• 締切済み
  • 暇なときにでも

illustrator8のフォントについて

illustrator8を使っている初心者です。 使いながら疑問なのですが、illustrator8の日本文字で使えるフォントがosakaしか無いのですが、インストールのミスなのでしょうか。 それとも、自分自身でフォント用のソフトを購入しないとダメなので しょうか!教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

基本的に【フォント】はお使いのコンピュータのシステムに入ります。 Illustratorアプリケーションに入っているわけではありません。 ですから、一度フォントをインストールすればIllustratorでも 他のソフトでもそのフォントが使えます。Macintoshには日本語フォントも初めから入っています。 OS9でしたらosakaや平成明朝、平成角ゴシックなどが初めから入っているはずです。 ただ、初めから入っている日本語フォントは 数が少ないですからフォントを別途購入されてインストールされたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13mac.html

質問者からのお礼

参考のURLを参考に購入を考えて見たいと思います。 回答ありがとうございます。