィラリア予防薬について

    毎月愛犬に予防薬を与えていますが、7月はじめに与えて2日目頃に突然熱中症になり、現在もまだ心臓に後遺症が残っているようですが、(この時、予防薬と熱中症との相関性は不明ですが)まだ、今後もフィラリア予防薬を与えるべきでしょうか? それとも、投与量を減らしても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフィラリア予防は必要でしょうか

    フィラリアは犬に多い病気ですが、猫にも感染することもあると聞いています。 動物病院で先生に質問したところでは、 「猫でも可能性はあるが、非常に感染する可能性は低い」 とのことで積極的に予防は勧められませんでした。 完全室内飼いで、ほとんど蚊がいないこともあり実際に予防の為の薬投与などの対応はしていません。 そこで、質問なのですが ・猫のフィラリア予防対策は必要と思われますか? ・猫のフィラリア予防をされている場合、どのような方法ですか? ・実際に猫がフィラリアに罹った経験や、その様な猫の話を聞かれた方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 病気によりフィラリア予防薬の投与が遅れとても心配で

    海外在住(ベニス)のものですが、愛犬が嘔吐や下痢が続き、現在治療に通っています。 フィラリアの投与予定日を過ぎましたが獣医師から投与をしないよう止められています。 獣医師は20日程度投与が遅れても何の問題もないとのことで 4日後のエコー検査後、問題ないことを確認してから投与するように言われています。 エコー検査を待つと前回投与から48日間隔があくことになりますが 本当に感染に問題ないのでしょうか? こちらの獣医師は少しワイルドなので本当に問題がないかとても心配です。 また念のため早めに血液検査を行いたいと思いますが、 蚊に刺されてから何日後くらいから検査がかのうなのでしょうか? ちなみに居住区は都市ですが運河があり、蚊が非常に多い場所です。 野生動物や家畜等はおりませんがネズミが多い場所ではあります。 使用しているお薬はstronghold(レボシューション)セラメクチン系の予防薬です。

    • ベストアンサー
  • シロップ状のフィラリア予防薬はない??

    かかりつけの獣医さんから毎年シロップ状のフィラリア予防薬をもらっています。その先生にシーズン初めの血液検査を薦められた事はありませんが、今年、別の病院でついでに血液検査をした結果、ミクロフィラリアはいませんでした。しかし、今日あるサイトで「フィラリア予防薬にシロップ剤はありません」との記載をみつけて、では私がもらっている薬は何なんだろう?と、不安になりました。薬はミルベマイシンAの袋に入っていますが、中身は細長い先のあるチューブに入った透明のシロップです。そういうのは牛用などを犬用に調整して使っているとの話も記載されていました。大丈夫でしょうか?来年から別の病院でもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリア予防薬の量

    外国製のフィラリア予防薬を使っています。 うちの犬は4キロ台なんですが、薬は最低でも10キロ以上用のものしかなく、それを愛犬に飲ませています。 犬に詳しい知人によれば、フィラリアの予防薬は副作用がほとんどないから、1錠やっておいた方が確実で安心できるとのことで、月に1錠与えているんですが、やはり今になって、たとえ副作用が小さいにしても過剰な薬はできるだけ与えたくないし、お金ももったいない、と思うようになりました。 ということで、1錠を半分にカットして与えても、効果はちゃんとあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・・

