• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントをインストールしたのですが・・・

MacOS8.6を使っています。 Dyna Fontをインストールして、イラストレーターで 使おうと思ったのですが イラストレーターの文字設定に表示されるフォントと されないフォントがでてしまいます。 システムフォルダのフォントフォルダで確認してみましたがインストールしたフォントはすべて入っていました。 フォントフォルダに入れることができるスーツケースの数が決まっているとかなのでしょうか? どのようにすれば表示されるのでしょうか? それと○に漢と書いてあるアイコンがフォントフォルダに入っているのですが、それもイラストレーターの文字設定には表示されません。 種類は書類らしいのですがこれは余計なものなのでしょうか? ご存じの方おりましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ええと、参考サイト、ニィスのなんですが‥どうでしょう; ところでほかのソフト(たとえばワープロ)からは、そのフォントはすべて見えるのですか?  すべてのソフトで表示されないのであれば、それはシステムとフォントの問題なので、フォントを一度システムフォルダの外に出してから入れ直すとか、再インストールで改善されるかと思います。そうでなく、イラレだけで‥‥となるとちょっとイラレの方もうたがってみないとなりませんが; フォントの数って8.6だとたしか128個‥だったかな。そんなに入ってますか?ならそれが原因かも。 えーと、○に漢の丸漢フォントは、もともとはたしかビットマップフォントを表示するものでしたが、8.5以降は古いosakaの表示用フォントが入ってるらしいです。(昔の形式と互換性を保つため)なので、フォントとして使うものではないですね。 もともとのtruetypeフォントも、丸漢があったんですが、8.5からそれをフォントスーツケース内部にいれるようになったので、それまでの古いtruetypeフォントをインストールすると、再起動時にフォントアップデート機能拡張がはたらいてフォントを再構成してくれます(けっこうこれ時間かかります;)。それをせずに、インストールでなくコピーでフォントをうつすと、出ないこともあるようです。そのDynaFontってtruetypeですよね?

参考URL:
http://www.nisfont.co.jp/home2/support/faq/ai.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ふたたびの書き込みです。 イラレの8だと、こういうこともあるみたいです。↓

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/%7Eadphic/02first-aid/first-aidf_02.html

質問者からのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただいた2つのサイトの方法を試してみましたところ 直ったようです。 フォントフォルダには128をゆうに超える数のフォントが 入っておりました・・・ 余計なものは新たに作ったフォルダに別にしておいて フォントフォルダの中をスッキリさせてみました。 助かりました。ありがとうございました^^