• ベストアンサー

Illustrator8をCS2(3)で開いたときのフォント

最近、クライアントの要望でCS2と3を入れました。 今まではIllustrator8での作業が中心でした。 まだ試験的にデータを開く程度なのですが、わからないことがあります。 8の使用フォントはOCFですが、CSはOTFです。 8のデータをCS3(2)で開くときにフォントの更新をし、OTFのフォントの種類に指示しても表示が変わりません。試しにその文字を新規の書類にコピーしても表示は変わりませんが、テキストウィンドゥに表示されている文字の種類もシステムフォントに戻っています。 もしかしてOCFはOTFに置き換えることできないのでしょうか?

noname#58652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hking
回答No.1

*OTFのフォントの種類に指示しても表示が変わりません。 →フォントの置き換えをしましょう。上のバーメニューの書式→フォント検索でドキュメントに使用されているフォントが出てきますからそれをシステムにあるOTFに置き換。この機能は、イラレ8でもありました。cs2ユーザーガイドp283に記載されています。多少面倒でもこれが一番早いです。間違いないように置き換えて行きましょう。ユーザーガイドには目を通しておきましょう。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 出来ました。 クライアントがCS2を使用しているので一応CS2も入れているのですが、IntelMacのためCS3を使用しているのでほとんどCS2は使ってないのです。CS3は紙のマニュアルがないため、別に購入したのですが、その本にはその内容が出ていなくて困っていました。 フォント関係はいろいろ問題があるとも聞いていたので、やっぱり無理?なんて夜中に煮詰まってしまい、思わず質問してしまいました。 8からいきなりCS3を使っているのですが、この次からはCS2のマニュアルも確認してから質問いたします。 それにしても、いきなり5段階以上のバージョンアップはわからないことが多くて大変です。でも助かりました。