• ベストアンサー

イラストレーターでのフリーフォント使用

こんにちわ、宜しくお願いします 私はDM、フライヤー、ちょっとしたプレゼン等の書類作成にイラストレーターを使用しています。バージョンはCSです。 先日、日本語カタカナフォントをフリー素材でwebからたくさん頂いてまいりました。 落とした書類を開いて、フォントブックにインストールしました。 インストールされたフォントはイラストレーターの文字設定パレットにも表示されるのですが、アートボード上の文字は変化しません。 何か設定が間違っているのでしょうか? 詳しい方お助けください。

  • 1you
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

・とりあえずIllustratorを再起動してみる ・1バイトフォントだったら、カタカナでも半角英字で入力します  もしくは反対に、1バイトかと思ってたら日本語対応だった…とか? とか、いかがでしょうか…。 ってもう解決されてるかな。

1you
質問者

お礼

半角英字にしてみたら表示できました!初歩的なこと(なんですよね?笑)でお恥ずかしいです。しかし勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • illustratorフォントを矢印キーで変更

    illustrator CS5、mac OS10.6を使っています。 illustratorで文字を打ち、文字パレットで文字を変更するとき、 アートボードに打った文字を選択して、フォントを選択して「↓」キーで次のフォントに変更出来たと思うのですが、下に進みません。 ですので、今は文字パレットの三角の所を押して一個一個変更しないとダメです。 フォントをいろいろ見つつ変更したいので、困ってます。 わかるかたいますか?よろしくお願いします。困ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustrator CS2でフォントが使用出来ません。

    WINXPで使っています。最近PCの調子が悪かった為、リカバリをしました。 Illustrator CS2を入れ直したところ、フォントを認識してくれません。 コントロールパネル→フォントのところに、フォントを入れても ProgramFiles→Adobe→Illustrator CS2→Fontsのとこに入れても駄目でした。 以前はIllustrator CS2をインストールしただけで、XPに入れているフォントは使えていました。 3回インストールし直しましたが駄目でした。 どうかよろしくお願いします。

  • フリーフォントの使い方

    サークルでオリジナルTシャツを作る事になりました。 WINのイラストレータで作ろうと思い、本屋でフリーフォント素材集を購入して、フォントのインストールはしたのですが 普通に入力すると「カタカナ」や「マーク、サイン」のフォントが表示されません。 入力方法を変えなきゃいけないと思うのですが、どうやっても分かりません(涙 どなたか、教えて下さい!今月中には作らないと、夏祭りに間に合わないのです…。 よろしくお願いします!

  • イラストレーターのフォント

    イラストレーターのフォントについてお伺いします。 自分はまだ初心者なので例えば「MS ゴシック」と書いてあってもどんな文字の形か把握していません。 フォトショップの場合、フォントを選択するときにどういう形の文字かを表示してくれるので分かりやすいのですがイラストレーターはそういった表示がありません。フォトショップと同じようにどういう形の文字か表示できるようにしたいのですが。そういった設定はありますか? ちなみにイラストレーター、フォトショップともにCS2を使っています。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • Illustrator10 フォントが化けてしまう

    いつも大変お世話になっております。 はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。 Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。 文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。 きちんと表示されるフォントもあります。 化けるフォントの例としては ・HGP創英角ポップ体 ・HGP創英角ゴシックUB ・HGS創英角ポップ などです。 8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。 なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。 何とかなりませんでしょうか? 皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Mac OS X Illustrator フォントのトラブルで困っています。。

    Illustrator(ver.10とCS3)で、 文字設定パレットのフォント名が英語表示になってしまいます。 例)通常「A-CID リュウミンM-KL」が、「Ryumin M-KL」に。 環境設定「フォント名を英語表記」のチェックを外し、 「AdobeFnt.lst」の削除も行ったのですが、結果は変わらずで、 現在フォントメーカーにも問い合わせ中なのですが、 トラブルの原因がわからなくて困っています。。 ≪環境≫ OS:Mac OS X(10.5.2)、使用ソフト:Illustrator 10、CS3 FONT:モリサワパスポートワンからCIDフォントをインストール。 ※フォントには「.dfnt」という拡張子がついています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator8をCS2(3)で開いたときのフォント

    最近、クライアントの要望でCS2と3を入れました。 今まではIllustrator8での作業が中心でした。 まだ試験的にデータを開く程度なのですが、わからないことがあります。 8の使用フォントはOCFですが、CSはOTFです。 8のデータをCS3(2)で開くときにフォントの更新をし、OTFのフォントの種類に指示しても表示が変わりません。試しにその文字を新規の書類にコピーしても表示は変わりませんが、テキストウィンドゥに表示されている文字の種類もシステムフォントに戻っています。 もしかしてOCFはOTFに置き換えることできないのでしょうか?

  • モリサワフォントが使用できなくなった…

    モリサワパスポートのライセンス登録をしていますが、突然illustratorでフォントが使えなくなりました。 8月にライセンス更新したばかりです。 DTPの仕事をしていて、MacOS10.6.8、主にillustrator、photoshop(CS4)を使用しています。 使えないというのは、illustrator上でフォントの選択ができない、フォントの一覧に出てこなくなりました。 以前作ったファイルを開いても、フォントのエラーがでます。 先日、妙にillustratorファイルが重くなり、作業したファイルは最終的に壊れてしまいました。 (通常60MGくらいのものが550MGなんて重さになって…) 無理な作業をしてしまったのかなと思います。 その時からフォントが表示されなくなりました。 フォントブックを見ると、インストールはされているようです。 パスポートのインストールCDから再インストールしてみたのですが、結果同じです。 ちなみに、アドビ以外のアプリ(マイクロソフトのワード、エクセルなど)ではフォントが使えます。 CSが壊れてしまっていて、こちらを再インストール?などすればよいのでしょうか? あまり詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただけると助かります。 仕事が進まず、困っています…よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーター、フォントの使用について

    こんにちは。 グラフィックデザインの勉強を始めて間もない者です。フォントについて質問があります。 フリーフォントのサイトより、フォントをダウンロードしインストールしてイラレで使用しています。文字もきちんとでますし、問題ないのですがそれらのデータを保存し、外部のPCで開こうとすると文字は反映されません。どうしてでしょうか? 使っているPCはMac CS5、外部はMac CS3です。 宜しくお願いします。

  • Illustratorにインストールしたフリーフォントが使えません。

    よろしくお願いします。 WindowssXPのパソコン、IllustratorCSを使っています。 下記のサイトからWindows用のフリーフォントをダウンロードし、スタート→コントロールパネル→フォントでフォントの一覧を開いて、そこにフォントのアイコンをドラッグして、自分のパソコンに新しいフォントを追加しました。 Illustratorの画面で、文章を書き、「文字設定パレット」の最上段の窓でフォントを表示するとその中に、このフォントがちゃんとありました。 でも、当初使っていた(例えば)「ゴシック体」からこのインストールしたフォントに変換しようとしてフォント名をクリックしても、元の「ゴシック体」の名称にもどってしまい、書いた文字にも変化がありません。 ダウンロード、インストールまでは良かったと思いますが、何が原因で使えなくなっているのでしょうか? (以前、同じパソコンに同様の手順?だったとおもいますが、インストールして普通に使うことが出来ました。) 【ダウンロードしたサイト と 手順】 http://www.orange.ne.jp/~den7/ (フォントは例えば、最初に表示されるひらがなの物とします)(サイトのトップページの下方に小さくある、mac, winの文字のうちWinをクリックして、画面上方にセキュリティの表示が出たのでその部分をクリックして、ダウンロードをクリックし、「保存」ではなく、「開く」をクリックして、2つのアイコンが表示されました。右側は説明事項なので、左側のフォント本体のアイコンだけをドラッグしてフォントの一覧の中へ移しました。)