    我が家では雑種の中型犬を3匹飼っています。家族全員が犬たちを大切に思い、愛情を注いできました。予防接種なども欠かしたことはなく、普段は家の敷地にフェンスをまわしてその中で首輪さえも外して自由を与えていました。本当にまさに私たちには「愛犬」なのです。 しかし先日、1匹がかつて出産を経験しているのもあって、定期検診に連れて行ったんです。良い機会だと思い、他の2匹も検査を受けさせました。そこで・・・検査に同伴させたうちの1匹がフィラリアにかかっていることが判明したのです。なんと言ったらいいのか、言葉がありませんでした。どうして?どうして?と。 実は、この獣医師にかかるまでは近所の動物病院に連れて行っていました。うちは3匹いるので、なるべく近い方がいいだろうとの判断からです。しかし、そこの獣医師というのが適当な人間で、3匹連れて行っても1匹だけ検査して「この子が大丈夫ですから他の子も大丈夫でしょう。」などといってきちんと検査をせずに3匹に同じように法律で義務づけられている注射を施すような始末でした。さすがにそんな状況では、ということから別の獣医師さんのところへ移ったんです。そこで今回のことが発覚しました。それまでは普通に生まれてからずっとフィラリア予防の注射も3匹ともやっていたわけですから、それが発覚したとき「よくぞ生きてましたね。信じられない。この子は本当に辛かったでしょう。」とその獣医師さんは仰いました。確かに思い当たる節はあるんです。ここ数年、3匹のなかでも、とりわけ散歩のときに一番力強い子なのに、急にその引っ張りがなくなったのですから。私も散歩していて、「あれどうしたのかな?」という思いがあったのですが、かつては走るのが大好きな子だったので、無理に100メートルを一緒にダッシュしたりしてしまっていました。あのとき私より走るのが遅かったのにもかかわらず・・・。愛犬を苦しめてしまったことを悔やんでも悔やみきれません。本当に胸が苦しいです。 今回フィラリアにかかったのはオスの10歳の子ですが、人間で言えば高齢とは言っても、まだまだ元気に長生きしてほしいと心から思っています。大切な家族を失うには早すぎます。私はこの子のために何をどうしたらいいでしょうか。経過を見ながら薬を与え、その場合によっては手術もありうると獣医師さんに言われました。愛犬の苦しみを思うと涙が止まりません。フィラリアからこの子を救う方法は現在の医療では不可能なのでしょうか・・・。 まとまりのない文章、申し訳ありません。でももうどうしたらいいのか・・本当に

    • ベストアンサー
  • 腎不全の犬のフィラリア予防

    愛犬12歳シェルティーなんですが、腎不全と甲状腺機能低下症で治療を行っていますが、少しでも散歩で外へ出るなら、フィラリア予防はしておいた方がいいでしょうか?予防薬の体への影響が心配なのですが・・・ご意見お聞かせ下さい?

    • ベストアンサー
  • ネットでのフィラリア薬購入について

    私は犬の薬をネットで購入しています。 ところが七月初、突然愛犬が倒れてしまいました。 原因は心臓病の発作のようですが、購入したフィラリア薬が不良品だったという可能性はないでしょうか? みなさんの中で、犬のフィラリア予防薬をネットで買って入る方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアの予防薬について再考してます

    フィラリアの予防薬について モキシデックスが欠品(事実上製造中止のみこみ)になるということで、愛犬のフィラリアの予防薬について、再考せざるを得なくなりました 今年の分は、従来のモキシデックス確保できていますが・・・今後は、パナメクチンに移行していく予定です オヤツタイプ(チュアブル)が、愛犬家の便利性のニーズにこたえるとして主流になり・・・需要が減ったことが(欠品)原因なのではないか・・・とのことです。 安全性の高さで定評があったモキシデックスが手に入らなくなり・・・老犬の飼い主や腎臓の悪い犬の飼い主は、悩ましい時代の到来かもしれません。。。 当方は3~4軒のかかりつけ医がありますが・・・そのうち3軒の先生にTELにて相談してみました 製薬メーカーの商業戦略、愛犬家の知識不足や便利性の追求、フィラリアの予防薬も種類がふえ動物病院も経営上から、多数の種類をそろえるわけにもいかない・・・獣医の先生方からも様々な声が聞けました また・・・ドッグランで常連さんに聞いてみたところ、一人はオヤツタイプ(チュアブルタイプ:薬は不明)、一人はミルベマイシンとのことでした・・・ 当サイトの皆様は、愛犬のフィラリアの予防について、どのような考えを持っていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー